※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
家事・料理

皆さんお子様も口にする煮出すお茶に使うお水って水道水(浄水器)使っ…

皆さんお子様も口にする煮出すお茶に使うお水って水道水(浄水器)使ってますか?!あとお米炊いたりスープ作るお水も!
我が家は全てミネラルウォーターだったのですが、節約のため全て浄水器の水に変えようかと思ってます🤔

コメント

ちかげ

普通に水道水です(笑)沸騰すれば大丈夫だと信じています。

y

水道水です!
ミネラルウォーターって子どもにあまり良くないんじゃないんでしたっけ?😢

• home

home

ありがとうございます❗️ミルクを作るのはミネラルウォーターだとミネラルバランスが崩れて良くないという話もありますよね❗️長女はふつうに買ったミネラルウォーターも飲んでるので気にしてなかったです😓💦

• 9月9日
 ままり

離乳食やお茶など全て浄水器の水を使ってます!
浄水器の水を生で飲ませたことはまだありませんが…

麦茶や料理には浄水器使ってます!
そのままお水として飲むのだけミネラルウォーターにしてます!

まろん

水道水です!
沸騰したら、塩素とかとぶのでいいかなーと😂
冷蔵庫の氷とかもミネラルウォーター使わないでって書いてあったりするので、直で飲むの以外水道水です!

2児ママ

麦茶にする時は沸騰させてから作ってます!
料理、米などは普通に水道水です!

まち

浄水で作ってます。子供生まれてから中のフィルターカートリッジをちょっと高い物に変えました!

トマト

料理に使う水は水道の浄水使ってます!
なんなら麦茶も煮出しではなく浄水の水出しです😂

普通に水道水です🙆‍♀️
旦那がこの前仕事で水道局に取材に言ったのですが、今は水道水が1番美味しく安全らしいですよ😄

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

横から失礼します!
    今は水道水が一番安全とゆうのは、どうゆうお話なんでしょう?!
    気になりましたー😮😮✨

• 9月9日

退会ユーザー

日本の水道水の安全基準は世界一厳しいそうですよ!水道水は殺菌や除菌のための塩素は人体に影響する強さでは無いみたいです😄ただ、ミネラルの含有量はミネラルウォーターの方が多いみたいです😄

• 9月9日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

そうなんですね!
    厳しいと聞いて凄く安心しました!
    ミネラルは赤ちゃんにはあまり良くないと聞きました🤔
    色んな情報がありすぎて何が正しいか分かりませんが、水道水は安全で良かったです✨

• 9月9日
🍋ちーママ🍋

うちは、同居で義母がスーパー勤めなので、スーパーにあるミネラルウォーターをボトルに入れて持って帰ってこられるので、お茶や料理、お米はそれを使っていますが、私はお茶などの沸騰させて使うものであれば水道水でも構わないと思います😊もう消毒する月齢でも無くなったのであまり気にしてはいません!
離乳食も茹でたりするので、水道水でも沸騰させますし😋😋

まま

生まれてからずっと水道水使ってます😹
ミルクを作るときも沸騰させた水道水で作ってました〜。
料理も全て水道水ですー

どれみ

ミネラルウォーターはこどもは飲ませない方がいいと以前住んでた県の栄養指導で言われたので使ってなかったです!大丈夫な子は大丈夫だけど、ミネラル成分が強過ぎるから3年くらい飲み続けると内臓に負担がかかったりする子もいるみたいで、小学生になってからと言われました!

水道水を沸かして使ってます◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

ただ、日本にはピュアウォーターとかミネラルウォーターでも負担が少ないものもありますもんね◡̈♥︎

• 9月9日
こまま

なにも気にせず水道水使ってます(笑)

ニート希望

うちは普通に水道水です。
まだ小さいのでお茶はたいして飲まないのでベビー麦茶買ってます。

はじめてのママリ🔰

うちは関東なので、まだちょっと放射能が心配なので、ミネラルウォーターを使っています。
浄水器では放射能は取り除けないので…

22ママ

沸騰させるなら水道水で大丈夫ですよ。
お米もスープも同じく大丈夫です。

Himetan❤️

浄水器の水はお米を炊いたり野菜を洗ったり水出しのお茶に普通に使ってます!
加熱する料理とかお茶は浄水器ではなく普通の水道水を使ってます!
ミルクや湯冷ましはウォーターサーバーを使ってます☺️

たろきち

沸騰させるもの(炊飯、スープ、麦茶煮出す)は水道水でも気になりませんが、麦茶は煮出すと冷めるまでに時間かかるのでミネラルウォーターで水出ししてます!

home

皆さまありがとうございます‼️まとめてのご返事申し訳ないです😣💦
ちょっと潔癖なところがあり、水道の管の中って綺麗なのかな。。なんて思って以来買ってたのですが、沸騰させるし大丈夫ですよね😊❣️子供にミネラルウォーターは良くないという話もいただいたので、赤ちゃん用は明日丁度助産師さんに会うのと、保育園の栄養士さんにもどちらがいいのか聞いてみようと思います😊