※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
子育て・グッズ

授乳間隔が空いてくるタイミングについて教えてください。

授乳間隔が空いてくるってどんな感じですか?
生後2ヶ月の娘をほぼ完母で育ててますが、日中は殆ど起きていて泣いてばかりなんです(TдT)その度に授乳していると、1時間に何回もしなくちゃダメになってきて…
今は抱っこしてあやしてに2時間位あくようにしてますが…
自然と授乳間隔って空いてくるもんなんですか??

コメント

ゆーぁ

うちの子はしっかり2時間から3時間空いても泣かなくなったのは4ヵ月に入るかどうか位の頃でしたよ(*´∇`*)泣き方でお腹か抱っこか分かるようになってきたのもこの頃ですヽ(*´з`*)ノ
あんまり感覚が空かないとこっちも疲れるので2時間以下で泣いたら抱っこであやしてました(*´∇`*)

• かっちぃー

かっちぃー

4ヶ月ですか?!
    まだ泣き方の区別がつけにくくって…
    なぜかお風呂の後が一番ギャン泣きなんです。後は、軽い感じの泣き方で(-_-;)
    時計見て、2時間経ってるからオッパイかなぁ〜ってしてるんですが、なんか難しいです。
    あやしたら、ご機嫌になる時もあったり…

• 4月10日
MAXとき

完母の方って泣いたらおっぱいができたので、泣きの聞き分けが上手くいかない方が多いように思います
私は完ミなので、新生児でも3時間あけなきゃだったので、なんで泣いてるんだ?!って常に考えてました
泣き方の区別がわかるようになると、今泣いてるのも、もしかしたらおっぱいじゃないかもしれませんね

• かっちぃー

かっちぃー

そうなんです。
    泣いたらオッパイってしてたんで、毎時間オッパイだったり、飲んですぐに泣かれたらたりてないのか?!って思ったり。
    泣き方の区別、なかなか難しいです…

• 4月10日
  • MAXとき

MAXとき

泣きの区別は難しいですよね
    完ミのママさんは新生児の良く泣く頃から悩みに悩んで考えてやっと習得したと思います
    私もそうです
    母乳が沢山出て泣いたら上げられたら良かったのにと悔やみながら...
    なので、諦めずお子さんの気持ちに寄り添って上げてください、泣きの区別つくといいですね(*^^*)

• 4月10日
がっさん

生後2ヶ月の男の子を完母で育ててます。私の子も全く同じ状況で日中は起きていて泣いてばかりなので、その度に授乳していました。そのせいか、体重があれよあれよと6800㌘になったので、最近おしゃぶりを与えたり、あやしたりしてどうにか2時間半~3時間は空ける様に努力しています。
なかなか、辛いです(/ー ̄;)

• かっちぃー

かっちぃー

毎日辛いですよね…
    3ヶ月くらいになれば楽になるって言われ続けてますが、好転しそうな兆しがなくて。
    夜も数日前まで、夜中の授乳減った!!って思ったら、また3時間位で起こされたり…。午前中は寝てくれたのが、9時頃から起きるようになったりで…
    もう毎日辛いし、嫌になってきます。

• 4月10日
ひまわり

生後2ヶ月になったばかりの娘を持つ新米ママです。完母で育てています!最近は日中は3〜4時間、夜は5時間くらい空くようになりました!授乳後、1時間くらいご機嫌な時間もあり、その後眠くなると少しグズグズして抱っこで寝るの繰り返しです(^-^)甘え泣きとお腹が空いた時の泣きが違う様になりました。グズグズが多い日もあります、泣いてばかりいると、参ってしまいそうになりますよね(;_;)今の所、授乳回数は1日7回くらいです!

• かっちぃー

かっちぃー

夜はたくさん寝てくれるんですね!うちは、夜中も手足バタバタされたり、寝言泣きされたりで授乳以外でもちょくちょく目が覚めてしまいます。
    うちは、授乳後布団に置くとわりと早い段階で泣かれてしまって、抱っこしたら泣き止んだり、運良く寝てくれり…
    難しいです(´;ω;`)
    無理矢理、2時間〜3時間あけて、1日7回位にしてます。

• 4月10日
竹内 遥

私は2ヶ月の娘を完ミで育てていますが、
母乳の場合いつでもおっぱいあげれちゃうのでただの寝ぐすりでギャン泣きしてるとかではないですか?
ウチの子はミルクなのでわかりやすくミルクの時間じゃない時に泣いたらだいたい寝ぐずりです!
あと、きっと寝るための吸いグセ?みたいのもあるかもですね!
それならおしゃぶりを試してみるといいかもですよ^ ^
母乳の場合は腹持ちが悪いのでミルクほど時間感覚空かないと思いますが、なるべく常に時間を見て一定の時間を決めてあげるとその子のリズムもできてくると思います^ ^

