※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナママ
子育て・グッズ

赤ちゃんにオモチャを与える際、義母が清潔でない方法を使い、そのことに不安を感じています。過去にも同様の行動があり、今後の義母との関係に不安を感じています。気にしすぎでしょうか。

9ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。
義母が娘によくオモチャを買って来るんですが、
今回はオモチャが笛のようなオモチャで、口で吹いたり吸ったりして音を出すオモチャを買ってきました。
娘は使い方がわからず振って遊んでいましたが、義母は本来の使い方で遊んで欲しいと、義母が自分の口で吹いて遊んで見せたのです。
しかも、それを口の部分だけノンアルコールのシートで拭き娘の口に入れました。
まわりの親戚はまったく気にもとめていませんでしたが、私はとても嫌な感じかして主人に伝えましたが、私の方が気にし過ぎだと言われました。
オモチャの口の外側は拭けても、オモチャの中側は義母の吐息が入ったままですよね。それを娘が吸ったら……と考えてしまい清潔だと思えないし、感染も怖いです。

以前にも娘が首が据わってすぐの頃、高い高いをして娘が喜ぶからと、高い高いポーン!と手を放したことがありました。
その時もちゃんとキャッチするから大丈夫よ!と、義母は娘のために良かれと思って行動したことで、まったく悪気はないそうです。
主人はあくまで善意だから…と言います。
今後、義母に娘を任せるのが怖いです。
これは、私が気にし過ぎなのでしょうか。

コメント

まっくす

そんなのありえません!
いくら吹いても汚いって思っちゃいます。
それは旦那さんにもしっかり説明して、親に辞めてもらうように優しくいってもらうしかないですね😕

• まっくす

まっくす

拭いても、です😂

• 9月9日
  • ナナママ

ナナママ

汚いですよね!
    伝えていますが、主人は義母が大好きで見逃してしまいます。
    今度見たら言うよ。と言われますが、義母は主人が見ていないときにやるんです。

• 9月9日
みつき

保育士です。元保育士で高い高いポーンは信じられませんね、、しかも首すわったばかりに、、
気にし過ぎなことはなく、現代の保育における正しい判断ですし、お子さんの健康と安全を考えれば避けたい2つの行為ですので、旦那さんなどにも理解してもらえたら良いですね^ - ^

口笛やスプーンなどは、虫歯がうつるからと伝えてやめてもらうのが良いと思います。
現代では、大人からの感染による虫歯が多いと市の歯科検診でも言ってたよっなどと伝えられたら良いですね、、。

また、snsでも良く見る高い高いで手を離す行為は、揺さぶられっ子症候群の原因にもなり、大変危険な行為ということは、保育のプロであれば知っているハズですが、、

万一落としたらシャレにならないので、と伝え、別の遊びを誘導するなど、最初は抵抗があるかも知れませんが、自信を持って伝えていけたら良いかなと思います、、

義母さんの長年の価値観を変えることは大変で難しいと思うので、都度、気づいたときに直接シンプルな言葉で伝えていくのが、今できる最善なのかなと思いました、、

• ナナママ

ナナママ

ありがとうございます。
    改めて恐ろしい行為だと再認識できました!
    保母さんだったからと、主人と主人の姉は任せて安心と思っていますし、義母は自分の行動は善意だし、絶対間違えていないっという自信があるようで、私の言葉が届くか心配ですが、これから防げるようになりたいと思います。

• 9月9日
ゆーはは

私もそれされたらかなり嫌です💔
気にしすぎじゃないですよ💦

せめてしっかり洗ってからにしてもらわないと、虫歯菌とかもこわいですよね😣

世代が違うといろいろギャップありますよね😓

• ナナママ

ナナママ

嫌ですよね!
    世代ギャップ……怖いです。

• 9月9日

気にしすぎじゃないです😭私も嫌です😭
だって、その笛?みたいなものの中に唾液だって入るでしょうし😭
考えただけで、嫌です😭
旦那さんにもう一度しっかり言うべきです!何かあってからじゃ遅いですしね😭💦

• ナナママ

ナナママ

嫌ですよね!
    これからも主人にめげずに伝え続けたいと思います。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちは私が席を外してる時に実父がラッパ吹いちゃいました。旦那も止めようとしたみたいですがやはり言いづらくてそのまま見ていたそうです。
直後、このラッパ音が出るという話から発覚し、私は激怒!

歯が生えてなくても虫歯菌とかうつるんだよ!?と言うと、じぃじは反省&悲しかったみたいで、新しく同じものを買ってきました💦
今思うと、勿体なかったな…煮沸すればよかったな…と反省してますが、デリカシーがなくて腹が立ちますよね!!

義母なら特にモヤモヤしますよね😣
私ならその日は遊ばせず、煮沸できるなら煮沸消毒、どうしても気になるならしまい込んだままにしますね😅

気にするかは人それぞれだと思います。
私だったら嫌です。
ほっぺやおでこだろうと、キスもしないで欲しいです。

• ナナママ

ナナママ

えなみさんも大変でしたね。
    私も、キスは絶対嫌です!
    オモチャは義母に言われるまでしまい込もうと思います。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨てたら何か言われて面倒そうなので、とりあえずしばらくは置いとく方がいいですね!!

• 9月9日
  • ナナママ

ナナママ

ありがとうございます。
    本当は使わせたくなくて、割ってしまいたいくらいです。
    えなみさんが教えてくださったように、いったんクローゼットの最奥に隠しておこうと思います。

• 9月9日