※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
お金・保険

住宅ローンについて、夫の収入800万円で4600万円の建売購入は厳しいでしょうか。将来繰り上げ返済予定。子供の教育や3人目の子供も考えている。意見をお待ちしています。

住宅ローンについて。色々考えてたら頭がパンクしそうなので質問させてください😭
旦那(33歳)のみ世帯収入800万(将来昇給見込あり)なのですが、4600万の建売購入は厳しいでしょうか…?
預金は1000万ほどあるので、住宅ローン減税が終われば繰り上げ返済していく予定です。

ママリを見ていると年収の5倍に収めた方がいいという意見が多いようで…

子どもは大学まで行かせたい、習い事もさせたい。
願わくば3人目もできれば欲しいとは思っています😭
今は専業ですがいずれ働く気はあります😭

ご意見お待ちしています。

コメント

みー

節約して暮らせばいけると思いますよー。
ママリでは、というより一般的には収入の5倍で収めた方がいいと言われています。
3人子供いて、習い事もさせたいとかであれば結構キツキツになりそうですが。。

あとは、生活水準によると思います😅
うちは世帯収入1.5倍ぐらいですが、旅行が好きだし、外食も好きで、大学も奨学金を借りずに行かせてあげたい思いがあるので、3500万くらいがいっぱいいっぱいでした。

• いるか

いるか

ご回答ありがとうございます!
    やはり3人だと厳しいですよね。。今のところ全く贅沢していないのですが、子どもにはやりたいこと我慢させたくないですね。予算下げた方が良いような気がしてきました。。

• 9月10日
HONU

ちょっと厳しいんじゃないかなーと感じました。
幼児の間はいいですが、学齢期に入ったら破綻すると思います。
子供の教育に回すお金が足りないんじゃないでしょうか🤔
教育に関する経済感覚は差が大きいですが、それなりの大学に3人進学する。ましてやよほど出来が良くないと3人とも国立は無理だと思います。多いパターンは私立に2人、国立1人くらいだと思うので、それと返済ですよね。
また、国立や六大学に進学するなら、どんなに遅くとも中学から塾。月5万/人はかかりますよ。
豪邸に住んでいるのに、子供の教育費もカツカツならば本末転倒な気がします💦

我が家は地方住みの世帯で1000万ですが、マンションは3000万で、子供は1人です。

• いるか

いるか

破綻💦子どもの教育費、確かに塾代掛かりますよね…
    FPさんはなぜ大丈夫と言うのでしょうか😭

• 9月10日
  • HONU

HONU

なんでですかね😅甘い見通しとしか思えないです😭
    批判しているわけじゃないので誤解しないでくださいね!こども3人いたら大きな家が必要なのもわかります。
    教育費のピークは年収の4分の1はもっていかれるそうなので、800万でも200万。仕送りして学費出してこどもの家賃光熱費出したら、やはり200万くらい必要ですよね。それが、3人分出せるかということかなと思います。

• 9月11日
  • いるか

いるか

貴重なご意見なのですごくありがたいです!😭✨
    甘い見通しですかね💦やはり鵜呑みにできないですね😭
    割と都心に近い場所なので、逆に自宅から通えればまだ可能性はありますかね…??

• 9月11日
  • HONU

HONU

そうですね!都心ならいいかもしれませんが、留学とか、理系だと大学院進学とか、そもそも私立の理系の学費の高さとか考えると…ちょっと怖いです。
    もちろん、すごく優秀で授業料免除の可能性もあります。
    取らぬ狸の皮算用じゃないですが、不確定要素が多い中で、住宅ローンを割と高めに確定させるのは怖いな、と感じます。
    でも、都心はそのくらい出さないとマイホームは厳しいですもんね😭
    地方民の経済感覚で言ってますので…💦
    預金は結構あるし、収入もある。
    やっぱりこども2人ならいけるんじゃないかなと思います。
    3人でも大丈夫なのかもしれませんが、危ない橋にはなりそうです。

• 9月11日
  • HONU

HONU

あとは、都内、都心の国立はかなりの高偏差値なので、3人とも私立も覚悟しないといけないです。
    少し離れた地方の国立に仕送りながら行くのか、私立の高めの学費だけど自宅から通うのか…、これが3人!ホントに、50歳くらいまで心休まらず、いつも家計とにらめっこになるんじゃないかなーと心配します。

私の周りは、3人子供の方は、家は賃貸とか、安い建売を買うなど、住居費はかなり節約されている印象です。
    たまに、子沢山でいい家に住んでいるなーという人がいて、よく聴くと夫婦ともに医者家庭とかです。

