※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

化学流産を繰り返している場合の治療について相談したいです。

1年も経たないうちに
化学流産をハッキリ確認しただけで
2回しています。
確認していない(フライング検査しなかった為)
化学流産した疑惑も 2回あり、

もしかしたら 計4回、化学流産しているかもしれないです😓

前回が (病院で排卵確認した) 排卵日から16日後に生理でした。
これって 化学流産の可能性もありますよね💦
クロミッド飲んだのに 血の量も多かったです。

化学流産を繰り返している場合
どういった
治療が有効なのでしょうか???

もし 詳しい方や経験者の方 いらっしゃいましたら お願いします😊💦

コメント

さーママ

化学流産は生理と同じですから病気や具体的原因が必ずあるわけではありません(>_<)
単に受精、着床がうまくいかなかった、受精卵の染色体異常など母体と全く関係ないケースの方が圧倒的に多いです(>_<)
卵子や精子を正常なものを選択して妊活したいのであれば体外受精などが効果的かと思います✨

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    私の身体に問題がなく、
    化学流産が たまたま起こったものなら いいなぁと思います😊💦

私の母親が不育症で
    私も繋留流産 化学流産を繰り返しているので

かかりつけ医師がいうには
    不育症は遺伝的要因もある

わたしは 流産体質とされて
    流産予防の薬を色々だされます💦

体外受精などせず、
    とにかく、流産予防 流産予防での一般治療です😣

転院したほうがよいのでしょうか…
    ときどき悩みます💦

• 9月8日
♡Mママ子♡

化学流産は生理なのでこれといった治療はないと思います😣
私は病院に通っていてフライングになるので五回は確実に化学流産でしたが先生も特に問題にしてませんでした。
身体を冷やしすぎないとか、適度に運動はするとか、妊活してたら意識してる事をしてたくらいです^_^

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

不妊治療してたら
    化学流産ってつきものなんですね❕❕
    失礼な質問かもしれませんが、
    どういった 治療法で妊娠されましたか😊?

• 9月8日
ころすけ

不育症は遺伝的要因がある?!そんなの医学的に証明されているんですかね😡聞いたことないですし、なんか失礼!😡そんなしょうがない的なこと医者が簡単に言わないで欲しいものですね!
化学的流産をお薬で予防するなんて無理だと思います。他の方の言うように母体に原因が無い場合がほとんどです。同じこと繰り返していても仕方が無いので、ステップアップが出来ないのか・今後どのような治療スケジュールになるのかを医師に確認した方がいいかもです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊💦
    私もわからなかったので、ネットで調べたんですが、
    ハッキリと証明されてないらしいですね😓
    遺伝的に死産を繰り返している家系の方はいらっしゃるみたいで、遺伝的要因があるかは まだ未知みたいです💧

障害も 半分の障害者は遺伝的要因なので、なくはないかもしれませんが、、

流産予防の薬も値段高いものがあるので、(漢方薬で月4000円ですが)
    意味あるのかなと思ってしまいます😓

今後の治療は とちかく
    一般治療で クロミッドは3周期とかhmgをしてとか
    段階を踏む治療で ゆっくりです😣

• 9月9日
  • ころすけ

ころすけ

医学的要素無いですそんなの😣世の中の該当者たちにすごく失礼ですよ!障害だって遺伝的要素関係ないものありますし、差別的な言い方な気がしてすごく腹立たしいです😠
    流産予防?と称して化学的流産相手に何を処方しているのかしりませんけど産婦人科だと当帰芍薬散とか柴苓湯とかそのへんじゃないんですか💦それらって漢方医から言わせると不妊に効果あるとは言えないらしいんですよね。うーん、わたしなら医師と今後の方針について話してみて納得いかなければ転院も視野にいれますー😭

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

障害者は先生からではなく、私の姉が出産事故で
    障害者なので 障害者の遺伝的要因は半分だとよく耳にしました😓

先生はタイミングの呼ばれる日も なんでその日なのって
    思う日も多く、
    ちょっと考えてみたいです😣💦
    ただ、田舎で子供も連れていかないといけないので、
    不妊治療の病院の選択肢があまりないです😰

おっしゃるとおり、サレイトウやプレマリン? を処方されています。 生理がきたとき 薬無駄だったなぁって思うのもモヤモヤします😣

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

親切に心配してくださり 本当にありがとうございます😣

医師のいうことが デタラメかもしれないし、本当かもしれないし、
    私もモヤモヤ振り回されています。

ころ♡さんが 遺伝的要因がないと 言い切るのは
    どういうところからでしょうか??なにか知っていたら
    教えてほしいです😣
    私の謎のヒントにしたいと思います😫

しかし、不妊治療している人は化学流産や流産繰り返すようなので、
    自分のせいじゃないかもしれないと 少しホッとしています😭

• 9月9日
  • ころすけ

ころすけ

長年不妊治療してますが、そんな話聞いたこともないし文献を見たこともないです。そして母親が一切の流産もなくたくさん子供を産んでいてもその娘が不育症になる可能性はあるわけで、実際そういう人が周りにいるわけで、逆もまた然りですよね。何を根拠に不育症が遺伝だと断言しているのか知りたいしその先生の論文を読んでみたいです。わたしが無知なだけかもしれませんけど🤐

そもそも化学的流産は流産としてカウントしません。普通の生理として扱います。
    不妊治療をしている人が化学的流産や流産を繰り返しているという言い方は違うと思いますが、繰り返す明確な原因がある場合には当てはまる事もあるかもしれません。
    化学的流産とは、受精卵の偶発的な染色体異常から起こるものなので、これは防ぎようがないものなんです😓誰しもに可能性がある、ということです。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😣✨

話しを聞くかぎりで、
    限りなく遺伝的要因説は なさそうですが、
    妊娠は未知なので、まだまだわからない部分もあると思うので
    先生のいうことも 否定はできないし、宙ぶらりんですね😣先生は自分の患者データから 言ってるらしいです😓

知り合いの看護婦さん(不妊治療して双子出産したかた)
    に聞いても
    妊娠は解明されてない未知の部分がありすぎて、
    気をつけるに越したことはないという 返答でした💧

化学流産も流産とするか生理とするか 国によって半々で 宙ぶらりんですよね😣

新生児育児も 数年ごとに言うことがコロコロ変わるし、
    ママは振り回されてばかりですね😫

• 9月9日