※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠7カ月で体重が急増。1カ月で4キロ増加は心配。増加ペースが速いため不安。

今24週で妊娠7カ月に入ったところです。
体重が急激に増えてしまいました。
妊娠前は160センチで46キロ、20週の検診では47キロだったんですが、24週の現在51.2キロになってしまいました。
多分妊娠してから徐々に増えていればセーフな範囲だと思うんですが1カ月で4キロはさすがにまずいですよね…

コメント

あーか

私が行ってた産院では、安定期まではキープか、つわりでマイナス。
安定期には入ってから月1キロペースが理想と言われてます!
月4キロだと怒られますね(^_^;)

• もも

もも

ですよね…1人目の時はトータルだともっと増えてたけど、妊娠してからちょこちょこ増えてたので怒られることはなく、今回はいきなり増えたので自分でもびっくりしました。

• 9月9日
タコス

私もそのくらいで1ヶ月4キロ増えて怒られました😂
間食をヨーグルトにしたら快便にもなって体重キープ出来ましたよ💪

• もも

もも

1カ月ってところがダメなんですよね(><)上の時はコンスタントに増えてたので。
    私も便秘なのでヨーグルトたくさん調達しました!

• 9月9日
  • タコス

タコス

私も重度の便秘気味で便で大分体重変わるなぁって4キロ増えてこまめに体重計乗るようになって思いました笑😂

1週間に大体100gずつこの時期は赤ちゃんが成長するので多少は体重増えますが腸の管理するだけでキープ出来たので今までの4キロ何だ??ってなってます🤔

• 9月9日
  • もも

もも

そうなんですね!妊娠してから胃も腸も仕事してくれなくてなかなか苦しいです😂

• 9月9日
rin

1ヶ月で4kgは増えませんでしたが
まさに妊娠前と妊娠してからの体重が同じなので思わずコメントしてしまいました😂
160cm25週で51kg注意されませんでした👀
1ヶ月で4kgというところでも注意されないし、別に太りすぎな体重ではないから大丈夫なのかなって思いました!

• もも

もも

同じなんですね!!なんだか親近感^_^もともと胃腸虚弱であんまり体重増えなくて、妊娠前はむしろ健康のために体重増やそうと頑張ってたので今回の激増にはひっくり返るくらい驚いてしまいました💦

• 9月9日
  • rin

rin

妊婦になってからは増えやすくなりました💦
    大変ですけど、体重管理頑張りましょうね(∩ˊ꒳​ˋ∩)*

• 9月9日
らら

3ヶ月が終わろうとしている時につわりが終わり、三食全て吐いていたのがしっかり食べれるようになって1ヶ月で4キロ増えました😂
明日予定日で今+10キロです
太り過ぎで怒られたというよりは今1ヶ月でこれだけ増えるとあとが大変だから体重管理しっかりするように!って意味で怒られました😂
これから増えるスピード抑えられれば問題ないと思います✨

• もも

もも

まだあと4カ月もありますもんね!今から先が思いやられます😂
    1人目は確か最終的にプラス10キロだったんですよ^_^でも36週終わりで産んでるからMi♡さんより増えすぎてますね💦

• 9月9日
まいまい

私もこないだお医者さんに指摘されました。月一キロペースでと。ももさんとは違い元々かなり太ってて、つわりで10キロ以上痩せましたが、食べれるようになったのでブクブクと!仕事もしてないし、暑くて外に出ることもほぼないし、つわりが終わっても貧血も酷かったので、家事もすきじゃないので!ただ、お腹はすきますしねー。ももさんとはプラス10キロ単位で違いますが、同じ感じで増えてます。
正直私の努力もないですが、運動量もないので太る一方ですよね!とりあえず、友達とランチや晩御飯に行くときはその時は好きに食べたいので食べて、朝以外の片方を抜くか最低限にしか食べない!
食べても野菜をガッツリ食べてから普通におかずを食べるようにしてます。体への吸収率が下がるのか太るペースが弱まります。あと、白ご飯とかは食べないようにしてます。晩御飯は特に。頻繁に体重計に乗るのも効果的ですよね!

• もも

もも

体重計あんまり乗ってなかったんですよ💦出血があって運動もしづらい状況ではやっぱり野菜多め、白米少なめしかないですよね…
    やっぱりお医者さんに言われますよね。明日検診こわいです😂

• 9月10日
コキンちゃん🔰

自分かと思いました💦
元々の身長や体重の比率、
今の週数や1ヶ月で+4キロも全て同じです🤣
私の場合も今まで1ヶ月な1キロペースで
毎回順調だったのですが、、、
担当医に👨‍⚕️毎日これから体重計に乗って
このままのペースで!と言われてたのに
1ヶ月間、何故か乗らずに調子に乗って、
毎日チョコ、ドーナツ、ケーキ、菓子パン🍰🍩🍫
働いてもなく暑いので引きこもりですが
お腹だけは空くし、食べ悪阻が戻ってきて
更に甘党になってしまい…。

デブ活のような生活をしてたので
太るのは当たり前なんですけど、
赤ちゃんがいるから大丈夫!となめてました😥

これからは毎日体重計に乗って、
これ以上増えないよう意識しなきゃです、、、

ほんと、ビックリしますよねw

• もも

もも

びっくりです!わたしもつわりが終わったなと思ったら食べつわりのような症状が始まったんですよー。胃が空になると気持ち悪くてワッフルとかドーナツとかちょこちょこ食べちゃってました💦糖尿とかなると食事制限で妊娠中の楽しみが無くなっちゃいそうだし気をつけないとですよね😭

• 9月10日