※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
家族・旦那

自分の気持ちがよくわかりません。長くなります、また、自分の思ったこ…

自分の気持ちがよくわかりません。。
長くなります、また、自分の思ったことをバババっと書いているので起承転結がなく何を言っているか分からないこともあるかもしれません。お許しください。

何度かこちらで投稿しているのですが、旦那は酷い時には半月以上休みがなく、朝は10時前に出て深夜2時ごろに帰ってくる生活が続いています。超ブラックです。

ワンオペにも慣れてきたので、全然良いのですが、、。

今日のことです。旦那が久しぶりにお休みだったので、娘と3人でお出かけしようと言っていたのですが、台風が近づいてきていて危ないかなと思い、朝お散歩してそれ以降は自宅にいようということになり。(結局夜前まで天気良かったので出かければよかった💦)

久しぶりのお休みなので、娘とも沢山遊ぶかな?と思いきやそこまで積極的ではなく。私が離乳食を作っている間に娘の隣に行って遊んでると思いきや気がついたら寝てる。しかもテレビつけたまま。あんまりテレビつけて欲しく無いのに、、。一緒に遊んでいる時はテレビつける必要ないと思うんだけど、、。

夕方も離乳食をセットする時に、娘見ててね、と言ったのにずっと携帯見てて(24時間仕事の連絡が来る職なので、仕事の連絡もしていたかもしれません)、娘がうきゃー!って叫ぶまで全然娘のこと見てないし。。

これら以外にも、気がついたら寝てたり。。
いいなぁ、私も好きな時に寝たいなぁ。

お風呂が終わって、寝かしつけしてリビングに戻ったらまた寝てて、お風呂のタオルがそのまま放置されてたり、オムツとか転がったままだし。。寝かしつけ終わった頃に梨むいとくね!って言ってたのにしてないし、結局私が梨むいてるし。なんだかなぁ。

でも、所々でご飯を食べた後の洗い物とか、ゴミ捨てとかはやってくれてはいるんです。
(ただ、ゴミ捨てだ後にコンビニに行ってきて、ビールとチューハイだけ買ってこられたのはイラっとしました。。)

もっとモヤモヤすることは沢山ありますが、家事はやってくれる所はやってくれるし、優しい旦那です。
出産して娘に集中してばかりで申し訳ない気持ちもあるし、仕事がいつも忙しくて心配という気持ちもあります。

でも、上記のような出来事があると、旦那にイラッとしてしまいます。私はわがままでしょうか。。
もう自分の気持ちがよくわかりません。
笑えない時もあります。
何とか娘の前でふざけて笑ったりしてますが、ちょっと限界がきそうで怖いです。

本当に文章がまとまりがなくてすみません。
投稿してすっきりしたかったというのもあって、色々と書かせていただきました。

ちなみに、旦那は私の隣でずっと爆睡してます。
寝かしつけ中から寝てるのでかれこれ1.5時間は寝てます。
もう起こすのも面倒というか、休んで欲しいので好きなだけ寝たって感じです。

もうすぐ娘が起きるからミルク作らなくちゃなぁ。。

コメント

うちも旦那の会社ブラックなのでわかります!うちは子供2人で土日もほとんどワンオペです😭
読んでると旦那さんかなり大変な環境ですね💦
もちろん勤務状態を会社が改善することが一番ですが、今の状況だとやっとの休みは好きにさせて寝かせてあげたいって気持ちになります😵
でも奥さんの立場からすると、こっちもやっとの休み!!なんですよね💦💦💦一人で家事育児するのがどれほど大変か、、我が家も同じなのでよくわかります😭
うちも家族でお出かけがなかなかできないのでやっと休みができたらお出かけしたい!気分転換したい、ってなった、旦那もじゃあ行こっか、となりますが、本音は一人で休みたいんだろうなと思ってます。
難しいですよね😭
旦那さんが子供見ずにぼーっと携帯見たいときがあるのも眠くて寝させてくれってなるのもわかります。
でも疲れてるのはこっちも同じ…と、どうしてもイライラしますよね😂

答えがなくて申し訳ないんですが、私もそれで悩んでます😂魔法で家事終わらないかなとか思ってます(笑)

