※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングたま
子育て・グッズ

育児中にイライラが止まらず、子供たちに怒ってしまうことが悩みです。どうすれば余裕を持てるでしょうか?

イライラが止まりません。
どういう気持ちで育児したらいいですか?
元から私はめちゃくちゃ短気、爆発するタイプです。
上の子3歳男の子、下の子明日で2ヶ月男の子。
寝かしつけでものすっごくイライラしちゃいます。寝かしつけ前までは比較的笑顔で接してます。
上の子が体力がありもとからなかなか寝ない子でしたが、下の子がうまれて赤ちゃんかえりもありさらに寝付きがわるく二人がねるのに一時間以上かかります。

下の子を放っておいて上の子優先で寝かしつけしてますが、上の子はおしゃべりしたがったりして今日も「はやくねーや!いいかげんにしろ!おまえが下の子寝かしつけられるんか。お母さんもう倒れそうやわ、倒れていいんか」などほんまに口悪いですが、イライライライラすると突発的にいってしまいます。それで上の子も大泣き。下の子はずっと抱っこして!と泣いてます。

上の子に「ママ、どうしたら笑ってくれるの?」ときかれ、たぶんイライラしてることが多いのですごい怖い顔で接してるんだとおもいます。

母親にこんなこと言われた息子はトラウマを抱えちゃうかなとあとで後悔しますが、イライラの最中は抑えることができません。
どういう心構えならもう少し余裕が持てますか?

コメント

二児ママ

上の子は真っ暗にして寝たふりして寝かしつけです。喋っても寝たふりしてます。
下の子は勝手に寝てくれるけど上の子は10分くらい今日の出来事などを喋ってから寝かせます。
口悪くなりますよ。私も上の子寝ない時は早く寝ろっていってます😂

  • ローリングたま

    ローリングたま

    上の子はうちも寝たふりすると寝ます、かわいそうだけど。でも下の子が勝手に寝てくれません、抱っこして寝かせて!となるのでだっこしますが、上の子が抱っこしないで!と怒って泣くため、今日はリビングに一時間下の子放置し泣きつかれて下の子ねかせました。

    • 9月9日
▶6人の怪獣

1人目の時そうでしたー(笑)
息子が寝てからの旦那との時間が欲しくて欲しくて、、、(笑)
でも全然寝なくて怒りながら寝せるなんてしょっちゅうで🤣
今は無理だと思いますが、いつか勝手に一人で寝る時がくるって思いましょ!
そして、寝ないならもう諦めてとことん起こしときましょう(笑)

  • ローリングたま

    ローリングたま

    怒っちゃいますよね。。
    でもふと眠れないときに怒っても逆効果かなとおもいますが、もうイライラが止められない。自分でも怒って叫んでるときはああ、これは言ったらまずい!とおもうのに口が止まらずいってしまう。
    今日なんか、なんて面倒な子!みたいな上の子を否定することいっちゃいました。
    いつか楽になるときが来るんですかね。。

    • 9月9日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    わかりますわかります!!自分が2人居る感じですよね(笑)
    怒っても、、って思う自分と口走っちゃう自分(笑)
    息子は寝かしつけ以外手がかからなかったので余計にイライラしちゃって、、、(笑)
    寝るだけじゃん!なんで寝んの?!とか言ってました(笑)

    でもほんと、今思えばあっという間です。
    『おやすみ』って言って1人で寝ちゃうんです(笑)
    『まま、まま』って言ってた子がいつの間にか言わなくなります。(笑)
    いずれは必ず楽になるので😉
    それまでの戦いです!(笑)

    • 9月9日
achu

うちも全然寝なくて、布団に入ってから1時間とか1時間半とかザラにあります…
次の日私も仕事あるし息子も保育園あるから早く寝かせたくて焦って余計イライラするのでもう私は子供が寝た後なにもしないでいいように家のことと、自分の寝る用意を全て済ませて一緒に寝ます。真っ暗にして目瞑ったら私も知らない間に寝てるし、私が目を瞑って寝たふりしてたら息子ちゃんも頑張って寝ようとします笑 それでも息子ちゃんがウロウロしたりしてたらもうほっときます笑 寝るの遅くなって朝起きるのしんどいのはあなただぞ〜知らないぞ〜って心の中で思いながら私は寝ちゃいます笑 なんかもういいや!って適当にほっとくのが一番ですね!あとは多分早く寝かさないとって焦ってしまうのがイライラの原因だと思うのでなるべく早く布団に行くように心掛けています😭😭😭ほんと寝かしつけって大変ですよね😭😭😭

  • ローリングたま

    ローリングたま

    お仕事されてるとなおさらイライラしますよね💦
    私はいま育休中ですが4月に復帰する予定なのでどうなることやらです💦
    うちも旦那が深夜帰宅なのでその料理をおいといてあとはすべて片付けて寝かしつけに入ります!
    やっと!やっと寝かしつけだ!ともうヘトヘトなんですが(家事を長男に邪魔されることがおおい、あそんでー!も多い)、そこに寝かしつけがうまくできないとドッカーン!です😂
    ママは大変だからおとなしく寝ようと長なんがおもってくれたらなとか都合のいいこと求めちゃいます。

