※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

住む場所についての意見を求めています。実家暮らしで出て行く予定だが、家族からの反対があり悩んでいます。義実家や別の物件も考えており、両親を説得する方法を知りたいです。

今後住むところについて、ご意見お聞かせください。長文です。

最近お金や住宅のことを考えすぎてストレスがすごいので、聞いてもらったり色んな意見を聞いて楽になればと思い、こちらに書かせていただきました。

今現在、私の実家で旦那と2人で暮らしています。
間借りしている状態で家族とは話さないので、母から「大人が気を使っていると、子供が苦痛になるだろうから、子供が生まれるまでに(12月出産予定日)までに出て行くのがいい」と勧められました。

元々は幼稚園に入るまでに家を買うつもりで、実家暮らしをしていたので、出て行くなら分譲住宅がいいと思い、現状買える中古物件を見つけ、仮審査を通過しました。
なので、そこに住む予定で私たちは進めていたのですが、実家から遠い(車で1時間)のと、学校が家から遠い(小学校が徒歩30分、中学校が自転車で30分)という理由で、両親から反対されています。

母は実家から近い賃貸を勧めてきますが、母は単身赴任、父は週6仕事で家にほとんどおらず、あまり仲良くないのもあり、実家に近くてもあまり意味がないと思っています。

父は2世帯にする計画が以前あったため(今は話し合いの結果なくなりました)、義実家に住むことを勧めてきますが、義実家が古いのと、気を使うという点では変わらない気がして、義実家に引っ越す意味がないと思っています。

義実家は車で30分ほどなので、学校の遠さは気になるようですが、両親のように反対はしていません。
義母と義姉とは仲がいいので、正直マンションに住むなら、実家より義実家の近くがいいと思っています。

私は
・上記物件
・分譲マンション、アパート
・賃貸マンション、アパート
どこに住むのが正解なんでしょうか?
またどうやって両親を説得すればいいのでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
少しでもご意見いただけると幸いです。

コメント

いまちゃん

いま仮審査の通った物件が本当に気に入っていてどうしてもそこに住みたいのなら押し切ってもいいと思いました。
ただ、出てかなきゃいけない一心で矢継ぎ早に決めた物件なら幼稚園に上がるまでまだ時間もありますしお金を貯めつつ賃貸でもいいかと思います。
その場合でも賃貸マンションやアパートの場所は言いなりになる必要は無く、なぎささんご夫婦で決められるといいと思いますが
産後少しでも援助を受ける事を考えているのであれば近い方がいいかなと思います。

• なぎさ

なぎさ

早速ご返信ありがとうございます!
    正直実家を早く出て行きたいという気持ちが強いのは事実ですが、夫婦では学校の遠さ以外は物件の間取りや雰囲気はそこがいいなと思っています!
    いろいろなご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます(*´ω`*)

• 9月8日
とらたま

購入する中古物件がなぎささんご夫婦が特に問題なく思っているのであれば、私ならそこを購入します😊
実家から近くても頼れる家族が家にいないなら意味ないし、お金も限られているのであれば賃貸に済むのは得策ではない気がしました。
条件も挙げだせばいっぱい出てきちゃいますよね。学校の遠さも30分ならそんなに遠くないし(うちが田舎だからかもしれません)、そこまでの道のりの人通りの多さの方が重要かなって思います✨

うちの友達は校区のことで義母から反対されて欲しかった家が買えず、色々見て回りすぎて今度はやっぱり注文住宅にしたい!となり、土地探しから今していますが、値段も時間もかかるし大変そうだなーと思って話を聞いてます💦

住むのはなぎささん家族であり、結婚したからには義実家のことも考えてるってことを私なら両親に話すかな、と思います。

• なぎさ

なぎさ

早速ご意見ありがとうございます!
    道のりが結構田舎の田んぼ道で街灯が少ないので、夫婦でも確かに不安ではあるのですが、周りは住宅街なので誰もいないということはないのかなと思うのと、最悪送り迎えできない距離ではないので、そうしようかなと思っています!
    いろいろなご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます(*´ω`*)

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

住むところはご家族でお決めになられたらいいと思います😊ただ小学校まで徒歩30分は驚きました💦低学年のうちは大変かなぁと思います(><)

• なぎさ

なぎさ

ご意見ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(*´ω`*)

• 9月9日