• みママ

みママ

お子さんお二人もいてワンオペ、凄いですね😭😭
    やっぱり寝かせてあげたほうがいいですよね。実家の両親は仕事が忙しくて中々来れないし、義両親も家が近くないので中々頼れる人がいなくて😂甘えてますかね?💦😭
    ほんと一瞬で家事が終わる魔法が出来たら使いたいです🧙‍♀️笑

• 9月8日

ブラックで、お休みがほぼないなら私なら許しちゃいます🙂
でも、お休みもちゃんとあって協力的じゃないならナシです。
私も仕事していますが、お休みの日は疲れて何もしたくない、携帯片手にゴロゴロしたい!
と思うこともやっぱりあります😭
仕事し差から帰ってきて、子供のこともして、お休みの日は子供のことして、また仕事に行って、ちゃんとお休みあっても息抜きしたい!って思うことあるので、息抜きの日作ってます😄
とはいえ、みママさんも息抜き必要だと思いますから上手く旦那さんに伝えるか一時保育とか、ファミサポさんとかたよってみてもいいかもですね🥰

• みママ

みママ

そうですよね、私も仕事をしていた時は休みの日は一日中だらだらしてたい!ってタイプだったので分かります😭
    息抜きの日ってメリハリついていいですね!
    うちも息抜きの日、作ってみようかな、、💦
    ありがとうございます、誰かに何とか頼れる環境を作れるようにしてみます。

• 9月8日
マリ

半月くらい休みが無いなら私なら好きなようにさせますかね💦多分イラっとはくるとは思いますが、ほぼ毎週土日休みのウチの旦那に比べたら全然マシかなと感じました😥ウチは7:30頃家を出て、帰宅は19:30〜20:30くらい土日は休み(たまに土曜日は仕事)ですが、子供のことは19:30帰宅の時のお風呂くらいで、あとは週1.2回のゴミ捨てくらいです😰土日休みでも子供とお出掛けするのはスーパーに行くくらいで散歩にすら行かないです💦みママさんの旦那さんが毎週末休みならお出掛けも苦にならないと思いますが、半月も休みが無い状態ならゆっくり休ませてあげた方が良いかなと思います。無理して出掛けて風邪引いたり身体壊したりしたら本末転倒だと思います。

• みママ

みママ

そうですよね、好きにさせてあげたほうがいいですよね💦このイライラモヤモヤがなくなればいいのですが😂
    マリさんも色々と大変ですね😭毎日お疲れさまです。

確かに大黒柱が倒れたら家が大変になっちゃいますもんね。もう少し器の大きい人間になれるように努めます。

• 9月8日
みくる

わかりますよーうちもよく寝る旦那さんで、ずっとテレビつけていますし、携帯も触ります。なので同じ感情を抱いていました。
ちなみにうちはそこまで多忙ではなく、週に1、2回は休みもあり残業もたまに、のお仕事でこれでした。

わたしの中では、外で働くことも子育ての一部だと思っているので、ワンオペなのは気にしていませんでした。
ですが、お休みの日はやはり子どもと過ごしてほしい。わたしにゆっくりする時間を作るためではなく、子どもの成長のために。なので、「休みの日の家事も今(育休中)はわたしがするよ。だけど、子どもとは遊んでほしい。◯◯(子どもの名前)に、パパからの愛情もたくさん感じ取ってほしい」と伝えて、触れあう時間が増えたかな?と思います。
もちろん、携帯片手の時もありましたが、そもそも子どもの相手が得意不得意というのもあるかと思うので、口出しはほとんどしてないです。

隣で寝てるのも相当イライラしましたが、疲れているだろうし言えないですよね。
旦那様はブラックとわかっていても、転職は考えていないのですか?

