※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいだいまま
お金・保険

義両親と同居することになり、お金の管理について悩んでいます。同居前に旦那から渡された家計費の内訳に疑問を感じ、不安が募っています。同居している方、お金の管理方法を教えてください。

義両親と同居している方、教えてください(>_<)
長くなります!

我が家は旦那、4歳2歳の息子と私の4人家族です。今はマンションに住んでいますが、目の前に旦那の実家があり、日曜日は毎週一緒に夕飯を食べていますし、子供が体調を崩したり、幼稚園の行事などがあれば、できる範囲で預かってもらったりということもあります。旅行も年に1回は一緒に行きます。

義両親は義父66歳、義母64歳ですが、2人で不動産屋を経営しています。その関係もあって、昨年1月に突如中古住宅購入の話が持ち上がり、2週間で購入の判断を迫られ、内見と相談の結果、購入する方向になりました。。。。同居です(´`:)
最初から引っ越しは今年の春以降と決まっていて、同居もいつかはそうなるとわかっていたものの、やはり時期が迫ってくると『同居でやっていけるか。。』と心配に思う気持ちが大きくなってきました。
義母は4人姉妹の長女で孫が息子たちしかいないこともあり(旦那一人っ子)、よく言えば、面倒見がよくしっかりした方でとても助かっていますが、思ったことをストレートに口にするタイプなので時に悪気なくとも、こちらからすると驚くようなことを言ったり、グイグイ踏み込んでくることがあり、私は度々実母にグチったりしてしまいます。。。。

そして、購入相談のときもそうだったんですが、昨夜旦那の帰宅後に渡された『家計費』と書かれた1枚の用紙。。。。同居に際してのお金のやりくりの詳細内訳が記載されたものでした。
義父と旦那が毎月一定額を出し、その使用内訳が事細かに書かれていたのですが、それを見て私は『?』と思うことがいくつかあり、旦那に疑問をぶつけましたが、旦那は義母の性格とは反対でズボラな人なので何となく賛同?はしてくれるようなカンジですが、やはり自分の母親が作成したものだからか、濁すような言い回しをしたりもしていました。

まだ生活が始まってもいないのに、正直『お金の面だけで窮屈に思うのにやってけるのか。。??』と強く強く思いましたが、私がそれを義母に言うことはできないですし、言うのもどうかと思います。
お金の管理は非常に大事なことですが、もっとザックリしてほしいというか。。。。せっかく?同居するのに最初から嫌な気持ちでいると不満ばかり募っていきそうで怖いです(;_;)

義両親と同居している方、お金の管理はどのような形でしていますか??
何かイイ方法があれば教えてくださいm(__)m

コメント

せき☆

結婚当初から旦那義両親と完全同居していて、今3年目になります。
周りからは同居していると言うと、大変だねとかすごいとか言われますが、実際たいして大変でもなく、実家にいた時よりもずっと快適に生活しています。
なので里帰りもしませんでした。笑

お金の管理ですが、うちは毎月一定額を家賃として義母に渡し、義母がそれで光熱費やら食費やらやりくりしてる形です。
自分たちが食べたいものを買う時や、トイレットペーパーや掃除用具など自分で使うものを買うときは自分でお金を払っています。
同居のメリットって生活費が安く済むことだと思うので、いろいろと甘えています(^○^)

お金のこと聞きづらいかと思いますが、最初にはっきりさせないとずっとモヤモヤした関係が続くと思うので、家計簿で疑問に思ったことはお義母さんに直接聞いた方が良いと思いますよ!

• らいだいまま

らいだいまま

回答ありがとうございますm(__)m

同居スゴいと思ってしまいます!!自分の時間というか、ペースや空間を確保デキるのかな?とか、ホッと一息つけるのかな?とか。。。。私自身ダラダラしたいタイプなので(^^;)
    結婚当初から同居スゴいです!私たちも義母に言われましたが、そのときは流石に旦那が断りましたが(^^;)

お金はそれくらいの管理希望です(;_;)
    うまく言えないんですが、毎月の予算の中に積立金項目などが組み込まれていて。。。。思うことは多々あるのですが、直接言えないビビリな性格で。。。。orz
    再度旦那に話してみます(>_<)

• 4月12日
ゆずちゃんmama

同居して1年半になります。
お義母さんも働いています。
家のローン、水光熱費はお義母さんが払っています。
なので、毎月決まったお金をお義母さんに渡し、それをローンや水光熱費にあててもらってます。
食費や雑費はとくに決まってません。
うちはお金の事でよく揉めます。旦那とお義母さんが、、、
お義母さんは金遣いが荒い方でお金があったらあった分使います。
とくに節約をしようともせず好きなものを買ってきたりしてるのに、お金ないからお金もっといれてほしいと言ってきます。(毎月渡すお金を増やしてと)
私は思った事を直接言えないので旦那にそれとなく言ってもらったりしてます。
お金のことで揉めるのがほんとに嫌なので、私達夫婦の貯金がもっと増えたら家をでてくと私は決めてます。旦那にも伝えてあります。
お金の問題以外は同居で大変な所は今の所ないです。

アドバイスになってなくてすみません(>_<;)
お金の事、最初のうちにしっかり決めておくと、揉め事もないと思います!旦那さんと一緒にでもお義母さんと話すのがいいと思います!私は出来てませんが(>_<;)

• らいだいまま

らいだいまま

嫁という立場からかやっぱりなかなか言い辛いところありますよね(;_;)
    私ももう少しザックリとした内訳にしてほしいというか、実際まだ生活したワケでもないのでそんなにキチキチしなくても。。。。と思ってしまって(´`:)
    再度旦那に気持ちを伝えてみたいと思います(>_<)

• 4月12日

同居して1年になります。

義母から息子のために貯金してと3万を預かっていますが、生活費は旦那の給料で私がやりくりしています(^^ゞ

ただ、義母が国産ブランド食材しか食べないって口にしないので・゜゜(p>д<q)゜゜・
けっこう辛いです。
家の義母もかなりはっきり言う人なので本当にストレスたまりますよ~。 
妊娠が分かってからも、あなたは赤ちゃんが出来る体じゃないとか義妹一家を溺愛したりとか…私は理解不能ですし。

義母様とは生活費をちゃんと話していたほうがいいと思います!!
義母にとっては嫁は他人ですから(;´Д`)

• らいだいまま

らいだいまま

ハッキリ言えることはスゴいことだと思いますが、言われる相手の気持ちも考えてほしいですよね!!(>_<)
    多分何も考えてないというか、ホントにただ思ったことをストレートに言ってるだけで悪気はないんでしょうけど。。。。

同居前からこの状況じゃ、同居してからが怖いですよね(´`:)

• 4月12日