※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
お金・保険

10年落ちの中古車に乗っている状況で、新車に乗り換えるか悩んでいます。一括購入で頭金が少ないため、どちらが良いか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になってます。

7月から一括で購入した10年落ちの中古車に乗っています。12月には車検で、スタッドレスタイヤとホイールのセットを購入しないといけない状況です。

今日たまたま展示会に行ったら、販売の方に
残クレで組んで新車に乗った方がお金かさまないと思うと言われました。
ちなみにその車は250万程だったと思います。

正直免許取りたてで車のこともよく分からない状況なのですが、、
この場合はどちらの方がいいのでしょうか。

一括で購入したため、頭金はあまり用意できないのですが、、
みなさんならどうされますか?

アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

中古車の走行距離はどうですか?

• れな

れな

今7.2万キロです!

• 9月9日

退会ユーザー

どこか気になる不具合とかありますか?

• 9月9日
  • れな

れな

サイドミラーの動きくらいですかね、、

買った時からキズや凹みもあるのですが、、、

• 9月9日

退会ユーザー

その中古車を下取りに出したり売った時の金額によっては買うかもしれません笑
    ただ、それ以外の不具合が無く、特に不便していないのでしたら、乗り続けます!

• 9月9日
  • れな

れな

購入金額も20万ちょっととかだったので、下取り出しても全然だとは思います。笑

まぁ乗れるかなーってくらいですね 笑笑

アドバイスありがとうございます!(^^)

• 9月9日
らら

元車屋ですが中古車は結局、どれだけ中が悪くなってるか素人にはわからないので安く購入していざ、車検!となったら15万以上かかったりして結局高くついたり、中には買ったばっかかもしれないけど乗り換えた方がいいよ...ってものもあるので一概に何がいいとは車見てない以上言えないです😣

残クレに関しては得して乗れる人とのちのち損する人でわかれます。
車の乗り方(どれくらい走るかなど)によってもかわってくるので免許取り立ててで今後どんな風に車乗って行くかもわからないと思うので尚更いい!とはすすめられないです💦
ここでは説明上手くできないのでディーラー以外の車屋さんで聞いてみると詳しく教えてくれるので聞いてみるといいと思います😊

• れな

れな

そうなんですよね、車検のそこが怖くて怖くて、、笑
    やっぱり見積もりやら出さないと結局分からないですよね。
    ただ、購入金額も20万程の車なので、車検高くつくかなと思ってます、、

実家帰るのに高速やら使ったり、これから毎日車通勤になるので、乗り倒すのは確実です。

なるほど!ありがとうございます!!

• 9月9日
Natale

免許取りたてだったら
新車はやめた方がいいかも🤔
私は免許3年目に新車のラパンが廃車になるほどの事故に巻き込まれたした🤷‍♀️
慣れないと運転は怖いですからね...

• れな

れな

そこもネックなんですよね、、笑笑

こすったり、子どもも小さいので、汚れたら悲しくなるの目に見えてるので 笑笑

これから車通勤になるので頑張って慣れてからじゃないと危ないですかね、、

アドバイスありがとうございます!

• 9月9日
はんな

残クレって結局、契約期間すぎて新車買うか、買い取るかの選択のときにお金かさみますよ!

また新車で買う場合は、
新しい車のローン組み直して
前の車を返却するか。
無限のループです。
これが買い取らない限り(残りのローンを払わない限り)永遠に続きます。

契約期間過ぎた時点で買い取る場合は
ローン組み直しかなり高い金利で返すか。
もしくは、契約期間内にお金貯めて、残りの金額を用意し一括でローンなしにするのか。(その車をさらに売って、売ったお金を頭金にして次の車を購入するか。)

車があまり好きでない(興味がない)のなら、
残クレにメリットはありません。

• れな

れな

なるほど、、
    ずっと払い続けるのもしんどいですね、、

車自体は乗れるようになって好きなのですが、もうちょっと考えた方がいいですよね。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

7月に買ったばかりなんですよね?
今新車に乗り換える方がお金がかさむと思うのですが💦

新卒の時に八年落ちの軽を買って13年落ちまで5年乗りました。走行距離10万キロはとっくに超えてます。
最後の方は動かなくなって直したらまた1ヶ月後に動かなくなって…😅その時、車が必要ない環境に変わってたのでそのタイミングで手放しましたが、整備士さんからはまだまだ乗れると言われましたよ。

車検に関しては、10年落ち後、最初の車検が一番お金がかかると思います。
それが車検済みの10年落ちなら、そのまま乗り続けたほうがいいと思います。

ちなみに、スタッドレスタイヤは楽天市場で買うのが安いですよ✨うちも、ノアのスタッドレスタイヤを楽天市場で購入してタイヤ交換を自分でしましたがしっかりしてます✨ネット販売だと、土地の安い広い所に保管するだけでよいからその分やすいのかな?と思いました。

れな

車検とタイヤセットがかさむかと思ってました。
次の車検が12月なので、10年経つちょっと前?に車検だったのかと思います。なので、一番お金かさむタイミングかもしれないです。笑

最近ネットで買う方が安いですもんね!