※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

妊娠20週で、胎動が少なくなり不安。昨日は多かったのに今日は少ない。明日病院に行くが不安。

現在20週なのですが
3日前まで夜にたくさん胎動を感じてました、、、。
しかし、昨日の昼から少なくなってしまいとても不安です。
10回カウントやってみましたがやってるうちに不安になりすぎてやめてしまいました、、、。
このぐらいの週数だと昨日は多かったのに今日は少ないってことは多いんですかね??
明日一応病院に行くのですがそれまで不安で、、、

コメント

ねここ

私もそのぐらいの周期の時心配でたまりませんでした💦
周期的に胎動が感じられても波があるから気にしなくて良いよ!って産院に言われ続けましたがなんせ気になっちゃうと心配で心配で💦💦
ですが、赤ちゃんが寝てる時もあれば休んでる時もありますし、もう少し週数が進んで赤ちゃんが大きくなれば胎動の感じ方も安定してくるかと思います!
私も何度も心配で病院に連絡した事もありましたが元気な赤ちゃん出てきましたよ!✨

もう少し様子を見て胎動があればひと安心ですが、あまりにも動きが弱かったり心配でしたら産院に問い合わせて良いかと思います!

あっちゃん

すぐに病院に電話で相談しましょう!
明日の受診まで心配ですよね?何も無いことが確認できたら、今日の夜、安心して休めますよ🤗
胎動の変化、、、ママにしか分かりませんもんね、よく変化に気づいてくれました
ここで、大丈夫ですよ!と言われても不安は残ると思います
病院側も連絡くれた方が、もし万が一何かあった時に対応できます、ママがおうちで1人でモンモンと悩んでしまっている方が気がかりです
元助産師からの書き込みでした
長文失礼しました

• あこ

あこ

ありがとうございます!
    日曜日で、定休日なのですが電話しても大丈夫なんですかね??り

• 9月8日
  • あっちゃん

あっちゃん

休診日でも誰かしらいると思います、が、病院にもよりますね😅

• 9月8日
こっこ

私も2.3日よく動くなぁと思ったら、2日ほどほとんど感じない…というのを繰り返す日々です。
動いてる時は嬉しいけど、2日ほど動かないと、心配で心配で、お腹に神経を集中させてばかりです😢

エンジェルサウンズを持っているので、胎動を感じない日はそれで確認しています。

病院に行くタイミング迷いますよね💦

ひとみ

私もそんな感じでしたー!
不安になりますよねー😣💦
でも今は毎日よく感じますよ😊
赤ちゃんがまだ小さいから感じる時と感じない時があるんだと思います。

不安なようだったら産院に連絡してみたらいいと思います!
そしたら安心できるかもですね。

れんれん

20週ならそのくらいからだんだん
胎動って分かってくる時期なので
まだ小さいですし、増えたり減ったり
あると思いますよ😣😣
私も1人目は20週目から胎動かな?って
感じたくらいでした💦

ママリ

20週の胎動はあまり感じない日があっても、大丈夫ですよ🙆‍♀️
もう少し週数になったら、心配して電話した方が良いと思いますが😊

ママリ

私も同じようなことがあって病院に行きましたが赤ちゃん元気でした!!まだ赤ちゃんが小さく子宮内に余裕があるので、赤ちゃんの位置によっては感じにくい時もあります!奥にいる時は胎動感じないですが、手前にいる時はグニグニ感じます!笑

でもお母さんの不安をなくすという方法で病院に行くのも全然ありだと思います!!元気な姿見ると安心できましたし!