※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so___
お仕事

保育園に預けて働くため、パソコンができないことが悩み。独学で勉強できるか、求人の基本操作要件はどの程度か気になる。

来年の4月から保育園に預けて働こうと思っています

土日祝日休みだとやっぱり事務職がいいと思いましたが、パソコンがまったくできません

家にパソコンもなかったので学校の授業で触った程度です

ハローワークで紹介しているパソコンの職業訓練を受けたいと思いましたが、約3ヶ月間子供二人を義母にみててもらうのは大変だと思うので諦めました

大体の求人に、基本操作ができる方と書いていますがどの程度なんでしょう?

ワードエクセルの本買って勉強しようかと思いましたが独学でわかるものなんでしょうか?

コメント

aya

基本操作だとWordやExcelくらいの作業でしょうか?
私は今コールセンターでパソコン2台操作しながらの作業ですが、文字打つくらいはローマ字が読めれば出来ますよ👍
文字打つことさえ出来れば、パソコンの操作方法は聞けば教えてくれると思いますし、やれば覚えると思います✨
あたし的には本など買うより実践が1番だと思いました😊

• so___

so___

文字は割とスラスラ打てます!
    働いてから教えてもらうこともできますが、そもそも全くできないのに雇ってもらえるのかなーと不安です。笑
    会社によりますよね!

• 9月9日
ぽん

基本操作となると、ワードエクセルがだいたい使えるくらい、という事だと思いますよ‼️
事務職だとしたら、エクセルでの表計算が出来ないと、ダメな職場もあるので、気を付けてください💦

特学でやるなら、まずは中古でもいいのでパソコン買って、使ってみるところからはじめた方がいいかと思います‼️

• so___

so___

なるほどー!パソコンほんとに欲しいです
    ありがとうございます

• 9月9日
  • ぽん

ぽん

毎日パソコンに触っていたら、そこそこ使えるまでになると思うので、頑張ってください‼️

• 9月9日
ぶぅ吉

どの程度の事務職に就くかで、全然違ってくるかと思います。
会社にある専用のシステムつかっている所とかだと、実際に触った事がないと慣れるまでかなり大変だと思います。
面接で必ずどの程度使えるか聞かれると思いますので、エクセルとワードは出来た方が良いかと思います。

• so___

so___

なるほど!参考になりました、ありがとうございます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

事務職してます!
元々Ward Excel全くダメだったのでパソコン教室通いました😊

• so___

so___

やはりパソコン教室通うのが一番いいですよね😱

• 10月1日