    • 9月10日
  • achu

    achu

    わかりますー!
    旦那さんの帰りが遅いと
    私も仕事から帰ってきてヘトヘトのままワンオペでご飯作ったりお風呂入れたり(もちろん子供の相手をしつつ…)最後の最後に難関の寝かしつけ…体はクタクタですよね笑

    • 9月10日
  • ローリングたま

    ローリングたま

    旦那さん帰り遅いですか?
    うちは遅くてほんといやになります。
    ふたりで寝かしつけできたら全然ちがうのに。。
    これが毎日ですもんね、休みがほしいです。

    • 9月10日
  • achu

    achu

    仕事は基本定時で17時15分に終わるのですがその後パチンコに行ってます、、、22時40分ごろに帰ってきたりして子供はとっくに寝ています、、、仕事で遅いならまだしも遊びで遅いのでほんと腹たちます

    • 9月10日
  • ローリングたま

    ローリングたま

    えええ!パチンコですか?!
    すみませんあたしならあり得ない!て激怒します!!
    帰れるなら帰って来て一緒に子育てしてほしいですよ!

    • 9月10日
  • achu

    achu

    私もいつも怒ってなに話してきても完全無視ですw
    ほんとありえないですよね?!チェーンかけといたろかなって思いますw

    • 9月10日
  • ローリングたま

    ローリングたま

    はい、ありえないです(>_<)
    もっと強くいって一緒に育児しましょ!
    あたしはよく愚痴ったりノイローゼになりそうとかベビーシッターにたのむから!とかキレながらLINEで報告してます。仕事中でも心配してか連絡くれます(笑)
    きょうから早めに布団にはいるつもりです!さぁ、できるかなぁ~😂

    • 9月11日
まあミ

私は下の子寝る時だけおしゃぶり使ってました。初めは抱っこでしたが、上の子が僕もー!となり、結局泣いて何時間後かにふて寝…とか可哀想だったので😔
すっごく楽になりますよ!

  • ローリングたま

    ローリングたま

    おしゃぶり!
    うちも使ってますが、下の子上手く吸えてません。
    おしゃぶりにテープつけたら勝手に寝てることありますが、外すとき起きます💦
    おしゃぶり、癖になってませんか?あと夜中おしゃぶりない!って起きたりしませんか?

    • 9月10日
ローリングたま

ええええ!!パチンコですか?!
すみません、あたしならあり得ない!!って激怒します💦
ママがこんなにも大変なのに!帰れるなら帰ってきてほしいですね!

yu@

うちは寝かしつけよりご飯が進まず同じように毎日怒って悩みに悩んでいます…保育園に間に合わなくなるし、育休明けの生活を考えると全くやれる気がしなくて。。。
何とか朝準備して家を出てしまえば少し落ち着くのですが、家にいる間は怒号がm(__)m自分が精神的に悪いんじゃないかと思ったりしてます…我に帰ると上の子がかわいそうで仕方なくなるんですが、全く食べないでぼーっとしてるから、食べないならもういいよと言っても食べるというし、かと言って動くわけでもないし…毎日きついですT_Tこんな毎日が懐かしく思える日がくるのか心配になります…

  • ローリングたま

    ローリングたま

    毎日おつかれさまです😂
    うちもごはん食べるの遅いし残すし、かとおもったら寝る前にお腹すいたとかいうしほんまイライラです。
    でも昨日はあと一口!かっこいいところみせて!19時になったらお風呂いこう!とおだてながら食べさせたら食べてくれました。完食はしませんが💦
    ほんまバタバタですよね💦
    あたしもこんなんで復帰できるか不安だし、精神科にいったほうがいいのかなとおもうくらいしんどいです。
    イライラを和らげる薬のみたい。。

    • 9月10日
ママリ

毎日おつかれさまです!
2人の子育て、本当に大変だと思います。

イライラもしますよね
気持ちに余裕がもてないのも仕方ないと思います。

質問を見て思ったのですが、
下の子は月例的に、不快を取り除いてあげていれば多少泣かせておいてもいい気がしますが、上の子が心配です。

冷静なときに、子供の立場にたってみたらどおでしょう?
寝るときに、今日もママに怒鳴られるかもしれないと思ったら、眠くても寝られないんじゃないかと。子供が寝られるのは、これなら寝られるという安心できる環境が揃っていることが大切ですよね。
(清水先生の安眠ガイドはご存知ですか?"きょうだいねんね"についても載っていて、おすすめです。)


どおしても無理ーってときは、子供に当たる前になにか理由つけて一回その場から離れてクールダウンする。もし怒鳴ってしまったら、自分が落ち着いているときにその倍以上ぎゅーして大好きを伝える。

あとは、ママ本当は怒りたくなくても怒りたくなっちゃっうことあってさ。ごめんね。とか、素直にママの気持ちを伝えるのもいいと思います。

応援してます。