• 9月11日
  • いるか

いるか

そうですね。。どの道を選ぶかは本人次第ですからね。。どう行けるようにもしてあげたいところです。男子なので理系の可能性も高いですし💦

本当高くて💦勤務地と実家の近くということでエリアは変えられず💦
    3人目は諦めるかですかね…
    家の条件下げるか…
    そもそもマイホーム諦めるか…😭

• 9月11日
  • いるか

いるか

もう1つ送っていただいたことに気づかず返信してしまいました!
    そうですね、国立はなかなか難しいので私立の可能性が高いと考えています。
    ずっとギリギリで心休まらないのも精神的に良くないような気もします💦
    家の条件下げたいところですが、旦那とも折り合いつかず…旦那は駅から遠くても広い家、私は駅近で狭くてもいい、という真逆の意見…
    今が社宅で家賃安く抑えられているので今回は見送ってもいいような気もしてきます…

もう少子化対策で国から学費補助出してほしい…😭

• 9月11日
  • HONU

HONU

グッドアンサーありがとうございます😊

中学までは公立を考えていても、私立の選択肢の多い都会にお住まいで、子供さんが賢ければ受験させたくなりませんか?
    その時、住宅ローンで身動きが取れなかったら…?
    老後、子供たちに迷惑をかけないだけの貯蓄。孫におもちゃを買ったり、旅行に連れて行くゆとり。こういう30年先を見据えて決めた方がいいと思います☺️

• 9月12日
  • いるか

いるか

たくさんコメントお付き合いいただきありがとうございました😊
    選択肢はできるだけ多く選ばせてあげたいですよね。
    予算下げて物件探し再出発したいと思います!

• 9月12日
どらみ

いるかさんも今後働く予定ありますし大丈夫ではないでしょうか。
ママリでは5倍という方が多くいますが、その方々の生活水準も違います。というか、買ってしまったらどうにか支払っていかなければいけないからどうにかなると私は思ってしまいます!
多分この意見に批判もあると思いますが。。。

• いるか

いるか

貴重な大丈夫というご意見ありがとうございます!
    たしかにやるしかない状況になれば自ずと切り詰めてでもやっていくとは思います。。
    が、多くの厳しいという意見に心が負けそうです。。無理せずの方がいいような気がしてます(;_;)

• 9月10日
みぃみ

私は正直厳しいと思ってしまいました。一馬力で3人となると奨学金を借りないと厳しくないですか?
4600万を購入するなら奥さん正社員が必須な気がしますm(__)m

何にお金をかけるかは家庭次第なので絶対返せるって言い切れるならいいとは思いますが、私なら不安すぎるのでやめときますm(_ _)m

• いるか

いるか

厳しそうですよね。。
    FPに相談した結果、大丈夫とは言われたのですが。。
    皆さんの意見の方が現実的に思えます(;_;)

• 9月10日
もふもふ

まだ33才で年収800万もあるのでしたら今後も上がっていくでしょうから、いけるだろうなと思います。

購入してしまったら購入したなりに生活していきますしねw

でも、3人だと厳しいかなとは思います。

いるかさんも働くとのことですが、3人も子供がいたら保育料だけで6万円は超えますよね。
最初の一年は、永遠に保育園と子供同士で風邪を移しあっているような状況になるかと思います😅
そうなると、休まなくてはいけない日も多くなり、保育料の方上回ってしまう事も多いので、やはり10年くらいは旦那さんの収入だけで生活してくくらいの考えが安心だと思います。

4600万もするお家でしたらステキなんでしょうね😊

スーモで返済目安のをやってみたので貼り付けしますね。
4600万
頭金1000万
ボーナスなし
金利1.5%にしています。
これに、固定資産税が年15万くらい?もっとかな?かかるかと思います。
あと、修繕積み立ても月1~2万くらいかと思います。

• いるか

いるか

3人は厳しいですかね。。
    子どもを諦めるか、家の予算下げるかした方がいいような気がしています。
    2年近く探していてやっと条件に合った物件だったもので。。予算オーバーですがありかなと思っていたところでした。
    固定資産税、修繕費!掛かりますよね(;_;)ということは年プラス30万…!?

• 9月10日

この前FPさんに聞きました☺︎
4人に1人は無理なローンで家を手放す方がいるそうです😣
旦那さんか奥さんの主力の方の年収×5倍がいいそうです🙆‍♀️
奥さんは産休育休もあるので入れない方がいいと言ってました😌

• いるか

いるか

やはり5倍がいいんですね。現在の年収なんですよね?
    我が家もFPに相談しましたが、収支全て知ってもらった上で大丈夫と言われたのですが、皆さんの意見を見てると不安になってきまして…
    予算下げて探し直そうかなと思います。

• 9月10日

退会ユーザー

そうです☺️現在の年収×5です😉私も全く知らなかったのですが…( ・∇・)笑
    見込み年収、ペアローンで考えてしまうためカツカツ、もしくは払えなくなる人が増えるとのことでした😔
    良い物件に巡りあえることお祈りしてます😊

