※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな子
その他の疑問

0歳児クラスから娘を保育園に預けています。待機児童が増えている中で…

0歳児クラスから娘を保育園に預けています。
待機児童が増えている中で、幸いにもまた同じ保育園に通うことができ、今は1歳児クラスに通っています。
娘が行っている保育園では、0歳児1クラス、1歳児1クラスと、それぞれ0と1は1クラスずつです。

0歳児クラス最後の日、また4月から同じ保育園の子もいれば、他の保育園に行く子など、バラバラになってしまい寂しい思いもあったのですが、数人は一緒だったので安心していました。
そして4月になり、1歳児クラスになりました。
またよろしくね~!とお母さん達と話している中で、ふと0歳児クラスの教室を見ると、3月まで0歳児クラスにいた子がまた0歳児クラスにいたんです。
そして今も0歳児クラスにいます。
本来なら娘と同じ1歳児クラスです。
たぶんワケあり?だとは思うのですが、先生はもちろん他のお母さん達にも聞けず、その子を見かける度にモヤモヤしてます。
なぜ娘と同じクラスにいるはずの子がまた0歳児クラスにいるのでしょう、、
待機児童がたくさんいる中で、そういう子がいるって、何だかとても疑問です。。

コメント

さくらママ

年齢の問題ではなくてですか?
4月1日時点の年齢が0才だからとか!

  • きな子

    きな子


    なるほど!
    そういうこともあり得るんですね!

    • 9月8日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    ありえますよ!!

    • 9月8日
soyo

その子のことはわかりませんが、発達がゆっくりめだったり、何かどこかに障害がある子は0歳児クラスに入れたりするって聞いたことあります!

なので、きな子さんが待機児童のこととかでモヤモヤするお気持ちもわかりますが、その子の親御さんも本当は進級させたくても出来ない理由があるのかもしれないですよ😣

  • きな子

    きな子


    そうなんですね!
    待機児童がどうっていうことではなく、ただ単に同じクラスにいるはずの子がまた0歳児クラスにいることにショックというか、娘も仲良くしてもらってたので心配で、、病気か何かなのかな、、とモヤモヤしておりました。。

    • 9月8日
  • soyo

    soyo

    上の方もおっしゃっているように、4/1の時点での年齢によっての可能性がかなり高いですね☺️
    仲良しの子と離れてしまうと寂しくなりますよね😣💦

    • 9月8日
なっちゃん

4月1日時点で0歳の子は0歳児くらいです!
なので、例えば
6月生まれとかで0歳4ヶ月とかで10月頃に0歳児クラスに途中入園したりすると、
次の4月1日時点でも0歳なので、0歳児クラス2回目という事が普通にあります!

  • きな子

    きな子


    なるほどー!
    私が無知なのと、娘は4月生まれでみんなより早々に1歳、2歳になったので入園する時の年齢が、とは思いませんでした💦

    • 9月8日