• みママ

みママ

そうなんですよね、子供と接する時間を大切にして欲しいんですよね。。みくるさんのように伝えられたらいいなぁと思います。

転職は、考えてないわけではないのですが、転職の事を調べたり考えたりする時間が皆無なので全く話が進んでません💦

• 9月8日
  • みくる

みくる

子どもの成長を共有する時間もほしいですよね。

お給料が驚くほどいいのであればそれもやりがいの一つになると思いますがら見合っておらずしんどいばかりでしたら、本気で転職を考えることが先かもしれませんね💦

• 9月8日
みー

ちょっと我が家と似てる気がします…!
7時に出て、遅い時は深夜2時に帰ってきます(^。^)休日出勤しすぎてもはやいつが休みなのかナゾです…。

オムツわかりますー!笑
その辺に転がってたりオムツゴミ箱の上に乗ってたり。そこまで持ってきたなら入れてよ!って思いますが、これは何度言ってもそんな感じなので諦めて私が捨ててます〜
私もたまにやっちゃうので人のこと言えませんが…笑

うちの場合はそのくらいの時期は離乳食も他授乳も他のお世話も全部私、その他の家事も基本私で、ちょこちょこ大爆発してましたが、仕事復帰・同居解消・娘の保育園と色々環境が変わり、最近は娘が「パパ!」と呼ぶようになり、反応も面白くなってきて、だんだん旦那も変わってきた気がします。
娘と意思の疎通が少しずつ取れるようになってきて、可愛くなってきたんだと思います。
男の人ってコミュニケーションが取れるようになってようやく可愛く思えて自然に遊べるようになるんですかね…(^_^)

私が心がけたことは、とにかく不満をちゃんと伝えること、察して動いて欲しいっていうのはやめて、やって欲しいことを直接いうことです。
やってくれるだろうと期待して、やってないとイラッとするので😂
あとは、手を抜けるところはとことん抜くって事ですかね…!
家事はテキトー極まりないです。
なんのアドバイスにもならないかもしれませんが…!
少しでも気持ちがラクになりますように…。

• みママ

みママ

ありがとうございます😭
    色々と状況が似てそうですね💦
    朝7時に出て深夜2時は、みーさんも旦那さんも本当大変そうですね、お疲れさまです🙇‍♂️
    うちの旦那ももう少ししたら変わって来るのかな、、と期待してみます(^_^)
    確かにコミュニケーションとれたほうが一段と可愛くなりますもんね。

沢山アドバイスしていただいてありがとうございます😭今でも家事テキトーなんですが、更にテキトーにしてみようかな、なんて思います😭

• 9月9日

同じ7ヶ月です🙆‍♀️
うちの旦那も休みがなく、1週間帰って来なかったり、今日も仕事行くときに次帰れるのは水曜日かな〜?って言われました😂家帰ってきてもずっと仕事で…😂育児には基本積極的なのでいろいろやってくれる時も多いですが、限界だったらやっぱり寝てしまいます!でもそら疲れるよな〜と思いそのままにしてます。帰って来れない日も外で寝る時間がある訳ではなくずっと作業してるので、せめて家にいる時はゆっくりさせてあげたいなって思います!

でももちろん私も人間なので私も寝たいよ〜とか息抜きしたいよ〜っていう時は山ほどあります🤣私娘が生まれてから1人になった時間8時間しかないんですよね🤣笑
みんなそうかもしれませんが、私の友達は割と親に預けたり色々できてるので😂
実家は飛行機、義実家も新幹線の距離なので預けたりも出来ないのでストレス溜まる時もたくさんあります!
なので、再来週旦那が仕事1度落ち着くので美容室とネイル行くから娘お願いね💕って言ってあります笑
世の中もっとホワイトな仕事ばっかりになればいいのになって思います😂お互い頑張りましょうね😂

• みママ

みママ

同い年ですね☺️
    旦那さん、大変ですね😭
    毎日お疲れ様です🙇‍♂️

わかりますわかります!私も1人になった時間同じぐらいしかないです😂
    実家に預けやすい環境の方が本当に羨ましいです😭うちの旦那はきっと来年になったら仕事が落ち着くので、その時には1人の時間沢山もらおうと思います!
    本当ホワイトな企業増えて欲しいです😂

• 9月9日
みママ

皆さん沢山のコメントありがとうございました🙇‍♂️どうしても夜は塞ぎがちになってしまって、、。長々としたよくわからない文章に対して色々コメントしてくださって励みになりました。
今日からまた頑張ります!!!💪