• 9月10日
ママリ

4600万でも諸費用込みだと5000万近くになりますよ。。子ども3人だとキツイと思います💦 特に35年ローンを組めば繰り上げ返済しないと68歳ですので、最低8年分の繰り上げ費用を確保して、子ども3人分の教育費を貯め、老後費用を貯めだと結構大変ですよ…😌💦

• いるか

いるか

そうですね、概算では5000万ほどでした💦子ども3人だとキツイですよね。。😭
    予算下げて探してみようかなと思います。

• 9月10日

子供3人いて世帯年収900万。ウチも昇給ありですが住宅ローンは3400万です。正直生活は余裕ありません💦
手元に1000万残してますが、子供3人いるし不安しかない😅
ウチだったら4600万なんて考えれないです。当初3000万のローンを考えてましたからね。400万アップしてしまいちょっと後悔しているくらいです😰

• いるか

いるか

それでも余裕はないんですね💦FPさんはデタラメなこと言っているということなんでしょうか😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

お子様1人だと6倍、2人だと5倍が目安ですね😊3人だと4倍といわれています💦
我が家は上の子は小学生ですが、習い事やレジャーなど年々支出は増えます。
部活や携帯代、修学旅行、制服、教材費、大学だけ私立でも予備校代などなど...でも奥様も正社員で働かれたら大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )

• いるか

いるか

3人となると3200万の家ということですか。。かなり家の条件を下げないいけなそうです。。
    働く気は満々にあります!小学生だいぶ出費増えそうですね😭💦

• 9月10日
ぴっぴ

うちも主人の収入だけですと、年収800万円で4500万円のローンを4年前に組みました。
子供はこれから生まれる1人ですが、できることならもう1人とは思ってます。
私も同じくらいの収入なので貯金出来てますが、子供が中学受験したいとかなると、3000万は必要だなって考えてます。二人で希望なので6000万は教育費として考えてます。
家のローンと合わせると1億円は共働きで貯めて使う予定のお金です。プラス日々の生活費と考えてるとかなりの金額です。

いるかさんも働く予定があるとか子供にはやりたいことも我慢させることもやむ無しと考えるなら、3人目の計画や、ローン4600万円もありだと思います。
こればかりは考え方によるので、一概に大丈夫とか厳しいとも言えないので歯切れ悪くて申し訳ないですが。

• いるか

いるか

同じくらいなんですね!中学受験するとだいぶ費用かかりますよね。我が家は公立で行く予定です。。
    働く気はもちろんあります。やりたいこと我慢はさせたくはないですが…

• 9月10日
ジョリーン

旦那さんの収入で800万なんて羨ましいです。

大丈夫だと思いますが。

うちは、夫婦で収入900万で土地、建物、外構で5500万位しました。

貯金も1000万位ですが、うちも住宅控除が終わる10年後に繰り越し返済を検討してますが、もしかしたら、子供の大学資金に回すかもしれないし、分からないですが…。

うちも3人ほしくて今3人目妊娠中で、上の子は習い事してます。

そんなに、生活苦しくないですよ。どこにお金をかけたいかですよね。

うちは、あまり旅行に行ったりしないので普通に暮らしていればやっていけます。

いずれ、働くのであれば、かなりゆとりも出ると思います^_^

• いるか

いるか

唯一の前向きなご意見ありがとうございます😭!
    5500万のお家、羨ましいです。✨注文住宅でしたか?理想のおうちになりますよね。

3人目おめでとうございます!習い事もちゃんとさせているんですね。
    我が家もあまり旅行行きません。💦旦那休みがあまりないので、行けないということもあり…
    普通に暮らせてるお話を聞けて安心しました。
    あとは子どもが大きくなった時どんどん出費が増えてやりたいこと我慢させちゃうんじゃないか気掛かりです…💦

• 9月11日
  • ジョリーン

ジョリーン

注文住宅です。

一番気がかりなのは、子供が大学行った時、自宅から通うのか、一人暮らしするかっていう点ですね…。

一人暮らしした時の仕送りがやっぱ大変だな…と
    それが3人仕送りだったら…と考えると 大丈夫かなぁ… て考えちゃいますが、でも旦那もわたしも給料少しづつ上がっていくので、なんとかなるかなと考えてます。

人によって出費が違いますから貯め方ですよ^_^

• 9月11日
  • いるか

いるか

注文だとそのくらいいってしまいますよね!さすがに我が家は諦め建売のみです。。

仕送りになると大変ですよね。購入場所が割と都心近くなので、そこはもう自宅通いでお願いしようと思っています。そしたら大丈夫かな…?

背中を押してもらえるようで少し安心しました😭💦

• 9月11日