※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

20歳の女性が結婚1年目で不妊治療を始めて2ヶ月。自己流の妊活を経て、周りの軽い言葉に傷ついている。将来のために転職も考えるが、妊活再開時の不安や周囲の反応が怖い。話せる相手がいなくて悩んでいる。

20歳、結婚一年目になります。

不妊治療をはじめて2ヶ月が経ちました⠉̮⃝︎︎
それまでは7周期、排卵検査薬と基礎体温を使って
自己流妊活をしてきました!

不妊治療をはじめ、卵管造影検査&子宮鏡検査
デュファストン服用しました。
旦那の精液検査はとっても優秀で
私のホルモン値は黄体ホルモンはちょっとギリギリかな?
と思いました。

そして今回9周期目リセットしました。

周りにはデキ婚がおおいせいか「子供がいて夫婦」という
軽い考え方をしてる人が多く、会う度に「妊娠した?」と
「〇〇ちゃんもデキ婚だって〜抜かされるよ〜」と
言われ、何度も傷ついてきました。

私自身、子供がすごく欲しく。。
でもそんなことを軽く言われてもやっぱり嫌な気持ちにしかならなくて、、、

将来性を考えて今の仕事じゃなく、母が務めてる職場に移ろうと思ってます。転職してすぐ妊娠するのは職場にも迷惑なので1年でも避妊を始めようと思いました。
それと旦那と付き合って10kg体重が増えたので減量しようかなと考えると旦那とバイクでツーリングしたい とか 中型免許が欲しい とか カメラのレンズが欲しい とか。まだまだ旦那とふたりでやりたい事沢山浮かんできて。

でも、また妊活をSTARTした時に
もっとホルモン値が低くなってたら、、とか
旦那の精液検査に問題があったら、、とか
考えると不安で仕方がありません。

そうなった時にまた周りに何か言われるのが
こわくて。

私も子供が欲しいから周りに何か言われるのが
こわいんだろうなって思うんですけど。

自分自身の問題ですし、旦那に話せず。
母に話しても「妊活って何?」って感じで。

みなさんどう思いますか?

説明も伝え方も下手ですみません。
上手く表現出来なくて。

コメント

タコス

私自身21歳で授かり婚だったんですが周りは本人達の前ではおめでとうって言ってくれはするんですが裏ではデキ婚がどうの〜まだ若いのに〜とか色々言われます😰

周りの人って気にしてることを言ってきますよね…。
20歳の時なんてやりたい事たくさんある時期だしやりたい事やってからでも全然遅くないですよ!!抜かされるとか競走でもあるまいし関係ないです😢

まだ20歳ですしやりたい事1年やってからでも遅くないです☺️
妊娠して改めて旦那とあれしておけばよかった、ここに行きたかったなど山ほど出てきたので旦那さんとの時間も大切です💪
無責任な事言ってるかも知れませんが赤ちゃんは待ってたらこの2人に育てて欲しいって思って来てくれますよ!!

  • ma

    ma


    優しいお言葉ありがとうございます😔💗

    些細な言葉がであっても、将来の子供の話になるとやはり傷つきます、、。

    競走、、、ですよね。
    私たちが婚姻した時
    「抜かされた〜」って
    言われたんです。いずれ
    歩んでいくであろう道に
    抜かすも抜かされたもないですよね。

    そうですね、まだやりたいことが沢山浮かんでる私を
    赤ちゃんは知ってるのかな?って思いました、😢

    • 9月9日
  • タコス

    タコス

    婚姻や妊娠ほど競ってもなぁって感じがします!!いつ結婚や妊娠してと大切なのは幸せかどうかですからね🙂

    mさんのところに来てるくれる赤ちゃんはきっともっと2人の思い出をたくさん聞きたい子なんだとおもいます☺️💗

    赤ちゃんの為自分達の為にもしたい事や今から赤ちゃんの為に出来ることをするのも妊活の準備に入ると思いますよ!!!💪

    • 9月9日
み

私の友達も、夫婦のことを最優先にして、とりあえず旦那と二人で遊び、落ち着いた頃妊活再開してましたよ。
そこから2年ですね、今年赤ちゃんを授かっていました。

まだまだお若いですし、好きなことしていいと思いますよ。私も早くにして子供を産みましたが、旦那と海外旅行に行きたかった!!と後悔してます😂

  • ma

    ma


    優しいお言葉ありがとうございます✨😌

    そうですよね、私がこれからやっていきたいこと、やっていくこと、家事、仕事、悔いがないように精一杯頑張って、いいパパとママになれるよう力をつけていきたいと思いました😳

    海外旅行✨✨✨
    息子さんが大きくなったら
    連れてってもらいましょう😂

    • 9月9日
なつ🐶🐶

わたしも20代から不妊治療で、デキ婚の友達すごい嫌いになりました笑

子供ができたから結婚したのに結婚の何が分かるのってw

いまはお若いですし、旦那様との生活を楽しみつつ、今しか出来ないひとりの時間を楽しく過ごせばいいと思いますよ

不妊治療にストレスはよくないので!

