※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月前後のお子さんの言葉の発達について気になる方がいます。お子さんの発語量について個人差があることを理解していますが、同じ年齢の子どもたちの話し方について知りたいそうです。

1歳1ヶ月前後のお子さんがいる方、
お子さんはどのくらい喋りますか???
娘はスイッチが入れば宇宙語をベラベラ喋ったり
'ママ'と'まんま'は意味をわかって話しています。

普段、特に人がいるところでは喋らず静かなので
全然喋らないね!静かだね!とよく言われます💦

個人差があるのは分かっているのですが、
同じ年齢の子はどうなのかな?と気になりました。
回答お願いします!

コメント

れいつ

全然喋んないですよ😂
「まんま」くらいです。
あとは飲みもの飲む真似をおままごとしてる際「コッコッコッ」って言うくらいです😂

ふー

うちもスイッチが入ったら宇宙語をひたすら喋ってます😅
ですが、私もあまりお喋りな方ではなく、転勤族で近くに友達もいないのであまり人と接する機会がないので、娘も大人しい方かな、と思います💦💦
意味のある言葉はワンワンくらいしかないです...

ままり

先日1歳になったばかりですが、宇宙語や「んまんまぁ」「んにゃ」などはよく喋ってます。が、大人数いるところになると喋らず大人しくしてるので、内弁慶ですね😂

「まま」、「ばーば」、「まんま」、「あーい(はーい)」「寝んね」くらいです🤔
ただパパのことも「まま」で、たまに「ぱぱ」と言ったり…偶然なの?と思うこともよくあります笑。「寝んね」も横になると「ねんね!」と言いながら自分のお腹を叩いたりしてますがしっかり意味が分かって言っているのかは疑問です😂

Me

宇宙語よく話してます☺️
意味ある言葉はママ、パパ、アパ(アンパンマン)、はい、くらいです!
こっちの言ってることは分かってることが増えてきてるので、あまり心配はしてないです。一歳半までにもう少し増えたらいいな〜と思ってます。

がじやま

宇宙語
ママ パパ アンパンマン
あか かかか あっぷっぷ
いただきます最近1度だけ言えました😗

ちょろすけ

うちはよく喋ります😂
ご飯を見ればまんま!
犬を見ればわんわん!
手を振りながらばーい!
など少しずつですが意味も理解出来てるなーって感じです💡

でも初めて会う人や初めての場所などではほとんど話しません(笑)

めめ❀.(*´▽`*)❀.

結構話します(´˘`*)
宇宙語もですが、ママ、パパ、パイパイとたいたいは一緒?
あーっし、あってー、あっぺん、これらはもしや宇宙語でしょうか😅(笑)
バイバイはお手手もみもみします(๑♡ᴗ♡๑)
うちは、産まれるまえから、足が強くて、腰を持ち上げるように、両足あげるんですけど、あんよバーンと言うとそれをやるってわかるみたいで、バンバンします🤣🤣🤣笑
あとは、メロディ聞こえるとお手手叩きながら横揺れしはじめ、なーんか歌ってます(((o(♡´▽`♡)o)))

トマトマト

うちの子、ママとまんま、たまにパパくらいしか言いません(笑)何かして欲しい時は、その物を持ってきて、んーんーって言ってます(笑)

さち

喋らないです(^ ^)
ママとかまんま、多分両方ともママの意味くらいしか喋らないです(^ ^)
宇宙語は話します!

あんず

うちは「マンマ」「にゃんにゃん(動物全部)」「いないいないばあ」「チャチャ(お茶)」「パパ(アンパンマン)」くらいです☺️

うちの子も少し前までは人前では一切喋らなかったのですが、声を出すのが楽しいブームが来たのかどこでも喋るようになり、電車の中でも、この前初めて一時保育で預けた保育園でも(お迎えに行ったら)喋りまくってました😅
特ににゃんにゃんは、ぬいぐるみや絵の動物にも反応して見つける度に指差しながら言うので、通りすがりの人も「にゃんにゃんだねー」と声をかけてくれることが多いです😅 それはそれでたまに静かにしててほしいなと思うことがあります😓

たい

みなさん回答ありがとうございます!!!
当たり前ですが、同じような子もいたら良く喋る子もいますね😊
はやく色々喋ってるのを聞きたいのでついつい気持ちが焦ってしまいました!
ワンワンとかネンネとか言ってくれるのが楽しみです(^^)