※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
ココロ・悩み

夫婦喧嘩が続き、冷戦状態。不妊治療でストレス。彼は転職や家庭に疑問。感情的な私と真面目な彼の違い。難しい夫婦関係。

カテ違いでしたら申し訳ありません。うまくまとまらず乱文です。。。
もうすぐ結婚3年目を迎えますが、先週からの夫婦喧嘩が終わりません。
もともと、結婚当初からちょくちょくありましたが、私が思うに不妊治療を始めてから急速に悪化したように思います。
結婚当初は地方に住んでおり、旦那さんの転職がきっかけで上京し、仕事が少し落ち着いてから不妊治療をスタートしました。おそらく私の身体が原因でなかなか授からず、投薬がはじまると些細な事にイライラし、旦那さんに怒りをぶつけてしまう状態がここ半年くらい続きました。
つい先週も、旦那さんが飲み会で朝帰りして昼過ぎに起きてもあいさつも何もなく、だらだらゲームをして、、、そんな態度にまたイラっとしてしまい、私が怒り爆発してしまいました。それを聞いた旦那さんはもう沢山だ…と彼もまた怒り爆発してしまいました。
旦那さんは仕事がハードでかなりストレスを抱えており、正直私に構っている余裕などない状態です。それは分かっていたつもりでも、理解が足りなかったようです。喧嘩の前にも気分転換に旅行行こうとか、出掛けようとか、誘ってもその気分にはなれない様子でした。

昨日も話し合いをしましたが、結局冷戦状態のままです。彼の今の気持ちとしては、もうどうしたらいいのか分からない。結婚したから頑張らなきゃいけないという反面、もう沢山だという気持ちも強い。子供は今の状態では考えられない。将来のために転職、上京しても結局家庭が悪くなる一方で、俺の人生なんなんだ。もう頑張っても何もない。幸せなんて何もない。俺は仕事でも家庭でもロボットだ…と言ってました。

私がいくら謝ったところで、もう彼の心には届いておらず、完全に冷めてしまっています。私がこうしたらどうか、という提案もすべて拒否。考える時間がいるということで今度の連休は私が実家に帰ることにしました。それで彼に答えが出るのかはわかりませんが…どんな答えが出るにしても、私はもう反発できないでしょうね。。

私の中で、夫婦は喧嘩してもどうにかやって行けるものだと思ってました。喧嘩しても数日で仲直りして、また一緒にバカやって笑いあえると。でも、彼は人一倍真面目で芯が強く、私が怒りに任せて発言したことは全て事実として受け止めてそれが自分に出来るか出来ないか判断してしまう人です。それを知ってかしらずか、私は感情的に発言してしまいます…。自分に落ち度があることは分かってるのに、繰り返してしまう自分が情けなくて腹立たしくて、子供みたいで…夫婦って難しいですね。。。

コメント

よっこ

同じ名前ですね😉
朝帰りで昼起き挨拶なしは普通にイライラ案件だと思います。そこで笑顔で対応できる人はなかなかいないと思いますが。。
ペンさんは働いていますか?
旦那さんがストレスフルな仕事をされているから家庭でもイライラしてしまうのも分からなくはないのですが、まだ妊娠されていないのであれば旦那さんと同じくらいとは言いませんがフルタイムで働いてお金を稼ぎ旦那さんと対等な立場に立てるといいと思います。
恐らく旦那さんとしては俺は辛い仕事を頑張ってるのに何で家でもグチグチ言われなきゃいけないんだって思ってるんじゃないかなぁと。だから優しくなれないんじゃないですかね?ペンさんも同じように働いていて家でも温厚な態度が取れれば自分の態度の間違いに気づく気がします。
うちは共働きですが、ムカつくことがあっても、お互い感謝の気持ちと尊敬の心を持っているので喧嘩はしてもすぐ仲直りします。これで私が専業主婦だったらまた関係が違っていたかなと思います。

既にフルタイムで働かれていたらすみません!

• ぺん

ぺん

コメントいただきありがとうございます。私はフルタイムで働いていますが、正社員ではなく派遣社員です。不妊治療始める前から、正社員で働かない理由(副業といえば宜しいでしょうか、、、それなりの事をしています)があり、旦那さんは理解してくれています。
    ただ、収入の面では旦那さんの3/1程度ですので、正直生活の負担は旦那さんが大きくプレッシャーもかなりあると思います。お金の面で対等な立場に立つのは無理な事かと思います。。。

• 9月8日
  • よっこ

よっこ

フルタイムで働いていても旦那さんその態度なんですね〜🤔
    旦那さんは離婚を希望されてるんでしょうか?今は何も考えられない状態かもしれないので、距離を置いてお互い冷静になることも大事かもしれないですね。もし本当に自分にとって相手が大事なら考えが変わると思いますよ。
    でもやっぱりひとりの方が幸せだと思ってしまったら別れた方がお互いのためかもしれません。

• 9月8日
  • ぺん

ぺん

別居や離婚という考えまで至っていませんし、彼の口からその言葉は発せられません。私の方から、離婚した方がいいと思ってるの?と問いただすと、それはぺん自身がそう思ってるんじゃないの?と言うだけです。どうしたらいいのか分からない…それが彼の今の素直な気持ちなんだと思います。
    母親に事情を話して、今度の連休は一人で実家に帰ることにしました。それでお互いの気持ちも冷静になって、お互いに納得いく決断が出ればいいのかなと…。
    お話を聞いていただき、ありがとうございます😊

• 9月8日
  • よっこ

よっこ

旦那さんが離婚したいという言わない限りは、ぺんさんは離婚はしないという意思をハッキリ伝えておいた方がいいと思います。旦那さん自分では大きな決断できないんですかね、ペンさんに言わせようとしてる気も。いずれにしても旦那さんひとりで考える時間は必要なようなので少し時間おいて様子見てみましょう。
    話を聞いている限りペンさんが一方的に悪いわけではないですからあまり自分を責めすぎないでくださいね。
    愛し合ってた頃、旦那さんはきっと笑顔のペンさんが好きだったという思います。その当時の気持ちに戻れるといいですね!笑顔、一緒にいて楽だなって思い出してもらいましょ!

• 9月8日
  • ぺん

ぺん

お返事おそくなってしまいました💦
    夫婦で何度か話し合いはしましたが、未だ解決に至らずです…離婚しないという意思は二人共同じで、しっかり確認しました。

旦那さんは私が仕事や彼の人生に対しての理解が足りない点、知らず知らずのうちに私が彼へのプレッシャーをかけている事に不満があるようです。
    彼の仕事への理解は完璧には無理です。私と同じ分野ではない全く別の職種ですから、話を聞くことはできるけど、それ以上は無理です…
    彼の人生を理解しろと言われても、これから子供を授かって幸せな家庭を作るという方向で頑張ってきたんじゃないの?と思います。結婚する=一緒に人生を歩むと決めたと私は思っていましたが、どうやら彼は自分の人生は自分の人生…とキッチリ分けて考えているようです…

果たして、この関係が修復できるのか…もう何がなんだか分からなくなってきました…

• 9月21日