• かっちぃー

かっちぃー

寝ぐずりもあると思います。でも、泣き方の区別がつきにくくって(^_^;)だいたい同じような感じで泣かれて…
    抱っこしてみて、泣き止んだらオッパイじゃないんだなぁーって感じで今は2時間〜3時間あけるようにしてる感じです。
    寝る為の吸いグセですか?!
    手をチュパチュパは前からしてるんですが、それも授乳前にしたり、授乳後にしたり…。夜中も急にしたりと…。
    なかなか難しいです。

• 4月10日
の の

生後2ヶ月ちょいの娘を完母で育ててます!
うちは基本2〜3時間あくように途中で泣いたらあやす&庭に出て外の空気にあてたりオムツ替えてみたりして気分転換しています。
どうしても泣きやまない時にだけ早めにおっぱいにしてます。
甘え泣きもしだしているのでひたすら抱っこで耐える時間もあります>_<

• かっちぃー

かっちぃー

同じような状況ですね。
    2〜3時間あくように努力されてるんですね!
    毎日、置いたら泣かれて、抱っこ抱っこでなんか疲れてきちゃいます。
    家事もなかなか進まず…。

• 4月10日
sugar-moon

どこかで、月齢の小さい子は2時間以上起きていると刺激が過剰になりすぎるので、その都度短いお昼寝を挟まないともたないように出来ていると読みました。

うちの子の場合だと、授乳→小1時間遊ぶ→寝ぐずり→30~1時間のお昼寝→泣く→授乳の繰り返しがキープできている時は調子がいいです。
この寝ぐずりでお昼寝できない時があると、ずーっとグズグスやギャン泣きを繰り返してしまいます。

もし昼間も抱っこでなら寝てくれるのであれば、1日のうちのどこかでグッと寝かせてあげると、少しずつリズムが整ってくるかもしれません!
今の、ちょっと飲みを何度もする状態だと、一度にたくさん飲まないので余計にすぐお腹が減ることになり、悪循環になってしまっているのかも??

• かっちぃー

かっちぃー

ここ数日ですが、日中も30分程度の睡眠はしてくれるので、少しは授乳間隔をあけれたりしますが…やっぱりグズグズ泣かれる事が多いです。
    抱っこで寝てくれたりもするのですが、置くと目が覚めて泣かれたり…。
    ちょこちょこ飲みを減らすために、どうにかこうにか毎日抱っこしたりして誤魔化してます。がなかなか辛いです。

• 4月10日
  • sugar-moon

sugar-moon

ウチも、置いたらすぐ起きたりしてうまく眠れない時、グズグスがずーっと続くよりはいいかなと思い、2時間くらい抱っこしっぱなしで寝かせることがあります。
    その時にもよりますが、少しスッキリするのか、その後ゴキゲンでいてくれたりもします!

泣かれまくるとホント疲れますよね…どうしていいかわからなくて辛いですしね(;>_<;)

授乳リズムにも個人差があるので、どれが正解とかはないでしょうし、もしかしてかっちぃーさんのお子さんは、ちょっとずつ何度も欲しい子なのかもしれないですね。
    足をくすぐってでも一度ガッツリ飲ませるとか、抱っこしっぱなしで寝かせてみるとか、あの手この手で試してみて、早くお子さんのペースを掴めるといいですね(^_^)

• 4月10日
あっこ0526

私も今2ヶ月の娘を完母で育ててます!

うちも大体日中は泣くことがありますが大体…
おっぱい欲しいと泣く→あげると機嫌良くなる→その内ぐずりだすのであやす→寝る(30~40分程度)→また起きて授乳で2時間間隔で母乳あげてます。

最近ようやくこの泣き方はおっぱいかな?寝たいのかな?と区別できるようになってきたので、泣き方がどんなものか観察してみるのもいいかもしれませんね!

もっと自然にあけばいいんですがね…💦

• かっちぃー

かっちぃー

よく似た感じです。
    日中の睡眠はよくて1時間…。
    殆ど30分位で目覚めてしましいます( •̀ㅁ•́;)

泣き方の区別出来てきたんですね。どうも、私はまだ分からなくって…。主人とも話照るんですが、殆ど一瞬な感じで。
    なので、抱っこして泣きやまなかったりして時間みて授乳したりしてます。

• 4月10日
  • あっこ0526

あっこ0526

うちもよく寝て50分とかですよー😭でもその分夜は19時に寝ると4~5時間まとまって寝てくれるので助かりますが(笑)

いや、私もなんとなーくこれはおっぱいか?って感じなのでまだまだ試行錯誤中です、間違えることもありますよー!
    あまり泣かない子なんですかね?
    早く分かるよーになったり授乳時間が空くといいですね!
    お互い育児頑張りましょう✨

• 4月10日