※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waaaaa
妊活

29歳で多嚢胞で男性不妊で顕微授精を考えています。OHSSになる可能性があります。症状や入院の可能性が気になります。周りに迷惑をかけるのが心配です。

29歳で多嚢胞(PCO)です。今回男性不妊で顕微授精をすることになったのですが、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になる可能性があると言われました。

やっぱりこの歳で多嚢胞だとなるのでしょうか?
またどんな症状なのか、入院したりするのか、教えて欲しいです>_<

仕事をしながらなのでどれほど周りに迷惑かけてしまうか心配で…>_<

コメント

🌸

歳は関係ないと思います😊
多嚢胞だと卵が元々多かったりで一気に育ってしまう可能性が高いからかと。
私も多嚢胞で同じリスクがあったのでhmg注射使えませんでした😭
軽症だと卵巣が腫れる程度ですが重症になると腹水が溜まったりで入院になります。
私は病院で重症になると、もし授かれたとしてもその治療のためにおろすことになると言われました😭
顕微授精だとそこは関係ないかと思いますが😊

• waaaaa

waaaaa

顕微授精なので、私の場合はそのまま移植はせずに凍結することになってます🙂リスクを考えると思ったような治療かできなかったりしますよね…😢せっかく授かってもおろさなきゃいけない程危険なんて😱重症にならないことを祈るばかりです🙏

• 9月8日
おち

私もPCOSで2回採卵しましたが、どちらもOHSSにはなりませんでした。ただ採れた卵は少なかったです😢
誘発方法や育ち具合によると思います。
軽度だと基本的に自宅安静になりますが、重症だと入院ですね。

• waaaaa

waaaaa

そうですかあ。その加減がやっぱり難しいんですかね😔沢山卵が欲しいですし、でもOHSSにはなりたくないし…やってみなくちゃわからないし💦軽傷でも自宅安静なんですね…仕事と両立が難しいって顕微授精始めるとなって初めてわかりました💦お応えありがうございます>_<

• 9月8日
苺

私も多嚢胞で顕微授精でした。二回採卵しました。
私の場合は重度だったので採卵時一回目40個、二回目35個近く採れてそのままOHSSになり入院でした。一回目は1ヶ月入院で腹水と胸水がたまり苦しかったです。2回目は一週間でした。腹水だけでした。
卵はたくさんとれても培養してもらって使えた卵は一回目3つ、二回目2つでした。私も仕事してたのでかなり迷惑かけちゃいました💦

• 苺

ちなみに私は、一回目26歳2回目28歳でしました!なので年齢は関係ないと思います!

• 9月8日
  • waaaaa

waaaaa

取れた数と使える卵は必ずしも比例するわけではないんですね😔同じ境遇の方のお話を聞けてありがたいです💦そして1ヶ月入院することもありうるんですか>_< 仕事してるとそれは恐ろしい😱
    40個…2回目調整して35個…今からちょっと怖くなってきました😱😱💦💦
    ある程度覚悟しようと思います、ありがとうございます>_<

• 9月8日
ねこねこ

わたしも多嚢胞で今度顕微授精予定です!31歳です!
腫れることがあるので腫れたときは注射をすると軽減することが最近言われてるのでそのときは考えますと先生に説明を受けました!
注射のお薬の名前は忘れてしまったのですが、、ホルモン系のお薬だったような😂曖昧ですいません!!
腫れるの怖いですよね😢わたしも初めてなのでドキドキです😥

• waaaaa

waaaaa

返信ありがとうございます😊
    にゃーさんもこれからなんですね🥺
    生理が来たので今日受診してきましたが、クロミッド服用メインの低刺激法になりました😥
    AMHが13.3あったのもあるのかもしれません💦
    せっかくやるのに数個しか採れないのではないかとちょっと悲しくなりました😭
    1回目なので低刺激で様子をみる感じみたいです😥
    腫れを抑える注射なんてあるんですね😲
    それは心強いですねえ✨✨
    また調べてみようと思います☆良い情報をありがとうございます☆
    がんばりましょう😫💪

• 9月12日