※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
家族・旦那

義母に息子を預けると息子をなかなか帰してくれません。理由をつけても…

義母に息子を預けると息子をなかなか帰してくれません。理由をつけてもなかなか理由つけ返されてしまい、むしろ抱っこして離してくれなくて困ってます。今まで預けた事がなかったのですが近くに住むようになり預ける事が増えてきました。
確かに息子を可愛がってくれます。
でも息子かやりたい!と言ったことは何でもやらせてしまいます。預ける事が不安です。例えば、暑いのでお家の中に居させてくださいと言っても、預けて私の姿が見えなくなるとずーっと外。蚊にさされまくり。汗びっしょり。着替え渡してるのに着替えさせない。オムツ変えてくれない。車の運転席にのせて遊ぶ。エンジンつけてる。汚いキーホルダーなどを持たせたり。ドライバーやネジで遊ばせたり。手洗いなどさせない。少しの距離だけどチャイルドシートなしでの走行。お茶持たせてるけど全く減ってない。スーパーお惣菜など息子に取らせたり。ずっと抱っこ。お菓子、ジュースだらけ。おもちゃも何でも。などなど…

そして、息子自身も義母だと何でも聞いてくれるのが分かるみたいで義母宅へ行きたがります。
行くと、ママあっちいって!(家に帰れ)と言われます( ;´・ω・`)悲
帰る時間になり帰ろうね。(誘ったり誘惑したり色々してます)と言うといや!と義母にしがみつくのでそれを見た義母はだったらうちにいたらいい。と息子を帰しません。
でも息子自体はお昼寝もさせてもらえてないみたいなのでかなり疲れるみたいで夜はお風呂もごはんも食べず寝てしまったり。汚れたので無理矢理お風呂だけでも入れてますが虐待疑われそうなくらい大泣きしてリズムが崩れて大変です。
疲れて眠いはずなのに寝つきも悪いです。

色々、こうしてほしい。これはやらせないで。など旦那と共に義母に言ってきましたが言っても全く変わりません。

不満があるなら預けなければいい。と生まれてから今までやってきましたがかなり近くに住むようになったり、私も今後仕事をやろうと思っているのでなかなかそういう訳にはいかなくなってしまいました。

最近まで旦那以外一切誰にも頼らず育児してたので義母が関わる様になり助かる事も確かにあります。

でも…( ;´・ω・`)うぅ。

どうしたら改善されますか?
似てる方いらっしゃったらお話聞かせてほしいです。

コメント

もな💅🏻

今後仕事をしていきたいのはわかりますが、今現在仕事をしていないのに子を義母に預ける理由はなんなんですか?

• ◯

ありがとうございます
    今まで午前中は家事が終わったら公園や買い物などしてるのですが、最近は連れていこうとすると息子が義母宅へ行きたがり1時間以上説得(義母居ないなど)しても玄関で靴をはきだしたりして何がなんでも義母宅へ行きたがるので連れていってしまう事があります。

• 9月8日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

そうだったんですね。
    私なら意地でも連れてかないです。

息子もばぁばっ子で、実母のほうなんですが会いたい会いたいと言っています。
    でも歩いていける距離じゃないので、適当にいつもなだめてます。

• 9月8日
  • ◯

ありがとうございます
    そうなのですね。
    実はかなり家が近くて窓を開けると義母宅がまるっと全部見える感じの距離なんです(ToT)なので絶対見える窓開けてないです。
    家の前を知らない車が通るだけで、お義母さん?!って窓に張り付いてます…( ;´・ω・`)
    実母とは訳ありで、関わってないのですが、
    もし上の話が実母なら嫌なことは嫌!辞めて!帰して!って本人に伝えられるけど義母だとなかなか…。

• 9月8日
みるくてぃー

逆にどんな理由で預けているのでしょうか?
私も実家が遠く義実家が近い、夫以外は知り合いもいない状況ですが、預けたのは一度だけです。それも1時間ほど。
よほど理由があるとか義母に預けて仕事してるとかなら難しいかもですが、それ以外の理由なら私なら預けないです。
私は今のところ、買い物も美容院も子連れで行くか、夫の休みに一緒に行くとか、数時間なら夫にお願いして出かけるとかでなんとかなるので、、

• ◯

ありがとうございます
    そうですか。

息子自身が行きたがるのです。預ける事はダメな事だとは思いません。預けるイコール不満が出ても預けてしまってる時点で不満なんてなにも言えませんよね。すみませんでした。私も買い物は息子泣きながらもチャイルドシートにのせて買い物一緒に行ってます。美容室は子供生まれてから行ってません。旦那にベリーショートに切ってもらいました。なのでカラーもしてません。

• 9月8日
みす

うーん、難しいですね。
今後預かってもらいたいとかそう言うことなら強くは言えないですからね。

とりあえず、一番嫌なことからまず改善してもらいましょう。一つだけなら義母さんもできるはずです。
孫は甘やかされますからうちでもそうでした。
敷地内同居なのですが義両親の家が大好きで同じような感じです。
私はジュースとかお菓子を見境なくなんでもあげられてしまい、ご飯を食べないのが嫌だったので、自宅から持参し義母の前で
お菓子とジュースこれだけね、おばあちゃんにもらったらもういかせないよ?わかった?
って毎回言います。

娘ははっきりは理解していないかもしれませんが、おばあちゃんには結構いい感じのボディブローが入るらしくその後はわけわからないお菓子とかはあげなくなりました。笑
私も4月から育休が終わり仕事復帰するので、保育園に二人とも入れる予定なのですがきっと頼ることがあると思うので他にも直して欲しいところはありますが目を瞑ってます。

• ◯

ありがとうございます
    やはりそうなのですね(ToT)
    甘過ぎで…しかもママ拒否。( ´-ω-)悲
    私も4月からです。そうですよね。頼らなければならないときも出てきますよね。
    1つずつ長い目で改善してもらえるようにしようと思います。

• 9月8日