※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
ココロ・悩み

妊娠中でイライラしやすく、子供に怒りを感じて落ち込んでいます。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

現在妊娠3ヶ月になり
悪阻も前よりマシにはなったけど
まだまだ万全の状態とは言えず、、
そんな中上の子に対して時々すごい苛立ってしまい
怒ってしまう事が増えてしまい落ち込む毎日です。
前はそこまでイライラしなかったのに妊娠したからでしょう?
あまりにイライラして泣いてしまった事もあり、
旦那はたまに気を遣って息子を外に遊びに連れてってくれたりします。

ご飯をこぼす、眠い時に起こされる、おもちゃで叩いてくる、髪を引っ張られるなど
まだまだ1歳3ヶ月なのでどれも
仕方ない事だと頭でわかっていても
強い口調で怒ってしまいます。。
安定期に入れば気持ちも少しは落ち着くのかな
息子は可愛くて本当に大好きで大事な存在なのに
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
同じような方いたらどう対処してるか教えていただきたいです!

コメント

なー。

回答ではないのですが私も同じような時があります😭
疲れやすかったり眠気がすごかったり…イライラしてしまったり思う存分遊んであげることもできずつわり中じゃなければちゃんとつきあってあげられるのかな?と考えることがよくあります😭
下の子が生まれるのは大人の都合で娘には関係ないから、一人っ子のうちに甘えさせてあげたいと思いながらも体がついていかず💦
反省の多い日は夜の寝かしつけ前にたくさんぎゅーしたり、お話ししたりして少しでもスキンシップ取れるように意識してます😭

  • Mi

    Mi

    共感していただいてありがとうございます😢✨
    なかなか気持ちに身体がついてこなくてモヤモヤしますよね💦
    わたしもなるべくコミュニケーション取れるように頑張ります!

    • 9月9日
いぃちゃん

私も丁度上の娘も2人目も年齢が同じです😳!!

私は逆に旦那に対してびっくりするくらいイライライライラします。

悪阻も大体6wから始まり(私の場合)4週間毎日ずっと体調不良でホルモンバランスも崩れしんどい中家事育児してたらそりゃイライラすると思います!
いつこの辛さから抜け出せるかもわかりませんし…

だから開き直って旦那に
イライラを思いっきりぶつけてます(爆)

私は実家が近いので頼りまくっているので育児でのストレスは大分軽減されてます…。

回答ではないですが旦那様が理解あるのであれば沢山弱音や愚痴を吐きイライラをぶつけ、出かけられない分ネットショッピングで服や化粧品買ってみたり…家事を超手抜きにしたり、ストレスためないように自分を甘やかすのが一番だと思います。

  • Mi

    Mi

    本当ですね😳!

    旦那に対してもイライラする時あります🥺💦
    ケンカになると余計にしんどいのでそのままにしちゃってますが、、

    家事もほぼほぼしか出来ないですが今は仕方ないと思ってゆるくやってきたいと思います(⸝⸝⸝ˆᴗˆ⸝⸝⸝)
    お互い頑張りましょう✨

    • 9月9日