※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
お金・保険

年金について、払っているか気になります。義務ですが、戻ってくるのか不安。皆さんの意見を聞きたいです。

年金についてです。
みなさんはちゃんと払ってますか?
私の周りに払ってない人もいるみたいなのですが
義務なのですよね?
でも実際払った額戻ってきますか?
自分で貯金したほうがいいと私も思ってしまうのですがみなさんの意見聞きたいです。

批判はいりません。
お願いします。

コメント

ママリ

実際払った額戻ってくるかは長生きするかどうかじゃないですかね?
払うのが義務ですので、もちろん払います。

• マミー

マミー

ありがとうございます。

• 9月9日

今の計算だと11年受給すると元取れますね!
私たちの頃はもう少し受給期間が長くないと難しいかもしれませんが・・

仮に75歳受け取りだとしても、人生100年時代!充分に勝算はあるかと思います。

そして年金は遺族年金や障害年金にもなりますし、保険の意味でも払いつつ、イデコや保険商品を利用して老後に備えるのが一番賢いと思います🤗

年金はもらえなくなる!払うだけ無駄!なんて考えてる人は、年金制度を理解してない人だと思いますよ。

• マミー

マミー

回答ありがとうございます!

理解してない人多かもですね。
    ありがとうございました!😊

• 9月9日
ぴっぴ

払ってますよ~!
年金は税金みたいなものだと思ってますが💧

• マミー

マミー

回答ありがとうございます。

私も税金と同じように見てます🤦‍♀️笑

• 9月9日
のん

会社員なので強制天引きなのできっちり納めてますよ。
払っていない人がいるのは、国民年金一号の一部の方ですね。

遺族年金や障害年金も民間保険では考えられないよい利率ですし、老齢年金もありえないくらいいい利率ですよ。
昔より給付率よくないとは言っても、終身でもらえる年金なんて国民年金の1.6万程度じゃ得られないです。

はーちゃま

払ってます!年金ってすごく利率の良い保険ですよ☺️払わないで困るのは今受給している人達もそうですが、老後の自分が一番困ると思うので…周りの無知な方々に流されず、しっかり払っておくのが賢明だと思います🙌

• マミー

マミー

ちゃんと払います!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
いち

12月から成人の歳になり
親の扶養を外れ、
6月に旦那の扶養に入るあいだの
12~5月分が未納になっているとずっと年金機構から手紙が届いてました😂
6月からは第3号?とかなんとかで、旦那の所得からみたいですが未納の期間分、合計9万円請求きましたϵ( 'Θ' )϶
一気には払えないので分割払いの設定にしてもらって2年間かけて9万円払います!!

税金上がるし、なのに所得は上がらないし年金は高すぎるしNHK見てないのに払えって言われてるくらい納得できませんが払わないと差し押さえ等が怖いので払います😞😞
将来貰えるほど長生きかわかりませんしそもそも年金受け取る今の制度が続いて本当に貰えるかも分かりませんが払わないといけないですからね··········
税金納めるのと同じだと無理やり納得するしかないです😭😭

• マミー

マミー

払うのも大変ですよね😔
    いちままさんの言いたいこと分かります😔💦

頑張って払いましょう😔💓

• 9月9日
ママリ

もちろん義務ですよ。
それに年金は老後の為だけではないですからね。
これを機会にきちんと勉強されてはどうでしょうか?
どんな民間の保険より、もちろん自分で貯金するより、お得ですよ。
払わないと言っている人は、何も知らないんだなーと思います。