※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな
子育て・グッズ

流山市に引っ越し決定!保育園情報求む。人気の保育園に応募し、賛否両論は不要。

千葉県流山市に引っ越しが決まりました!
最寄りは流山おおたかの森駅です(^ ^)

近辺に住んでいらっしゃる方、人気の保育園ご存知でしたら教えていただきたいです。
出来ればまだ子どもと一緒にいたい思いがあり、保育園に受からなくてもいいと思っており、人気の保育園第一希望のみで提出しようと考えています。

保育園落ちたいという考えは賛否両論あると思いますので、その考えに対するご意見等はご遠慮いただければと思います💦
よろしくお願い致します!

コメント

ゆきっくま

はじめまして!おおたかの森に住んでます😊

駅近の保育園は特に人気です!
途中入園はなかなか難しそうです😭
息子の保活した時は高砂スクール、そらまめ保育園が人気でした!

• やな

やな

はじめまして!コメントありがとうございます😊

入園は4月からの申し込みをしようと思っています!
    駅近が人気なのですね!
    参考にさせていただきます(^ ^)

人気の保育園の情報はどうやって知りましたか??

• 9月8日

この夏からおおたかの森に引越して住んでおり、4月〜1歳児クラスで保育園申し込み予定してます。

4月申し込みということは、1歳児クラスですよね?😌

今保育園色々見て回ってますが、たかさごスクールは特に人気そうです。。今年の4月の1歳児クラスは1人しか入れなかったとのことでした。

• やな

やな

コメントありがとうございます😊

8月から住んでいらっしゃるのですね!住み心地はいかがですか??
    私は10月引っ越し予定なので、的を絞って見学しないといけないなと焦っています💦
    息子さん同い年ですね(^ ^)

たかさごスクール人気なのですね‼️
    参考にさせていただきます!

• 9月11日

退会ユーザー

住み心地は良いですよー😌
    道も広いし綺麗だし、探索が楽しいです☺️💕
    同い年ベビーですね💕
    おおたかの森は保育園が多いだけに、候補絞るのも大変ですよね…😅いくつか見に行きましたがもう分からなくなってきました(笑)
    名前の挙がってるそらまめも見に行きましたが、おそらく4月は1歳児クラスは12名の募集がかかるようですよー。

• 9月11日
  • やな

やな

私も何度か物件を見に行っていて、道が広くて綺麗だなと思ってました!!私も探索楽しみです🎵
    見知らぬ土地なので不安もありましたが、同い年のお子さんを持つママさんと繋がれて、不安が和らぎました☺️

そらまめ保育園の12名は多いほうなのでしょうか?
    ちなみにどの園を見に行かれましたか??差し支えなければ教えていただけないでしょうか(>_<)
    hiromさんはお子さんが一歳になる月にも申請する予定ですか??

• 9月11日

退会ユーザー

私もまだ越してきて間もないので同じ境遇の方と知り合えて安心です😊私は通える範囲で、できれば園庭が広々としてたらいいな、、と思い、今のところけやきの森保育園おおたかの森と、そらまめ、たかさごに行きました!
    この他には、慶櫻、かやの木、暁の星、えどがわ、八木北を見に行きます。見に行きすぎ感ありますが、気になったら散歩がてら行っちゃおう!と(笑)
    元々4月復帰予定なので申請しません!なんなら会社も2歳までは保育園の結果関係なく延長可なので、もう半年伸ばしたいくらいです😅日々大変だけど一緒にいたくなっちゃいますよね😣💕

• 9月11日

退会ユーザー

続けてすみません💦
    そらまめの12名、どうなんでしょうね🤔最初は意外と枠あるな、とも思ったのですが、けやきの森も15-16人なので同じくらいでしたが、4月までに0歳児が入ったらその子達が1歳に上がって減るでしょうし、なんせ赤ちゃん多いエリアなので、多くはない気がしますね😣

• 9月11日
  • やな

やな

支援センターなども行かれてますか??長く住むつもりなのでママ友さんが出来たらいいなと思っています🎵

保育園のお名前、教えていただきありがとうございます‼️
    私も参考にさせてもらって、ホームページなど確認しつつ見学する園を決めたいと思います!

会社、理解があって良いですね☺️保育園の結果関係なくとも延長した場合、育児休業給付金ももらえるのですか??
    違う質問になってしまいすみません💦

大変ですが可愛さがどんどん増して離れたくないです(T_T)♡

そうですよね!0歳児クラスの子が増えたら枠は少なくなりますよね〜
    私はなるべく育休を延長したいと思ってるので枠少なめのところにします(笑)

• 9月12日

退会ユーザー

最近はもっぱら支援センター巡りしてます!笑
    人気の園は特に、見学会も予約制で予約開始後すぐ埋まっちゃうので、HP見てみると良いかもです😊✨
    役所で転入手続きした時にガイドブックが貰えて、支援センターも保育園も(園庭や制服の有無なども…)一覧で分かりますよ😆

なんと!その質問、私も疑問に思って今日ママリで聞いたんです(笑)そしたら、給付金は会社の育休制度とは別物で1年までなので、不承諾通知を貰わないと出ないそうで💦なのでこれから役所で、これは普通に貰えるのか、それとも申し込んで落ちないと貰えないのかを聞いて、後者の場合、この秋に激戦のところに1つだけ申し込みます…😥

• 9月12日
  • やな

やな

ガイドブック貰えるんですね‼️分かりやすくてありがたいです(^ ^)
    私も引っ越ししたら支援センター巡りします!もしかしたらお会いできるかもしれないですね🎵
    見学会から争奪戦なんですね。。。驚きです💦

そこらへんの制度あやふやですよね😱私も全く理解できてなくて…
    役所は何て仰ってましたか??
    以前電話で問い合わせた時には、育休を延長したいから選考を後回しにすることは可能か聞いたら、出来ると言われました💦笑

• 9月12日

退会ユーザー

お久しぶりです😅バタバタしてて結局昨日役所に問い合わせたのですが、申込書の上部に保留希望と書けば選考が保留になるとのことでした😊✨一安心です…!

あれからも複数保育園見学行きましたが、どこも本当にそれぞれで迷走してます😂笑

• 9月25日
  • やな

やな

おひさしぶりです🌼
    保留にしてもらえるのですね!!!
    良かったです!私も安心しました🥰
    情報ありがとうございます🎵

私もホームページ見たのですが、どこが良いのか訳わからなくなってます😅
    ちなみにhiromさんの場合、保育園の書類の提出期限はいつですか?

• 9月26日

退会ユーザー

ただ支援センターでも、1歳児は激戦ということばかり聞くので、なんだか本当に入れなきゃいけない来年4月や、最悪その後の11月に入れるか心配になってきました😂笑

私の場合、11/1入所申込で出すので10/4が提出締切です😊(5日が土曜なので…)2-3月入所希望以外は、前月の5日みたいです🙂

• 9月26日
  • やな

やな

やっぱり激戦なんですね💦💦入りたいときに入れない可能性もありますもんね…それも視野に入れて私も保育園探しします(´・ω・`)

なるほど✨ありがとうございます😊
    娘は1月生まれなので12月5日が締め切りですかね!

• 9月27日
マーマー

そらまめ保育園は駅近で、乳児クラスは加点がないと入るのは厳しいみたいです…

• やな

やな

コメントありがとうございます😊

やはりそらまめ保育園人気なのですねー‼️
    情報ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^ ^)

• 9月11日