※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

娘の成長が早く、プレッシャーを感じています。幼児教育を始めるべきか悩んでいます。主人のDNAが影響しているのか、他の子との差を気にしています。

自慢ではありませんが、不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ございません。

成長が早いお子さんをお持ちの方、賢いと言われるお子さんをお持ちの方、他の子と同じレベル(?)になるのはいつごろでしょうか?
また、成長が早かった理由は何か思い当たることはありますか??

もうすぐ2歳になる娘ですが、他の子より成長が早いみたいで、支援センターや習い事(体操、リトミック)で一学年上に見られます。また、お世辞かもしれませんが、よく賢いねと言われます。
歩くのもお喋りも早かったです。
最近はお友達におもちゃを譲ったり、片付けたり、聞き分けも良くて1歳と言うとビックリされます。

成長が早いのは嬉しいことなのですが、私にはそれがプレッシャーです。というのも、主人の家系は医者や大学教授などエリート中のエリートで。
私自身、娘に特別な英才教育をしてきた訳でなく、専業主婦なので毎日遊んでるだけです。

娘の成長が早いのは、やはり主人のDNAでしょうか。
そろそろ幼児教育を始めていかないと他の子と横並びになってしまうでしょうか。

コメント

H mama

女の子ってそんなものかと
思っていました(灬ºωº灬)💓

幼児教育を始めるなら
早いうちがいいと思います🤤

• みぃー

みぃー

たしかに女の子はしっかりしてるみたいですね!
    ただ、女の子のお母さんからもビックリされるぐらいなので、娘は相当早熟のようです💦

• 9月10日
ママリン

自分の子供の事ではないのですが、、
うちの夫は2歳でひらがなが読み書き出来て、祖父(大学の学長されてた方)は、この子は天才かも!と期待していたそうでした。
一方、夫の兄は2歳過ぎても全然喋らず、性格も結構乱暴で聞き分けの良くない子だったそうですが、、
大人になった今、天才と思われてた夫はごくごく普通の偏差値の私立大学を出て普通のサラリーマン、
そして心配された兄は、京大を出て日本人なら誰もが知ってる大企業の研究員としてバリバリお仕事されてます☺️

なので、幼少期ってあまりあてにならないかもと義母が言ってました😅

ちなみに、義兄は小学生頃から勉強が好きで、言われなくても勉強するような子になったみたいです。
それまで特別何かやってたとかはないそうです。

• みぃー

みぃー

なるほど、幼少期はアテにならないのですね!
    少し安心しました笑
    私はほどほどに育ってくれれたらよいので。

• 9月10日
美紀

うちは男の子で、「男の子なのに月齢に比べて言葉も早いし、賢いね」と言われます(^^)
周りの友達が女の子ばっかなので、男の子同士で比較したことがないので「みんなこんなもんだろ⁇」と思ってます(笑)

• みぃー

みぃー

お子さんはおいくつですか?

• 9月10日
  • 美紀

美紀

息子は今3歳2ヶ月です(^^)

• 9月10日
  • みぃー

みぃー

3歳なんですね😊今でも成長早いですか??

• 9月10日
  • 美紀

美紀

身長も体重もちょっと大きいです(^^)
    言葉などは周りが女の子だし、今は幼稚園(満3歳クラス)に行ってるのでわかりません(^_^;)

• 9月10日
  • みぃー

みぃー

ありがとうございます😊

• 9月10日
にこ

成長は個人差あるから分からないですが、うちの娘も同じ感じかもです💦上がいるからかもですが😅

教育はその子が興味ある分野なら始めていいと思います!

これから2歳になってイヤイヤ期にはいると思うので、それを越えてからでもいいのかな…とも思います💡
(イヤイヤ期たまにない子もいるそうですが😂 )

世界を引っ張ってくれる女の子になるといいですね😁

• みぃー

みぃー

なるほど、イヤイヤが終わって興味のある分野ですか!その発想がなかったです💦

• 9月10日
ぽんた

持って産まれた性格もあると思いますが、お母さんがしっかり関わってあげているからだと思います(*´ω`*)
娘もたくさんお話できて、最近は会話が成り立つようになりました🐣
ダメと言われたことはやらないし、お片付けも上手にできます*
スプーンやフォークも使いこなして、自分で食べられます*
保育士していましたが、こんな1歳3ヶ月はいなかったです(゜゜)笑
成長が早いのは思いを代弁しながら関わっていること、自分でやる意欲を大切にしていること、絵本をたくさん読んでいることが大きいと思っています(^^)
私は幼児期は教育より遊びから学ぶことが多いと思うので、幼児教育はしないです*

• みぃー

みぃー

うちもスプーンやフォークを使いこなすのが早かったです!子供が器用なのって何か理由あるんですか??性格ですか??笑

なるほど、遊びから学ぶことも多いですよね!

• 9月10日
maaco

DNAはあまり関係ないと思いますよ(^^)
娘さんの個性ではないでしょうか??得意不得意もこれからどんどん出てくると思いますし、急にイヤイヤ!と貸してあげなくなったりもします(^^)兄弟姉妹でも全く違います。
ですが幼児教育は早ければ早いほどいいと思います(^^)

• みぃー

みぃー

なるほど、個性ですか!
    娘が他の子と同じだと少しホッとします笑

• 9月10日
sun

わたしはとても頭が悪いですが娘は頭も運動神経もいいです😱
支援センターも全く行ったことなくて保育園も習い事もしてないです😱

• みぃー

みぃー

私も決して賢くないです!
    主人の血が強すぎるのかと勝手にプレッシャーを感じてます笑

• 9月10日
3kids.mama

そういう、障害の子を
知ってます💦

みぃーさんのお子さんがそうだと
言いたいわけではなく
あまりにも成長が早いとそれはそれで
障害なんだそうです💦
発達障害になるんだそうです😰
定期検診などで、ひっかかって
病院通ってます😰
友達なので詳しくはわからないんですが💦