周りが知らない夫婦2人の時間を楽しんでください!

  • ma

    ma


    優しいお言葉ありがとうございます😔🙏

    「すぐできるもんじゃないんだよ〜」って言ってやりたいですよね、、逆に何も気にしないでノリで言ってるんだろうけどノリで交わせない私もいます。。。

    はい!周りが知らない夫婦生活楽しみます✨やっと
    心に区切りが着けそうです!

    そして妊娠おめでとうございます👶🏻💗

    • 9月9日
  • なつ🐶🐶

    なつ🐶🐶

    頑張ってくださいね😌❤️

    • 9月9日
もも

32歳、生後8ヶ月の娘を持つ新米ママです。

周りはいろいろ言ってきますよね。私も旦那と付き合っていたときは周りに結婚は?と聞かれ、
結婚したら次は子供は?と聞かれ、
1人子供を産んだら次は2人目は?と聞かれます。
2人目を出産するまでこの類の質問はきっと終わらないんだなと思いました😅
大概聞いてくるのは決まって既婚者で2人以上子供のいる人たちだったりしますよね😂

でも、そんなの気にしないでください!
言わせておけばいいんです。
そうだよね〜、そろそろね〜、考えてはいるんだけどね〜で、ふわふわっと濁してしまうのがいいと思います😊

相手は自分の物差しで何の気なしに話しているだけだと思うので、mさんのペースでなるべくストレスなく過ごすのがmさんの未来のためになると思います!

私は不妊治療の経験はまだないので参考になることも偉そうなことも言えませんが、
強いて言えるなら、子供が産まれるまでに夫と2人の時間をしっかり持てたことは私にとっては良かったです😊

でも人それぞれいろんな形があると思うので、mさんと旦那さんにとってより良い形を仲良く話し合ったりできることが1番いいと思います🍀

  • ma

    ma


    優しいお言葉ありがとうございます😊💓

    ももさんも経験したんですね、、なんで聞いてくるのかわかりません、プライバシーの問題にも入ってくるし😔

    「夫と二人の時間をしっかりもてたことは私にとってはよかったです」の一言、ほんとにほんとに私の支えになります😢

    • 9月9日
ままま

21歳でデキ婚しましたが離婚しました。
正直、20歳でデキ婚意外での結婚
素敵だし、憧れます。
だってほんとーに相思相愛だから
結婚したんだなって思います。

まだ20歳だったら、まだ夫婦の時間を作って
赤ちゃんを授かる前にいろいろと
家庭内の環境を整えたり
夫婦お互いをもっと理解しあえたり
いろいろやりたい事をして思い出作って
将来お子さんに話してあげれるような
ステキな経験をするのもアリだともいます✨

それにデキ婚して出産してすぐ離婚した
私なんかよりよっぽど世間体はいいですし
若夫婦まだまだ楽しむ事
いっぱいありますよ!

  • ma

    ma



    優しいお言葉ありがとうございます😢

    そういってもらえるの嬉しいです、結婚したすぐに、結婚祝いを出した相手からも結婚祝いもなく「子供は?」とすごく聞かれて😭

    そんなにデキ婚じゃなきゃダメなの?ってすごく思う日々がありました。

    不妊治療は一旦辞めても悔いがないよういいママになれるようこれから努力します!

    ありがとうございます😳
    そしてアイコンの娘さん
    すっごくかわいいです💗

    • 9月9日
  • ままま

    ままま


    たしかに一般的に早い結婚だと
    あれ?デキ婚なのかな?って
    思われがちですよね😅
    まだ若いですし、聞かれたら
    聞かれたで焦る必要なくって
    まだ貯金もないですし
    夫婦の時間も大切にしたいので
    みたいな感じで軽く流せば
    あ、まだ二十歳だもんねって
    理解して欲しいですよね!

    正直、女性には出産のタイムリミットがありますが
    それが40と考えてもあと20年あるわけですし、大丈夫ですよ!

    ありがとうございます😊💓
    mさんの所にもきっと
    可愛い赤ちゃん来てくれるはずです!

    • 9月9日
deleted user

私は授かってから結婚しましたが
高校生ということもあり
結婚は先にできないと思って
先に妊活しちゃいました。
考え方は幼かったのかな?
とも思いますがずっと一緒に
いたくてできちゃった訳では
ないので幸せですね。

周りは色々と噂しますよ!
有る事無い事、無視ですね!

やりたいこと沢山あるなら
今は2人の思い出を作ったら
いいかな?と思いますよ!!

私は子供たちが成人してから
2人で旅行とか行くのが楽しみですね!