※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
ココロ・悩み

妹がいじめで退学した際の学校の対応について、教育委員会も含めて疑問があります。いじめの事実を明確にし、先生に対する処罰は可能でしょうか?

いじめについての学校の対応について
ご相談させてください。

先日私の妹がいじめがきっかけとなり
退学をしました。
担任の先生からのフォローも特になく
むしろ冷たい対応されて
母もなんども訴えましたが
聞き入れてもらえませんでした。

教育委員会に問い合わせてもらったところ
そのようないじめは確認してませんとのこと。
教育委員会もそれまでらしいですが
なぜいじめられた妹がやめないといけないのか
なぜ先生は何もフォローしないのか
私は謎でしかありません。

いじめの事実を明確にさせ
言い方悪いですが
それを見て見ぬ振りした先生に
なにか罰など与えられないのでしょうか?

コメント

m&m

妹さんはいくつですか?

小学生や中学生ならば
教育委員会との話し合いで
結構話が進みますが

高校生はある種 自立した子供扱いなので 教育委員会はノータッチです

もちろん 先生も。

何かあれば 自己責任が取らされるのが高校です

先生攻めるより
いじめた 子供を捕まえて
ワンパンチ食らわして下さい👍

親がずっと育ててきて
楽しみにしていた成長を
さらっといじめる 子供
人に叩かれないと気づきませんから🥺

  • ピピ

    ピピ

    今さっき高校の方にれんらくしました。
    今は18歳、高校三年です。受験もあるのに耐えられなかったそうです。

    母にも夕方連絡入れてもらいます。

    私のSNSにいじめた子がフォローしてきた状態なので認証して言いたいと思います。

    • 9月9日
  • m&m

    m&m

    そのまま仲良しなふりして
    会うべきですね☺️

    私が自分の子供がやられたら
    高校乗り込み 子供捕まえて
    やっつけます

    ただ 相手も 家庭環境になにかあったから 他者に甘えて
    いじめに発展するケースが多々ありますので

    一概にやっつけるのは
    難しい世の中です😅

    解決するといいですね✨

    • 9月9日
  • ピピ

    ピピ

    進学校、受験生なので
    なかなかお会いすることは
    難しそうですね😂💦

    いじめられた理由は
    その女子グループのなかで
    目立ってたからだそうです。
    妹もそー言われたみたいです。

    • 9月9日
  • m&m

    m&m

    腹立ちますよね😩
    人さまの人生をサラっと
    変える人。。。

    もったいないばかり。。。
    証拠がないと 動かない周り

    解決するといいですね💦

    • 9月9日
  • ピピ

    ピピ

    もう泣き寝入り予備軍です。
    ありがとうございます。

    • 9月9日
まるこ

退学という事は妹さん高校生ですかね。

ひどい話ですね。いじめで退学という事は校長には伝わっていますかね。

担任以外に妹さんと関わってる先生に相談、
または教育委員会以外の行政ですかね。(>_<)
子育て支援センターなど。

協力してくれる友達がいれば証言してもらえればいいですが。

  • ピピ

    ピピ

    高校三年生です。
    受験もあるのにいじめなんてものに邪魔されて私が悔しくて仕方ありません。


    先程高校さんに連絡して
    夕方母にもかけてもらいます。

    いじめアンケートにはなにも書いてなかったから事実じゃないと言われました。

    • 9月9日
ちいこ

何かイジメの証拠になるようなもの(録画、録音、日付けや内容を細かく記載した日記)はありますか?暴行があった場合は受診記録など。
先生は本当に把握して見て見ぬふりをしていたんでしょうか?
お母さまが先生とお話されたということですがその時の内容が分かるものはありますか?
学校側が把握してない(担任が上に報告をして学校全体でイジメがあったと認識してない)場合は教育委員会への報告もありませんのでその返答になるかと😥

  • ピピ

    ピピ

    目の前で悪口
    はぶかれる
    悪口をかかれる
    ↑気付いた頃には削除済み

    私までフォローして
    妹の悪口書くとか
    すごい度胸のある子ですよね。

    妹自身もこの件に関しては
    お母さんが悲しむからと
    大事にしたくなかったみたいですが
    さすがに限界だといい
    不登校ののち先日辞めました。

    それを知った時母が担任に
    かけあったそうですが
    何もしてもらえず
    不登校になったから
    面談してほしいと頼んだら
    忙しいから無理ですと
    断られたみたいです。

    そんなもんなんですかね。

    • 9月9日
ママリ

私の教え子も高校でいじめに遭い退学しました。教えていた頃は授業や部活動で輝いていたので、とても残念で仕方なかったのを今でも覚えています。
保護者と一緒に高校に掛け合った事もありますが、何にも動いてもらえず、悔しい思いをしました。
確固たる証拠や録音等があったら対応が変わったのかなと思うのですが……
妹さんは確固たる証拠はありますか?
担任がいじめを黙認していた証拠があれば強く出れると思います。
私の印象ですが、教育委員会も所詮は組織だから学校側の味方をするんだなと思いました。本当にニュースになるような大事にならなければ何にも動かないんだって。
高校は特にシビアです。教え子の高校は生徒間の問題では教師は間に入らない、もし嫌ならば退学すればというスタンスでした。本当に落胆しました。確かに義務教育ではないので自己判断できる年ですがまだ未成年だし……
色々思うことはあります。
ただ、先生がいじめを黙認していたという証拠がなければ罰する事は不可能だと思います。

  • ピピ

    ピピ

    母がメールで助けてくださいと
    送ったくらいで他は何もありません。
    難しいですよね。

    話作ったり、盛ったりしてないのに悪いことした人は普通に生活してそれを害された人が社会から外されるなんておかしいと思います。

    • 9月9日
m&m

妹さんのケアが大事ですね🥺

高い社会勉強料金って所ですね😅

わたしの友人の子供が
そのパターンで 高校やめました↘️↘️↘️

親の気持ちがよくわかるだけに本当にお辛いです

  • ピピ

    ピピ

    けど大学進学は諦めていないので高卒認定試験を受けたのち志望の大学のセンター試験受けるみたいです!

    そういう自分のやりたいことに対して諦めが悪い女で良かったです😊

    心療内科に受診してますが私も妹の夢を応援したいと思います。

    • 9月9日
  • m&m

    m&m

    頑張れ妹さん😁👍
    芯があるこで良かったです✨

    • 9月9日