※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて困っています。赤ちゃんが寝つきが悪く、授乳後もすぐに起きてしまいます。昼間も抱っこしないと寝ないので、休めません。対策や原因は何でしょうか?

夜泣きについてです。うちはもうすぐ9ヶ月になるんですが、5ヶ月ぐらいから夜泣きがひどくなり2時間置きに置きます。8時に寝かしつけるんですが、まず授乳して3.40分ぐらいで起きてまた授乳して今度は1時間後に起きて授乳して…そこでやっとしっかり寝に入ってそこから5時ぐらいまで2時間置きに起きて朝は本当にひどくて5時から30分置きに起きてグズグズしながら7時7時30分ぐらいに起きます…たまぁーに3時間寝てくれた時は物凄く寝たような感じになるくらいになってますw本当に辛い…昼間も寝るんですが抱っこじゃないと寝ないので抱っこしながら私もソファーとかに寄り掛かったりするんですが起きちゃったりグズッたりするのでほとんど寝たことがありません…何か対策はあるでしょうか??いつも寝てるときはオムツを変えないのですがそれが原因ですかね??宜しくお願いします!!

コメント

ママリ

離乳食はどんな感じでしょう😄??
授乳の回数が多いので、お腹が減ってるのではないかな〜?と私は思いました!

• にこ

にこ

離乳食は2回食でメチャメチャ食べます!!そろそろ3回食にしようかなっと思ってるんですが、量を少し増やした方が良いのでしょうか??

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

うちは女の子ですが、3回食になったとたん起きずに寝るようになったので、男の子ならなおさら空腹なのかぁと😂
    普通に食べる量が増えたら、夜中の授乳も自然となくなりました!
    一度お米やお野菜を増やしてみたらいかがでしょうか✨

• 9月9日
  • にこ

にこ

おぉ!!それはすごい!!明日から少し増やしてみます!!3回食様子見ながらやってみます♪ありがとうございました!!

• 9月9日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

細々と起きてしまう時、授乳しないと寝ないですか?毎回泣きますか?
出来るだけ、トントンや抱っこなど他の方法で寝かした方が起きなくなると思います。
2時間経ってたり、どうしても泣いてたら授乳しますが…。

うちも昼寝が抱っこしたままなので、休めないお辛さすごく分かります。頑張っておられるのですね。
ちなみに、オムツはうちも変えないままです!下手に変えると覚醒しちゃうので。泣

• にこ

にこ

毎回泣きます…wトントンしても泣きながら私の体を登ってきてオッパイのとこまできますwオムツやっぱり変えない方が良いですよね~前にも何回か変えた時に起きちゃったりしたのでなるべく変えたくないんですよね(ToT)

• 9月9日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

そうなんですね。。。
    添い乳ではなく、抱っこして授乳ですか?
    添い乳すると、おっぱいが口から離れてることに気付くと欲しくて起きちゃうみたいですが😣
    あと、お風呂で体温上げて1.5時間後に下がって深い眠りに入っていくらしいので、最初は温めすぎないように私は気をつけてます。
    オムツは本当そうですよね。最初は不快だと可哀想だと思ったんですが寝れるなら大丈夫でしょ!ってなりました。たまに夜中にウンチされると変えなきゃなのでガッカリです。

• 9月9日
  • にこ

にこ

なるべく抱っこで授乳してるんですが辛いときは添い乳してますwなるほど…ちょっと添い乳しないようにしてみます!!お風呂は気にしてなかったですΣ(゜Д゜)明日から実践してみます!!ありがとうございました♪

• 9月9日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

少しでもゆっくり眠れますように。。。
    お互いにがんばりましょう😂おやすみなさい。

• 9月9日
  • にこ

にこ

本当にありがとうございました♪

• 9月9日
チョコミント

ほぼ同じ様な感じでした。辛いですよね…分かります。うちも5ヶ月から急に夜何度も泣いて起きる様になり、何ヶ月かそれが続いて、辛いしおかしくなりそうだし途方もなくなりました。母乳ですか?私の場合、情報収集して夜間の断乳をすると寝る様になるという意見がけっこうあったので半信半疑で実行したところ、9ヶ月頃だったか、朝まで寝てくれる様になりました。オムツは関係ない様でした。夜間断乳…これがかなり大変でしたが結果良かったです。朝は5時〜6時台には起きる事が多く、今でもけっこうそんな感じで、8時頃まで寝ててくれていいのにと思います笑

• にこ

にこ

同じ感じの方がいて嬉しいです\(^o^)/母乳です。断乳けっこう大変ですよね(゜ロ゜)!周りから聞いたことがあります。断乳はどんな感じでやっていたのですか??

