※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

下の3カ月の娘が便秘と吐き戻しで悩んでいます。早産の影響か、病気か不安です。小児科のアドバイスに疑問があり、アドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすいません。
下の娘が現在3カ月で吐き戻しや便秘について教えてください。

現在下の娘の便秘と吐き戻しの量に困っています。
上の娘(41週で出産)とは全然違ってて、早産だから仕方ないことなのか、ちょっと疑問に思ってます。

便秘の方は自分で上手く出せず機嫌が治らない時だけとはいえ、1日3回綿棒浣腸をしています。
最近は次の段階で小児科からは酷い時は市販のイチジク浣腸をするように言われています。
吐き戻しも小児科からはみんなするから大丈夫と言われてますが、毎回全身がびしょ濡れになる程吐いてます。

明らかに毎回吐く量が多いし、綿棒浣腸の回数も多いと思います。
早産だから胃腸系が弱いだけでしょうか?
それとも何か病気が考えられますか?
皆さまの経験談やアドバイスなどいただけましたらありがたいです。(意見というよりアドバイス)

現在姉妹で同じ小児科(近所で1軒のみの総合病院の分院)へ通ってますが、上の娘が中耳炎だった時に何度通っても私の愛情不足と言われました。不審に思い耳鼻科行ったら中耳炎だったということがあり(4月に引越してきてから3回)それから近所の小児科はあまり信用できないでいます。
それもあり、今回質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

コメント

うぃっちゃん

うちの子達は周りの子に比べると2人とも吐きもどしがすごく多かったです。
毎日何回も着替えて、吐いたら飲んで飲んだら吐くって感じでした😓(特に長女)

そして、次女は長女に比べたら吐きもどしは少なかったものの、便秘がひどく、おむつ交換のたびに綿棒浣腸して、1日1回グリセリン浣腸もしていました😓

色々検査した結果、内臓機能の問題はなさそうでしたが、胃軸捻転があったのと、肛門が狭くて少しでも硬めの便になってしまうと出せなくなるということがわかりました。

成長と共に胃も肛門も改善されると言われ、毎日コツコツ浣腸していたら、離乳食スタートくらいから自力排便が増えてきて、いつの間にか浣腸要らずになりました‼️
吐きもどしもお座りしたりするようになってから減っていき、いつの間にか吐かなくなりました。

そして、不思議なことに、2人とも食べ過ぎたりとか、咳した拍子に吐くなんてことはありません。

長女は37w次女は38wになってすぐ産まれているので、それも関係はあるのかもしれませんが、因果関係を指摘されたことはありません。

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    胃軸捻転聞いたことありますが、内容がわからずネットで調べたところうちの子の症状とそっくりです。
    病院で相談してみたいと思います。
    参考になりました!

• 9月10日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

胃軸捻転自体は治療もないですが、原因がわかると安心ですよね😃

• 9月10日
  • あい

あい

胃軸捻転かはわかりませんが、原因がわかるだけで安心します!
    原因が何かわかると良いのですが😅

• 9月10日
あり※

単に吐き戻しやすいのかもしれませんね😿2人とも吐き戻し凄かったです。
一日中吐いてましたし滝のようでした😿毎回全身ゲロまみれで洋服は追いつかないので、タオル巻いたりしてました。まだ3ヶ月ですしもしかしたら吐き戻しが多いだけかもしれませんね。

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    まだ小さいので吐き戻しが多いだけかもしれませんね。

• 9月10日