※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

実家での里帰り出産中、家事やお金に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

実家がヤバい。
里帰り出産で帰宅してるが、私は明日から
妊娠9か月、お腹がだいぶ大きくて体調も
よろしくない

①母が精神病で、食事の準備&洗濯、家事が甘えられない、父&兄は仕事で帰宅遅い

②自分の分だけ食事、準備するわけにいかず
結局、父&母&兄&私 4人の食事を作っている
それと、家事(洗濯とか)も同じように四人分こなす

③家が貧乏すぎて(笑)、食費10日の給料日までお金無いよと言われ、
夫婦のお金でしばらく4人分×数日間×3食
準備を段取り中(単身赴任なので旦那には内緒)

④里帰りする予定の日に、実家貧乏のあるトラブルがあり、実家に泊まれず1週間ほどホテル生活で駐車場代&外食費などで軽く5万以上 使用した為 
まだ実家にお金を入れる事が出来ていない(--;)
さらに、それ以外に入院グッズ&ベビーグッズを
お腹大きくなる前に買い物は済まそう!と
思い、それ以外の出費がかさんだ。

⑤実家にお金を入れるのは当然だが、私の家族は
ちょっと変な所があり(笑)
お金を入れると、余計な買い物にお金を使いだしたり、父のビール&タバコが増える😂 お風呂の灯油とかの支払いを後回し❗
その為、風呂に数日入れないのは昔から よくある話。
精神病の母は、今絶対に買わなくてよい買い物をしだす。
病気のため話も通じないし、兄は気を使わない性格なので、夕飯を作っても平気で四人分の食事を
残さずペロリ😂

だから、一気に父にお金を渡すより、その都度
少額ずつ手渡しを考え中❗

ゆっくり出来るはずの里帰りが、逆に
家事やお金がかかってしまう現実。

それも、これも可愛い我が子を無事に産むため✨
夫婦で住んでた離島は、田舎すぎて大きい病院が無いため、仕方がないのだ。

同じようなご経験の方、または出産をご経験の先輩ママ様、私に出来る事は 他に何かあるのでしょうか?こうしたら、楽だよ!など
アドバイスあれば、よろしくお願いいたします!
ちなみに年末までは、実家にいる予定です。
産後、旦那が長期出張で 自宅は私1人になるよりは!!と実家を選択しました!

コメント

あおい

7月に第一子を出産しました!
私は産むまでは自宅にいて退院後から実家に里帰りしています。
出産後2週間くらいは本当に体がいつも疲れているような状態で慣れない赤ちゃんのお世話だけで必死でした💦家事は全くやらず母に任せっきりで育児以外は寝て過ごす日々…
1ヶ月過ぎてやっと少しづつ動けるようにはなったものの家事なんてやれる気はしなく今もまだ実家で甘えています!
そんな生活をしていても産後のホルモンのバランスの変化でか、優しくて今までは大好きだった父にイライラしたり今までの自宅での生活との違いにストレスが溜まってしまい、もう少し実家に居ればいいのにと両親に言われていますが予定より早めて来週自宅に帰ることにしました!
実家ですごく良くしてもらっててもストレス溜まるのでななさんの実家の状態だと産後のななさんのお身体が心配です💦
家族分の家事までしなければならないくらいならマンスリーマンションとか借りて赤ちゃんと2人で生活する方がまだ楽な気がします💦
産後ななさんが体調崩してしまったら赤ちゃんのお世話どころじゃなくなってしまうと思うので、あまり無理をなさらないで下さいね😣

• なな

なな

優しいお言葉ありがとうございます💕
    産後は、赤ちゃんと自分の事しか、しません❗多分❗😂

家賃浮くぶん、アリかと(笑)
    がんばりまーす✨

• 9月8日
きのこあら

私も里帰りしましたが、親が離婚して片親なのと、実家にいる全員が働いているので、結局家事全てを私がやる事に...
里帰りの意味ないなと思い、退院後の1週間検診が終わって即、自分の家に帰りました。

飛行機にも乗らないといけませんでしたが、実家にいる事の方がストレスでしたし、自分の家だと、できない家事は主人が手伝ってくれたりしました。結果的に里帰りからすぐ切り上げてよかったなと思ってます!!

私なら、ななさんの状況であれば、産んで即帰りますね💦
新生児連れての移動は大変かもしれませんが、イライラしたり、自分が体調崩すのが一番最悪なパターンだと思うので😥😥

りりり

私なら里帰りしません…💧
お金もだし家事も なんのための里帰りなのか💧

赤ちゃん生まれたら逆に自分がしんどいですよ😓

働きたくないマン

私は里帰りしましたが、母が全部やってくれていたので里帰りした意味がありました!

2週間検診が終わってから主人が休みの日だけ家に帰りどんなもんだかやってみましたが2週間たてば体も動くし、家事も一通りできました!風呂は洗いや洗濯などは主人にお任せして、ご飯は作ったり買ってきてもらったり。。。

友達に実母が他界して、義母も遠縁の方がいましたが、入院自体を一週間伸ばして2週間検診を終えてから退院しました!
病院に事情を話して入院を伸ばしてもらい、そのまま自宅に帰った方がゆっくり子育てと療養ができるかもしれないですよー!
病院が対応してくれるかわかりませんが、何かあってもご実家より安心かもしれませんし、ゆっくりできると思いますよ🙆