※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で飛行機旅行する際の準備や注意点についてアドバイスをお願いします。

妊娠3ヶ月です。
まだ先の話なのですが、来年の1月に大阪でライブあります。妊娠が分かる前に当選してチケット支払い済みです。
夫婦での旅行として恐らく最後になるかと思うので、準備を入念にして安全に行きたいなって思っています。
鹿児島から大阪に行くので飛行機になるかと思うんですが、その頃妊娠7ヶ月頃です。
実際に飛行機乗って妊娠中旅行した方いらしたら、これは準備してた方がいいなどアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

newmoon

旅行ではないですが、実家大阪で、妊娠時宮崎に住んでおり、度々飛行機乗ってました✈️
妊娠経過が順調ならいちばん動きやすい時期だと思います😊
母子手帳は必ず持っていき、旅行だからといってあまり無理されないようにしてくださいね✨
大阪は人が多いですし、みんなせかせか歩いてます。妊娠中に帰省した時は人混み歩くのが怖かったので、ぶつかられないように気をつけてください🙆‍♀️
あと季節柄インフルエンザとか流行るのでマスクは必須です❗️

• ぴすけ

ぴすけ

回答ありがとうございます!宮崎!とても鹿児島に近いので親近感が☺️
    母子手帳は絶対ですね!
    たしかに人混みなので気をつけたいと思います!!
    お気遣いあるコメント嬉しいです🥺

• 9月9日
こぼちゃん

妊娠7ヶ月くらいのときに大阪から仙台までいきましたー!妊婦としては、母子手帳と万が一破水したときのために生理用ナプキン夜用持って行きましたー!✨
ほかは特に何も持って行かなかったですが、大丈夫でした✨
7ヶ月だとお腹も出てきている頃なので無理せずライブ楽しんでください!あと大阪も楽しんで帰ってくださいね(^O^)v

• ぴすけ

ぴすけ

回答ありがとうございます!
    生理用ナプキンも念のため持って行った方がいいですね!
    優しいお言葉ありがとうございます。無理しないようにします😭❤️

• 9月9日
みーまま

脅してしまうわけではないんですが、安定期でも飛行機での遠方旅行は特別な用事(冠婚葬祭の葬などなど)以外は控えた方がいいかもしれません💦
というのも、つい2ヶ月前、従姉妹が安定期に入り、飛行機で旅行中、飛行機の中でいきなり破水してしまいました。安定期でまさか破水するとは思わなかったみたいで、座席もびしょ濡れでパニックになったみたいです…。地元とは遠方の地で入院して、従姉妹は先に退院したけど赤ちゃんはまだ遠方の病院で入院中です。安定期の旅行は私も行きましたが、車で移動できる県内でした。飛行機乗って、さらにライブはちょっと心配です💦批判ではありませんので、気を悪くしないで下さい💦

• ぴすけ

ぴすけ

とんでもないです、コメントありがとうございます🥺
    全て自己責任になってしまうのでちゃんと旦那と話し合って判断をして行きたいと思います。
    何があるか分からないですよね、後悔しない選択をしようと思います☺️

• 9月9日
yum@

私は飛行機では行ってませんが、
妊娠前にチケット当選して
香川から
14週で名古屋2日間(車にて片道6時間)
18週で大阪2日間(車にて片道3時間)
22週で福岡2日間(新幹線にて片道4時間)
28週で山梨(車にて片道8時間)
に行ってきました😅
当然ながら、週数が増えるにつれてだんだんとしんどくなります😅
私の場合アリーナ指定でチケットを購入してたので、名古屋から福岡まではアリーナばかりでしかもドームなので座ると見えないし、でもしんどいし😂って感じでした😅

移動もやはりしんどくて荷物は財布など以外は全て旦那に持たしました(笑)

これだけライブに行ったにも関わらず、赤ちゃん自体は何事もなく順調です!

ただ私が大丈夫だったからと言ってちょちょ様が大丈夫だとは限らないので先生と相談の上行くのが良いと思います!

• ぴすけ

ぴすけ

回答ありがとうございます!
    車での移動だったんですね!
    やはり席はあるけどしんどいですよね😰
    歩くのも大変ですもんね。
    お医者さんと相談して、後悔のない選択をしようと思います😭!

• 9月9日
ぽん

6ヶ月の時に、飛行機1時間半乗って、ディズニー行きました(笑)
で、つい先日、8ヶ月ですが、新幹線4時間乗って、旦那の出張先に行って来ました😅

両方とも、特に準備とかはしてませんが、必ず母子手帳と産院の診察券、保険証は持ってましたね‼️
うちは夏場だったので、寒さ対策はほとんどしませんでしたが、ちょちょさんは冬場ですし、寒さ対策はこれでもか‼️ってくらいしてから、行った方がいいかと思います‼️

あと、飛行機乗る際、搭乗手続きの時に、妊娠中であること、伝えておいた方がいいですよ‼️

なおこ

ちょうど同じ頃東京から宮古島&沖縄本島に2週間ほど旅行にいきました!これといった準備は特にしていませんでしたが、もちろん母子手帳は肌身離さず、また現地の産婦人科の電話番号等は事前に下調べ、家族にも連絡しておきました。私は幸い何事もなくとても楽しく旅行ができました。旦那様との2人きりの最後の旅行、ぜひ楽しんでほしいです!くれぐれも無理をせずお気をつけて!!