※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ (23)
妊娠・出産

23週の初マタで体重管理に悩んでいます。間食や食事のタイミングに気をつけていますが、体重が増えてしまいました。体重管理のアドバイスや夜ご飯のメニューについて教えていただける方いますか?

23週の初マタです!!!


今日検診あったのですが体重管理の件で注意を受けました😔⚠️

妊娠前の体重が52キロで悪阻がひどく47キロまで落ちました!
それから悪阻も落ち着き51キロに!
ここまではとくに注意もされずだったのですが...

1ヵ月の間に51キロから54キロになってしまい
気を付けてねー。身長高いから許容範囲だけど。
と指導がありました!
ちなみに身長は169cmあります!

そのあと検診が2週間ごとになり今日検診をうけたところ
55キロになっていてまた指導がありました😔
1ヵ月で1キロが目安ですよ。と😔


間食はそこまでないのですが仕事をやめてだらだらしてたり
ご飯を食べる時間が遅かったりがあるのでこれが原因かなと思っています😔

みなさんはどのようにして体重管理していますか😭?
また夜ご飯はどのようなメニューにしていますか😭?
もしよかったら教えてください🙇お願いします🙇

コメント

coco1224

わたしとすっごく似てます( ;´Д`)♡
わたしも168cmで元が53㎏つわりで47㎏ですがつわりがおわってご飯たべるようになってから50㎏次の検診いきなり53㎏といきなり太って怒られたのでお茶碗を子供用にチェンジしてなるべく間食もやめてキープしました(T_T)

今は切迫早産で入院のため病院食のため体重も落ち着きむしろ過ごし痩せて間食してもいいよと言われ甘いものよく食べています(^^)笑

  • ともみ (23)

    ともみ (23)

    返信遅くなり申し訳ありません🙇
    回答ありがとうございます🙇✨

    わー似てますね🙄✨笑
    わたしもキープできるようにがんばってみます!

    切迫早産大丈夫ですか😢?

    • 4月18日
まさこ

私もつわりで3キロ痩せて、18〜22週目で3キロ増えて注意を受けました💦
今は元の体重からトータルプラス4キロです💡

私がしてることは、
・食べたものをノートに書く(つわりでケトン体が下りた時から続けてます)
・夕飯は、20時までになるべくに食べる
・体重を1日1回計る(これは安定期に、入ってからしてました)1週間、1ヶ月ごとに見直す。
・夜ご飯はなるべくお野菜多めで、米飯は少なめ
・夜ご飯を食べた後はおやつを食べない
・便秘気味なので、納豆などを、食べて便通をよくする
です💡

今の所22週目からは注意を受けていませんが2週間ごとの健診なので、コンディションを整えるの大変です💦

妊娠後期に入ってからお腹が大きくなってきたからか、胃が圧迫される感じがして、沢山食べれなくなりました💦

  • ともみ (23)

    ともみ (23)

    返信遅くなり申し訳ありません🙇
    回答ありがとうございます🙇✨

    なるほど〜🤔✨
    わたしも体重毎日計るようにしてみます!
    やっぱり夜は炭水化物少なめのほうがいいですよね🤔
    納豆大好きなので引き続き毎日食べるようにします😋🍴

    胃が圧迫される感じまだあんまり感じないけど、すっごいお腹大きくなってきて寝苦しいです😂

    • 4月18日
  • まさこ

    まさこ

    グットアンサーありがとうございますm(_ _)m
    妊娠中って食べることの楽しみって大きいと思うので、体重管理難しいですよね💦
    お腹が大きくなってくると、寝苦しいですよね、同じ方向ばかりも足がつったり💦

    可愛い我が子の為にお互い頑張りましょうね✨✨

    • 4月18日
さむ

身長167cmで同じく発覚時52
悪阻で47、現在51で笑ってしまいました!
私も23週になったら54になってるのかな?なんて思ってしまいました^ ^

最近気になってきて、でも吐き悪阻から食べ悪阻になってきてしまったので、合間合間にもいろいろ食べてしまいます(´・ω・`)
別の方の体重管理方法をみてて、やってみているのが、白米をおかゆに、です!
あとは義父が食べてて意外とイケるやん!てなったのが、にんじんスティック(*´Д`*)
それをぽりぽりしながらしてたら、自宅安静中ですが、とりあえずはそこまで増えてないです!

  • ともみ (23)

    ともみ (23)

    返信遅くなり申し訳ありません🙇
    回答ありがとうございます🙇✨

    笑ってしまいますね😂笑

    吐き悪阻も食べ悪阻もどちらも体験したけど辛かったなあ😅
    おかゆですか🙄!
    野菜スティックなら健康に良さそうですね😋✨

    • 4月18日
あっきーママ

私は妊娠5ヶ月までプラスマイナス0キロで、そこから今現在の7ヶ月にかけて一気に4キロ増え、同じく注意されました(^_^;)
注意を受けてからは無理のない程度に出歩く回数を増やし、晩御飯はお腹7分目くらいまでで抑えてます!
注意を受けて今で1週間たちましたが、今のところ検診から全く体重増えずに過ごしてます♪( ´▽`)

  • ともみ (23)

    ともみ (23)

    返信遅くなり申し訳ありません🙇
    回答ありがとうございます🙇✨

    やっぱり出歩く回数増やして運動するの大事ですよね🤔✨
    夜ご飯はどうしてもお腹いっぱいになるまで食べてしまうので量減らしてみます🤔!

    • 4月18日