※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン食べたい
ココロ・悩み

義母が来たとき、ミルクに変えるべきだったか悩んでいます。義母は母乳を大事にしてほしいと思っているようで、次回の授乳が心配です。

皆さんは家に来客があるときに、母乳からあえてミルクに変えたりしますか?

2ヶ月の男の子を母乳寄りの混合で育てています。
今日は義両親が遊びに来ました。

初孫フィーバーでとっても可愛がってくれるので、いつも朝と夜の寝かしつけ前に一回ずつあげているミルクを、せっかくだからと少し時間をずらして、朝、義両親が家に来てから(9時半にきました💧)10時のタイミングで、抱っこしている義母にミルクあげてくださいませんか?と哺乳瓶を渡し、喜んで飲ませてくれました。

その後も、一日中抱っこをしてくれている義母。
おっぱいのタイミングで何回か、おっぱいあげてきます。と息子を連れて別室で授乳していたのですが。

最後の方には、朝私がミルクあげただけよね?もうミルクはあげないの?と言われ、今は1日に2回だけミルク足してます。と答えると、とても残念そうに息子にむかって、
ママ、おっぱいいっぱい出るようになっちゃったんだって〜
と言われ、渋々息子を渡してくれました。

別に完母にこだわるわけでもなく、これからもゆるーく混合で育てていきたいと思っているのですが、ここまで母乳が出るようになるまでに、産後ものすごく胸が張って、副乳まで張って、痛くて痛くて仕方がなくて、乳首が毎回毎回擦り切れ出血し、息子も最初の頃は上手に吸えなくていっぱい泣かせちゃったし、実母からは母乳出てないんじゃないの?と何回も精神的ダメージをくらいながら今日までやってきたことを思い出し、なんだかとってもモヤモヤしてしまいました。

義母は普段とってもいい人でなのですが、息子が生まれてからは私に見向きもせず、私が抱っこしているとソッコーで奪いにきます。笑
夫を通じて、何回も息子をお世話したいから預からせてほしいと言われていますが、そんなことしたらおっぱい張って大変なことになってしまうし、なんとかかわしてもらっています。

義母が来ているあいだは、気を遣ってミルクにするべきだったのでしょうか?
義母のことは好きだったのですが、なんか今日のことで少しモヤっとしてしまいました。
次回以降、義母が来ているときに授乳をするのもなんだか…嫌がられるのかと思うと悲しいです。
夫は義母大好きなので、グチることもできず…。
同じような経験をされた方いませんか?

コメント

maco

乳腺炎になりやすくなると思うので、今まで通りでいいと思いますよ😅

私は完母に出来るほど出ませんでしたが、その頃は3時間空くと熱く張ってきてたので。

もう少し大きくなってからお願いしますと流しておけばいいですよ!

• プリン食べたい

プリン食べたい

そうですよね😢
    母乳で育てていると言っているのに、預かりたい預かりたいと言われ、最近は夫にも預からせてあげたら?と言われて、なんだか私が間違っているのかと思ってしまっていました😥
    ありがとうございます😊

• 9月9日
新米ママ

ものすごくわかります!
私もゆるーく混合でしたが、
それでも母乳を安定させるのに凄く苦労しましたので、いつまで母乳あげるの?とか、ミルクにした方がとか、母乳を少しでも否定されるの、イライラモヤモヤします。

私の場合、旦那に来客時はミルクにして欲しい感じの態度(母乳の時間なのに来客がいると勝手にミルクを作ってきたり)され、何故か母乳あげるのに罪悪感を感じてしまい、一番大事な時期の生後1-3カ月の時にペースを崩され、一時期出なくなってしまいました。やはり赤ちゃんには母乳が一番なので、赤ちゃんを一番に考えて義母には我慢してもらいたいですよね。

うちの子はもう一歳ですが、まだおっぱい大好きでそれを我慢させたくないし、お泊まりはまだお断りしています。

• プリン食べたい

プリン食べたい

共感してくださって嬉しいです!
    そうなんですよ!!
    母乳を安定させるのにがんばってきたのに、なんで否定されないといけないんだろうと悲しくなりました😢
    夫からは、義母がずっと預かりたいって言っているんだから預からせてあげたっていいじゃんと言われ、でもそれはすごく嫌で、せめてミルクを一回あげてもらおうと気を遣ったのに、義母が来ているのに母乳をあげるのはなんだか義母から楽しみを奪っているのかと勝手に罪悪感…。
    新米ママさんも、ペースを崩され悲しかったですよね😢
    なんかいろいろ見失ってしまってましたが、赤ちゃんを第一に考えてこれからも育児をしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月9日
さつまいも

