※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

守山市での保育園申し込みが厳しい状況で、小規模保育園も考えている女性が、オススメの園や雰囲気を知りたいです。候補はさくらっこ守山、こすもす、くらら、みらいすこやか、もりやまナーサリーです。

守山市に引っ越してきてそろそろ保育園申し込みの時期だな〜と思い色々調べたらあまりにも厳しい状況に心折れそうです。
小規模保育園も考え始め、
見学に行きたいのですが家からは遠い園が多く
徒歩ではなかなかいきづらいです。
もし小規模保育園のオススメや雰囲気など
わかる方いらっしゃいましたらぜひおしえてください!

一応候補は
さくらっこ守山
こすもす
くらら
みらいすこやか
もりやまナーサリー

です。

一番は保育園に受かることなんですが。。。

コメント

aca

小規模もいいですが3歳の転園が難しいと聞きました(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• たまこ

たまこ

返信ありがとうございます(;o;)
    やっぱりそうなのですね。。点数44点なのですがそれでも保育園に入れない可能性があると聞いて、
    小規模も急遽候補にいれることにしたのですが、転園が難しいとなると。。。
    もうどうしようっていう感じです(;_;)

• 9月9日
けいこ

小規模に入れています。
他の園は分からないですが、うちの子の園は提携の園があること、在園時が優先になるので3歳児での転園で入れない子は一人もいなかったと聞いてます。
無償化のしわ寄せがどこまでくるかは分からないですけど。。

小規模、私も最初は考えてませんでしたが見学に行った中では大きい園より良かったです。
園児の数が少ないので、手厚い保育が受けられます。
大きな園では体験出来ないようなこともして頂いてるので今は小規模入れて良かったと思ってます。

大きな園の方がいいなぁと思ったところは、

・お迎えの最終時間が早い(うちの子の園は18時までなので仕事が早く終わる人しか厳しい)
・転園が3歳児であるので、子どものメンタル的な心配(すぐ慣れるとは思ってますが)

見学行って、小規模いい!と思った私ですが転園がかわいそうな気がして、希望順位は3番目にしてました。

0歳児の4月入園で40点で入れました。
ご参考までに✩⋆*

• たまこ

たまこ

返信ありがとうございます!
    細かく教えてくださり感謝です🙇‍♂️
    小規模に対しての印象がかわり、申し込むことに対しての不安が和らぎました。。!

今日役所のほうにも問い合わせましたら、3歳時の転園で希望の園には入れないかもしれないけど待機児童になるようなことはないですと教えていただいたのでひと安心です(無償化の波を予想しての返答ではないかもですが。。)

見学にも行けず、実際通ってる方のお話も聞けなかったのでとても参考になりました!
    ありがとうございます(;o;)

• 9月10日
パンパン

私は去年44点でしたが認可保育園に第一希望でうかりました!1歳児です。
園にもよるかもですが…
ただ、学区外の保育園(通勤の都合で今の園希望しました)なので5歳児になった時に悩みます💦

• たまこ

たまこ

返信ありがとうございます(>_<)
    そうなのですか!それは希望がみえてきました…!差し支えなければどちらの園か伺ってもいいでしょうか。。
    私は若鮎が第一希望なのですがとっても人気みたいですね(°_°)
    確かに私も通勤経路で考えると学区外の保育園になるので
    5歳になると悩みますね💦
    せっかくできたお友達と離れちゃいますもんね。。

• 9月9日
  • たまこ

たまこ

ありがとうございます!
    そうなのですね(°_°)やっぱり新設はねらい目ですかね。。来年4月〜の開園のとこあるのでそこも狙ってみようと思います。、ありがとうございます!

• 9月9日