※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労しています。添い寝で寝かしつけようと試みたが、ギャン泣きが続くためおんぶに切り替えました。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけにとても苦労してます。
今までおんぶで寝かしつけていたのを添い寝で寝かしつけたいと思って
絵本読んで電気暗くして、ちょっと一人でコロコロしてるんですがすぐにギャン泣き( ;∀;)寝たフリしていてもギャン泣きしつづけます。
それでも一週間は頑張ろうと思っていたのですが、旦那に近所迷惑になるよ‥と言われおんぶに切り替えました。五分で寝ました。。
今までも何回か頑張ってみたんですが、結局ギャン泣きにたえられずおんぶして寝かしちゃいます😵
どうしたらいいでしょう😣😣子供産まれてからこんなに悩むの初めてかもしれません。

コメント

はる

私の娘の方が月齢が低いのであまり参考にならないと思うのですが、私はネントレの本を読んだり講座を聞いたりなどねんねアドバイザーの方に相談したりなどプロの力を借りました😊
ママさんがお疲れてしまっているようでしたら、こういった方法もおすすめです!!

• 凪

おそくなりました💦
    お返事ありがとうございます!!!
    ねんねアドバイザーの方がいらっしゃるのですね!!それは知りませんでした!!!
    いよいよ困ったら相談したいと思います!
    今日は何とか添い寝で寝かせることができました😃

• 9月9日
風雅

うちの子の場合、もう少し早い時の一歳の時だったので、参考になるかはわからないですが、それまでは寝かしつけに苦労していて、抱っこ紐で30分歌を歌いながら部屋の中を早歩きをしないと寝れない子でした💦
5ヶ月の時から夜泣きも始まり、1時間おきに起きて、少しして寝かしつけて、また1時間後に起きて、寝かしつけて…を朝まで…が続いてました。
ねんトレも思いましたが、ワンオペでその時の私のメンタルで泣いてるのを見守るのはしんどかったので、諦めました💦

それまで、2階でベビーベッドで寝かせていたのですが、1歳をきっかけに、みんなで1階の和室で布団を敷いて寝るようにしたところ、その日からいきなり、ごろごろしながらセルフねんねをし始め、夜泣きも2回になり、1回になり、全くなくなりました。
今でも寝かしつけは、真っ暗な部屋にして、1時間ぐらいは、ウロウロしたり、ごろごろしたり、くっついてきたりしますが、全く泣かず、自分で寝てます。その横で私は横になり、携帯をいじってます😅

ただ、昼寝はセルフねんねは出来ないので、抱っこでユラユラなんですが、うちの場合は、起きた時に隣にいるっていう安心感を持ったことにより、セルフねんねをし始めたり、夜泣きがなくなったんじゃないかと思ってます。
昼寝の時は、基本、家事の時間なんで、隣で寝ることはないんで…😅

何も参考にならないかもしれないですが、私も真っ最中はいろんな人の経験を読み漁っていたので、1つの経験談として読み流してください(笑)

• 凪

コメントありがとうございます!!
    親身に相談に乗っていただきありがとうございます😵❤️寝けしつけにとても苦労したご経験があるんですね!そういった話を聞くととても救われます😭💓
    今日は何とか添い寝で寝かせることができました!たびたびぐずぐずが2.3回ありおんぶしようかと思ったのですが寝かしつけてから一時間で寝てくれました!
    引き続き頑張ってみたいと思います!
    起きたときに隣にいる安心感が大切なんですね‼️
    とても勉強になりました😍💓
    本当にありがとうございます!!!

• 9月9日
まー

1歳4ヶ月だと、もう知恵も付いているので、おんぶでの寝かしつけを辞めたいなら、家族も相当の覚悟が必要だと思います💦

おんぶはしない!と決めたなら、何が何でもしてはダメです。
言い方は悪いけど、子どもに諦めてもらうしかないので 結局おんぶしてもらえた、という経験は完全に無くさないといけないです😓

• 凪

お返事ありがとうございます!
    相当の覚悟が必要なんですね!!!
    ほんと大変なことなんだ!と気合い入りました!!!
    子供に諦めてもらうのが大事なんですね!!
    断乳のときもそうでした!!
    頑張ります!
    今日は何とか添い寝で寝かせることができました。明日からも気合いいれて頑張ります!
    ありがとうございます‼️

• 9月9日

ママや人の肌に触れてたいのかな?😊
抱っこはダメなんですか?
もし抱っこでも大丈夫なら、抱っこしたまま一緒に寝てみて
なれたら徐々に腕枕→添い寝としてみてはいかがでしょう?
あと、お気に入りの毛布やぬいぐるみを決めておくと、寝やすいのではないでしょうか?
ウチは、お気に入りの毛布がありそれがあると毛布にスリスリして気持ち良いみたいで寝てくれるようになりましたよ☺️

• 凪

お返事ありがとうございます!!
    今日は何とか添い寝で寝かせることができました!
    だっこだとグズってしまってなかなかうまくいかなかったのですが、教えていただいて今日やってみたらだっこでなだめることができました!!
    ぬいぐるみも一緒に寝かせてみたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 9月9日