※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家事・料理

実家住みから特に料理をせず結婚出産育児と続き、未だに料理のレパート…

実家住みから特に料理をせず結婚出産育児と続き、未だに料理のレパートリーが増えない&食材腐らせるをやらかしてます。どうやって余った食材を他の料理にするか分からず。
なんと伝えれば良いか…食材のリレーが上手く出来ません。レシピ通りに作るのは出来ますが、上手く消費出来ずいます。
食費を減らす為にも、レシピ&食材のローテーション組んだ方が良いかと思いますが、皆さんはどんな風にしてますか?

コメント

フラワー

冷凍出来るものはストックしてはどうでしょう?
あとは余ってもいいように作るとか…?私もあまり考えずに作っちゃいますが(笑)

• まぁ

まぁ

回答ありがとうごさいます!
    下茹で野菜達も使ってますが…レパートリーないのがダメなのか下茹で野菜すら化石にしてまして
    葉物野菜は下茹でするのをうっかり忘れるとかよくやってます。

• 9月8日
桃太郎🍑

1週間の献立を決めて買い物に行くのはどうでしょう?🤔
私は冷蔵庫の在庫と、ネットチラシを見て買い物いきます😆

• まぁ

まぁ

献立考えて、もやらかしてます(笑)
    例えば①ハンバーグとサラダと卵スープから余るであろう食材を予想して②の献立+他の食材…って感じでやれば良いんでしょうか?

• 9月8日
  • 桃太郎🍑

桃太郎🍑

そもそも余らないように買うのはどうでしょう
    まぁサンのレシピは分かりませんが
    合挽きミンチ、たまご、玉ねぎ1玉、カット野菜サラダ、トマト1玉を買えば余らないですよね🤔
    ハンバーグ、トマトサラダ、卵スープができます
    余る物は1pで買う卵ぐらいですよね🤔

• 9月8日
  • まぁ

まぁ

目から鱗です!スーパーが徒歩圏に二軒ありますし、それならなんとか出来るかもしれません。
    あとはレパートリーを増やせるよう修行ですが(笑)

• 9月8日
  • 桃太郎🍑

桃太郎🍑

料理のレパートリーが少ないと、キャベツ1玉、レタス1玉、大根1本とか買うと無駄にする事多いんじゃないかな~と思います🤔
    半カットなどを使うといいかもしれないですね✨
    サラダはカット野菜にすると手間もかからないし、安く出来たりします(^^)

• 9月8日
  • まぁ

まぁ

まさにその野菜達を腐らせました…
    夫の弁当を作れば消費出来るから良いとは分かってるんですが、夜泣き対応で早朝にようやく寝てるので…
    まずは少量買いから試してレシピを増やしつつ買い出しの回数も減らす、のような段階踏んでやってみます!

• 9月8日
  • まぁ

まぁ

具体的な提案をいただいたのでグッドアンサーとさせていただきました
    ありがとうごさいます!

• 9月8日

私も前までよく食材腐らせちゃってたので、今は献立考えてから買い物してます😊
あとはクックパッドの有料会員になって色々見てます🙄

• まぁ

まぁ

やはり献立からしたほうがロスは少ないですかね?
    クックパッドを使いこなせず挫折する程の料理下手です(笑)

• 9月8日

退会ユーザー

少なくなりましたよ!月曜この献立でこの野菜買ったから、水曜に残りを使う献立にしようとか👌🏻
    結果節約にも繋がりました🥰

殿堂入りレシピから良さげなのを探してます😂

• 9月8日
  • まぁ

まぁ

なるほど!献立も難しいですが、簡単なものからやってみます。

• 9月8日