※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期に少量の出血が続いて不安です。流産の兆候か、良い状況かわからず心配です。次回の健診で確認したいです。

妊娠初期の出血があった方、体験談など教えて下さい💦

元々通院していたので週数のズレなしで、
今日8w4dになります。

5w6dから心拍確認できており7w0dが最終診察です。

7w2d〜8w0d
朝イチのトイレでティッシュにつく少量の出血。
特に腹痛はなし。
それっきりだったり、ピンク〜茶色のおりものに変わり、午後から夕方には治まっています。

途中で病院に相談の連絡もしました。
出血が増えるようでなければ、次の健診まで様子見てみて下さいということでした。

8w1d〜8w3d
全く出血しない日が続いて安堵していたものの、、

8w4d
今日、朝イチまた少量血がつきました😢
それっきりで2回目以降のトイレでは止まっていましたが、さっき2〜3時間お昼寝して起きるとまたピンク色のおりもの。

朝イチというより、寝起きに出てるみたいです😭💦
一体何なんでしょうか?

悪阻はあかちゃんが元気な証拠ではないので…
流産しているのではないかと不安で仕方ないです。

昨年、自然流産したときには、ほぼ生理と同じような感じで痛みと出血がありました。
稽留流産だと無症状だと聞きますが、このような少量の出血が続いたりはしないのでしょうか?

次回9w0dで健診なので、流産の兆候なら心がまえがしたいです。
もしくは少しは希望を持って良い状況なのか…

あかちゃんを信じてあげたいけど、またドン底に突き落とされるのが怖くて( ; ; )

コメント

ぽち

何かは分かりませんが、私も全妊娠で出血ありました。
体質?的な部分もあると思います💦
初期は出ない日はなかったですね。
せっかく生理とおさらばしたのにずっとおりものシートかナプキンつけていました💦

少量の出血が続いて流産だったこともあるし、少量の出血が続いて出産したこともあります。
娘の時は初期はずーっと出血で中期も時々出血、後期になると排泄のたびに出血、臨月手前で出血たくさんでて産むまで血が止まらなかったです。

• ママリ

ママリ

流産のときも出産できたときも、どこからの出血かは特定されずでしょうか?💦

私はトイレのときに拭けば付くときがある程度で、おりものシートまではいきません。
    ナプキンも付けるほどとは大変でしたね😭
    私も単に体質的なものであると良いのですが…。

• 9月9日
  • ぽち

ぽち

特定されませんでした…
    だらだら出ているのに診察の時には止まっていて…
    膣内に血は残っているから子宮や膣からの性器出血で間違いないけど、場所は不明。
    ずっと出続けていればどこからの出血か特定できるみたいですが…

• 9月9日
ちぃ

私も同じ週数の時に、1日でおまさりましたが茶オリが急に出てびっくりしました💦
知り合いの助産師にすぐ連絡したら、初期はよくある事だから大丈夫だよ、痛みや鮮血の場合は病院行ってね、とりあえず安静にしてて。と言われたので自宅で安静にしてました💦

もしまだ続くようだったり、痛み、鮮血があれば病院へ行ってみてください☺︎
赤ちゃんの生命力は凄まじいので、信じましょう✨❤️

• ママリ

ママリ

病院からも同じ指示でした😭
    痛みは全く無いので様子見てますが…
    生命力のある赤ちゃんであることを祈ります😢💦

• 9月9日
  • ちぃ

ちぃ

初期にはよくあることだから、神経質になり過ぎてストレスになる方がダメだから、ゆっくり甘えれる人に甘えて、リラックスして過ごしてね、と先生から言われました◡̈✨

• 9月9日
BIG MOE

私も初期はちょこちょこ出血して長いときは一週間近くしてました!

そのたびに病院で診てもらい休んでと繰り返しながらやっと安定期に入りました!

心配だと思いますが、ゆっくり休んであまり動かないようにして、赤ちゃん信じましょう!

• ママリ

ママリ

病院からは受診を指示されず、無理ない程度に仕事もして良いと言われていて、むしろ安静に寝ていた後に出血してるので、どうすれば良いものか…😭
    それでもやっぱり安静第一ですかね。。
    信じて頑張ります💦

• 9月9日
あや

私の場合は稽留流産でもおりものに血が混ざってることはありました。
妊娠初期から茶オリも続いてました。

心拍確認後2週間後受診した時に止まってて…。

先生にも毎回出血のことは相談してたのに、すごく後悔しました。

あと3日ありますね…
もしも少しでも増えるようなら少し早めに受診された方がいいですね!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね。。
    心拍確認までの経過は、出血以外は順調だったのでしょうか?😢

早めに受診すれば助かるわけではないのはわかっているので、ひどくならなければ3日様子見てみるつもりでしたが、受診した方が良いのでしょうか💦

• 9月9日
  • あや

あや

前回だめだった時は…

初回からずっと出血も茶オリもあって特に朝が多いような気がしました。
    特に切迫流産とも言われず、薬も飲んでません。
    腹痛もありませんでした!
    悪阻もなく本当に大丈夫か??とどことなく心の準備をしてました。

心拍確認までできたのでホッとしてたら、その次の日にはだめになってたみたいで気づいたのは受診予定の1週間後でした。

そうですね…
    この時期は何をしてもだめな時はだめですよね…。私も頭ではわかってますが、それで本当にだめだった時。
    あの時こーしてれば…とか、絶対後悔しない自信があるなら3日様子見てからでもいいのかな?(出血が収まるようであれば様子見でもいいと思います!!)

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

お辛い経験を教えて頂きありがとうございます。

大きさや心拍など成長スピードは順調で、前回流産のときにはなかった悪阻もあるのですが、、
    そんな突然だと恐いですね。

これまでにも初期流産の経験もあり、この時期の切迫には治療方法がないことは理解していますので、そのような後悔はしないと思います。

それよりも、もし本当にダメだったときに診断を受けるほうが恐い気持ちのほうが大きいので、できることなら1日でも先延ばしにしたい想いです😢

• 9月9日

私も最近ピンクのおりものが
少量でて病院に行ったら
血のかたまりがあってそれが
外に出てるって言われました。
赤ちゃんには影響ないと言われましたが
安静に過ごすようにしてます。

• ママリ

ママリ

やはり安静ですね…
    私も血腫や胎盤を作る過程のものであることを祈ります🙏💦

• 9月9日

退会ユーザー

私もそれを祈りたいと思います!

• 9月9日