※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

産休手当や育児給付金の入金について、2〜3ヶ月で入るとの情報もあるが、県によって異なる可能性が気になる。自身は出産手当が2.3週間で入金されたが、生活費に充てざるを得ず、手当金を貯金する余裕がない。他の方は手当金を貯金されていますか?

皆さん産休手当金(出産手当金)
や育児給付金は申請してからどれくらいで入りましたか?

だいたいネットをみると2〜3ヶ月で入金される。
と書いてありますが、県によっても違うのかな?
と少し気になりました!

私の場合は出産手当金が申請してから2.3週間で振り込まれたので😹

本来なら出産手当金も育児給付金も手をつけず貯金しときたいのですが、やはり生活費にまわしてしまってます、、

5月に入籍してから、先月はじめて1万円のお小遣いをもらいました。主人の給料は生活費と借金返済に消えていくので私までまわってきません、、、

なので私はシングルの時手当、傷病手当金、出産手当金。で何とかまかなってます😹

皆さまはやはり手当金は貯金されてますか?

コメント

mii.mama★

私は4ヶ月かかりました🤦‍♀️笑

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!

4ヶ月😱😱結構かかるんですね😨
    それは育児給付金ですか?

• 9月10日
  • mii.mama★

mii.mama★

そうです😂産休手当まではスムーズに入ってたので4ヶ月空いた時は心配になりました😂💦

• 9月10日
  • みみみ

みみみ

4ヶ月も空くと心配なりますよね😱

やはり支給される元が違うだけで全然早さ違うんですね😨

私も傷病手当、出産手当金は協会けんぽからの支給だったので早かったです!

育児給付金はハローワークですもんね😓

• 9月10日
  • mii.mama★

mii.mama★

ハローワークですよね😂振り込まれる日も月によって日付が前後するので、本当にいつ振り込まれるかわからないですよ😂💦

• 9月10日
  • みみみ

みみみ

日付も前後するんですか!

なんてだらしない😂

ちなみに何県かお聞きしても大丈夫ですか?

• 9月10日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます!

県によって違うのか参考にさせて頂きます!

• 9月10日
ゆき

育休手当の支給日が前後するのはハローワークがだらしないからじゃありません。

会社が書類をハローワークに提出してからの手続きになるので、会社次第なんですよ💡

これは県は関係なく全国同じシステムです。

あと育休手当の支給までに4カ月ほどかかるのは産後3カ月たってからでないと申請できないからです。
そこから会社が書類を揃えて支給する人のハンコ押して…とかしてたら簡単に4カ月くらい経ちますよね?

ハローワークに申請が済めば一週間未満で入金されますので、申請後から入金まではかなり早いと思いますよ💡

• みみみ

みみみ

そうなんですね😱💦

会社には全ての書類8月中に提出済みです。

産後3ヶ月たってからでないと申請できないんですね💦

って事は早めに提出しても、会社が3ヶ月たつまで申請せずに持ってるって事になるんですかね?💦無知ですいません

って事は育児給付金の申請は自分で直接ハローワークに申請したほうがはやそうですね💦

• 9月10日
  • ゆき

ゆき

すみません💦
    産後3カ月ではなく、3カ月目でした😓
    産後3カ月に入る時点で産後休暇が終了して育休に入りますよね💡
    申請は育休に入ってから手続きするのて、最初の育休手当は早くても出産から4カ月弱はかかってしまうんです。

ちなみに会社には育休に入る1カ月前には書類を提出しなくてはならないので、会社は申請するまで保管してる形になります。

育休手当の申請は自分でもできますよ😃
    会社に該当月の給与明細と出勤簿のコピーと、申請書に代表者の署名捺印を貰えれば手続きできます。
    あとはハローワークの窓口で自分の署名捺印すれば手続き完了です。

通常は2カ月ごとの申請ですが、ハローワークに申し出れば1カ月ごとの支給に変更もできます🍀

私は自分で1カ月ごとの支給にしてもらって申請してましたよ😃

• 9月10日
  • ゆき

ゆき

育休手当は入金されてもハガキなどでお知らせは来ませんよ💡

知りたい場合は会社にお願いして、申請したら連絡をもらって、申請日から平日中4日を目安に残高を確認するのが簡単です🍀

申請は期限はありますが、申請開始したら早く手続きする義務はないので、他の業務より後回しにされたり、不慣れなら手続きが遅くなったりはあり得ますね💦

お金のことだから問い合わせしずらいし、早くやってもらいたいのが本音ですよね😅

• 9月10日
  • みみみ

みみみ

すいません前回の投稿場所間違えてました💦

こないんですね😱

なるほど😭
    会社が運送業で女の人が私含め6人しかいないので聞き辛い部分があります😂

色々詳しく教えて頂きありがとうございました!
    ベストアンサーにさせて頂きます!

• 9月10日
みみみ

なるほど😱
私は子供が2ヶ月になる前に産後休業から育児休業に変わりました😓

会社自体産休、育休書類をほとんどあつかったことがなかったみたいなんで余計に時間がかかった可能性ありますよね😵

傷病手当、出産手当金は入金されたらハガキが届いたんですが、育休手当も入金された場合ハガキ届きますか?

そんなこともできるんですね!
参考になります!!