うちの義母とおんなじです😅
私は逆に家に義母が来てるときにわざとおっぱいにしてました😂

• プリン食べたい

プリン食べたい

同じ方がいてくれて嬉しいです☺️
    そうですよね😭私が嫌な思いするなら気を遣わなきゃよかったと後悔しています。
    ありがとうございます😊

• 9月9日
ぶどうぱん

私の場合、義母についてはアポなし訪問がありましたが、主人を通じて今後アポなし訪問はやめるよう言ってもらいました。これまで関係は良好ですし、この事を機に関係は悪くなってません。断る時も「関係が悪くなったらどーしよう」など考えませんでした😓
実母については「母乳崇拝主義者」みたいなところがあるので、産後は毎回母乳チェックされました。それが私にはプレッシャーでしたし苦痛でした。。

お義母様に気を使う必要ないと思いますよ。はっきり言わないと分からない人もいます。誰のための母乳か?って話です。
実のお母様の事だって、言わせておけば良いんです😌
本人にしか分からない苦痛や悩みがあります💦

• プリン食べたい

プリン食べたい

私の実母も母乳崇拝主義者なところがあり、それで義母にミルクを飲ませたい!と言われ、なんか私自身よく分からなくなっていたんだと思います。
    ほんと、誰のための母乳か?ですよね😊
    なんだかスッキリしました。
    ありがとうございます☺️

• 9月9日
ユキ

私なら自然に話しますよ!
おっぱいが最近沢山出るようなったんですや張るようになったんで頻繁に飲んでもらってるんですと楽しそうに報告します!

そしたら、おっぱい張るから預けたりするのが難しいなど正直に話しやすい環境になる気がします~♪

• プリン食べたい

プリン食べたい

そうですよね😅
    変にガルガルしないで、ちゃんと話せばよかったんですよね💧
    ただ、産後、本当に孫にメロメロで、私のことはどうでもいいというか、もともとどうでもよかったんでしょうけれど、あまり話もできず息子一直線です…。笑
    今度機会があったら、話してみます。
    ありがとうございます😊

• 9月9日

義母の言う事なんてほっておけばいいんですよ〜!
親であるみほみさんがやりやすいようにやったらいいですし、やっぱり1番はミルクよりも母乳だと思います🤱
母乳が出るなら全然母乳あげた方がいいですよ(^ ^)

それに預かりたいとかおもちゃじゃないんですし、何言われても預ける必要ないです!
はっきりと小さいうちは預けるつもりはないですし、おっぱいも張ってしまうので預ける事は出来ませんよ〜!とお断りしちゃいましょ😂‼️

• プリン食べたい

プリン食べたい

そうですよね😊
    なんか、義両親からも夫からも預かりたい、預からせてあげたらと言われ、何が正解なのかよく分からなくなってしまっていました😭産後、本当に頭がはたらかなくなりました😔
    今度、はっきりと小さいうちは預けるつもりはありませんとお断りしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月9日
R.Mママ

相手が喜ぶ為にミルクをあげるとかはなしで大丈夫だと思いますよ!
用事あるから実母には普通にミルクで預けます!
自分が用事あって頼むわけじゃなく、可愛いから預かりたいとか赤ちゃんからしたらママが1番ですから逆に可愛そうです😅旦那が義母を好きだとモヤモヤすること結構あります。。

• プリン食べたい

プリン食べたい

そうですよね😥
    私も預けたくないし、赤ちゃんも(まだ分からないのかもしれないけど)普段の生活崩されるの嫌なんじゃないかと思っているのに、夫から、義母が預かりたいって言ってるのに預けさせてあげないのは義母がかわいそうみたいに言われて…。ん?私は??私は息子と過ごしたいのにそんなことされてかわいそうじゃないの??ってなってしまっていました。モヤモヤに共感していただいて、ありがとうございます😊

• 9月9日
さいとうはじめ

孫フィーバーですね。
多分みほみさんのお手伝いもしたいし、孫の世話もしたいからミルクあげたかったんだとは思いますが、タイミングはみほみさんのしたいようにするべきですよ。周りに合わせる必要はありません。
お腹すいてて泣いてたのでもうあげちゃいましたとか、病院で何時にあげてって言われたんで!って押し切れるといいですね。

私も最初は、娘がおっぱいをなかなか飲んでくれず、ミルク混合でしたが3週頃からやっとおっぱいを飲むようになり、今はミルク無くても標準体重なのでミルク飲まない日もあります。

• プリン食べたい

プリン食べたい

あまりに嫌そうに、義母からおっぱいいっぱい出るようになっちゃったんだって〜と言われたので、なんだか母乳が悪いことのように、息子はミルクが飲みたいのに(?)と言われているような気になってしまったんだと思います。
    変に気を遣って悲しくなるくらいなら、周りに合わせるのはやめようと思えました。
    ありがとうございます😊

• 9月9日