※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

習い事を増やすか悩んでいます。現在はピアノ、スイミング、体操教室をしていて、公文、英語、バレエ、習字もやりたいけどお金や送り迎えが大変です。増やしていくべきでしょうか?

年少のママさん。
習い事は何個通ってますか?

今日新たにピアノを始めました!
スイミング、体操教室をすでにやってます。

あとわたしと娘に余裕あれば
公文、英語、バレエ、習字は就学する前にやりたい。
やりたいけどお金も送り迎えも大変だ😭

徐々に増やしていこうかな🤔
みなさんどうですかー??

コメント

うちの上の子は年少のときから体操やってます😊下の子も3歳になったらやる予定です!

それ以外は特に現時点ではやらせるつもりはないです!

• あ

うちの子も抽選でなんとか体操入れたのでやってます!

本人がいろいろ興味があるみたいでどこまでやらせたら良いか迷います😂

• 9月9日

それは全部お子さんがやりたいのですか?結構たくさんですよね。

うちは今はインターに通わせてますが、幼稚園に入ったら自分からやりたいとうったものしかさせないと決めています。

• あ

小さい頃からいろんなことをみせたりやらせてるのか本人がやりたがっています!
    けどフルで仕事してて
    送り迎えも大変だしどうしようかなという感じです😳

• 9月9日
ネイト

うちも、年少からかなりのハードスケジュールで週7で習い事行ってました。でも結果的に早く始めた方がいいもの。そうでないものが分かりました。習字や英語は正直急ぐ事ないですよ。小学生からでも、十分間に合いますから。運動と楽器だけは早期に始めた方がいいと思いました。楽器は毎日の練習が大切ですから習い事がハードスケジュールの子には向かないかなぁと。公文は、数量計算できなくなるのでススメしないです。

あやか

年少の頃はベビースイミング、幼児教室、英会話をしていました。
上の方も煽るように、一年生になって思ったのははじめどきってあるんだなぁってことです。

うちも興味のままにやらせていたら多くなりすぎてしまい、一年生になって放課後遊べる日が少ないのが可愛そうです。
今は学研とバレエが週2、ヤマハとスイミングをやってます。
英会話に行きたいというものの、これ以上やったら遊ぶ日ないよ??と言って止めてます。
送り迎えが大変です💦