• 9月9日
  • チョコミント

チョコミント

夜泣きは2人目で初めての経験で、1人目はさっさと完ミにしたからなのか?夜中に起きた事がまず無かったので衝撃でした😨夜間断乳はもう夜中起きはじめたら、泣こうがわめこうがとにかく母乳はあげず、抱っこか静観を続けました。どうしても泣き止まない時は少し授乳したり、徐々にやりました。しかし私1人ではとても無理なので旦那にも夜は起きてもらってあやしてもらいましたね。もうこの経験が辛すぎて絶対次は産めません笑 2人目は手がかからないなんて都市伝説だと思いました笑

• 9月10日
  • にこ

にこ

すごい!!こっちが根負けしちゃいそうになりますね(。>д<)確かに1人じゃやりきれないですよね…大変でしたね( TДT)

• 9月10日
  • チョコミント

チョコミント

楽だからつい添い乳しちゃいたくなるんですけどね…赤ちゃんに合った方法が見つかって寝てくれるといいですね🧐平和な夜が訪れるように心から願います。

• 9月10日
  • にこ

にこ

ありがとうございます♪

• 9月10日
ゆずき

私の時もそんな感じでした!
旦那も一緒に寝ていたので、30分〜1時間で目を覚まされた時は旦那を起こさないようにすることに必死で早く寝てぇ!ってこっちが泣きそうになりました( ˊᵕˋ ;)💦
昼も抱っこでしか寝なかったです( ー̀ωー́ )💔

私がしたのは授乳せず、触らず、触らせず、でした。
少し可哀想だとは思いますが、上体起こしてこっちを見て抱っこのポーズをするまでは少々泣いていても目を合わさないようにほっといていました💦
自ら布団でベスポジを探し寝てくれる時もあれば、起きてぐじぐじする時もあるので、この方法がいいのかはわからないですが、あまりにも泣き続けるようだったら一度しっかり起こして絵本読んであげるのも1つの手ではないかと思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
息子はもいもいを読んだら落ち着いてくれたので、しっかり起こしてもいもい読んで、抱っこしてゆらゆらして寝てもらってました!

オムツは絵本読む時にだけオムツを替えていました!

辛い時期だと思いますが、にこさんが倒れないよう、無理しないでくださいね( ˊᵕˋ ;)💦

• にこ

にこ

わかります!!一緒に寝てるわけではないのですが旦那はすぐ隣の部屋なので子供の声がするとすぐかけつけてくるので今までは泣く前にすぐ抱っこしてオッパイくわえさせてました(T0T)やっぱりちょっと様子見た方がいいんですね。ちょっとやってみます!!ありがとうございました♪

• 9月9日
  • にこ

にこ

もいもい?の絵本も調べて読みたいと思います♪ありがとうございます!!

• 9月9日
  • ゆずき

ゆずき

すぐかけつけてくれる旦那さん、羨ましいです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)💕
    でも、かけつけてくれるからこそ起こしたくないって思っちゃいますよね💦
    私の場合は旦那が起きる=よっぽど、って感じです( ー̀ωー́ )笑
    起こしたくないのは仕事の時間がまちまちだし、命を預かる仕事(入所施設で働いてます)なので、寝不足はいかんだろうと思ってのことです…💦
    今となってはそんな心配要らんかったなと思ってます笑

いろんな絵本あるので、日中に息子さんと本屋さんとか行くのも刺激になっていいかもしれませんね(*´艸`*)✨

• 9月9日
  • にこ

にこ

そうですよね(。>д<)
    泣き声で気にしてあやしてくれるのはありがたいんですが、やっぱり旦那は仕事があるので泣き声で起きる前にオッパイで口封じwしちゃうんですよねw

• 9月10日