※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数が多く、ミルクを検討中。外出時にもミルクを考えているが、母乳を優先。必要な時にミルクを与える方がいいか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月になる娘を完母で育てています。

授乳のことでご相談があります。

私は母乳がよく出る方なので、(助産師さんからもよく出ていると言われ、1ヶ月検診でも体重増加は良好との結果)このまま完母で育てようかな、と思っていたのですが。

授乳回数が頻繁(多いときは1時間に一回の頻度だったりします。)な時があるので、正直しんどいときもあります。

それを見て主人が、
ミルクもあげといたら、私がしんどいときや外出する時に代わりにあげれるから、慣れさせておいた方がいいんちゃう?授乳は変わってあげれないけど、ミルクなら俺でも出来るから、息抜きとかできるやろ?
と言ってくれました。

私としても、主人の育児参加の一つとして、いずれはミルクも飲ませた方がいいのかな?とも思うようになってきました。

また、娘が4ヶ月の時期に、友人の結婚式のため他府県に車で移動(授乳がどうなってるか分からないので、主人が運転して直前まで授乳する予定にしています)、半年の時期にはアーティストのライブの予定を控えているので、そのときは仕方なくミルクを飲ませるつもりにしていました。

いざという時に、ミルクを飲んでもらうようにするなら一日一回だけでもミルクをあげたりした方がいいのでしょうか?
それとも、普段は母乳、本当にいざという時だけミルクをあげるという形をとってもいいのでしょうか?

私としては、母乳が出る限りは、あげたいと思っています!

母乳を飲まなくなる等聞いたこともあるので、
みなさんはどのようにされてますか??
分かりづらい質問ですみません。

コメント

私も完母です!

私も同じような考えで夜寝る前だけ1週間に2、3回ミルクをあげていました!
ですが、母乳の出が良く一回でもミルクに変えてしまうとおっぱいが張って痛くて結局寝る前も母乳にしてたら、哺乳瓶拒否・ミルク拒否をするようになってしまいました。

本当にお腹が空いてどうしようもない時はかろうじて飲んでくれます。
あと私があげると絶対に飲みません。(助産師さん曰く母親はおっぱいがあるのにどうしてミルクなの〜と拒むことがあるそうです)

なのでミルク慣れさせたいなら定期的にミルク飲ませてあげて拒否されるのを防いだ方が良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおっぱい張りますよね!今特に授乳頻度が多いので、2時間経たずにパンパンになってしまいます😭
    早い段階から味に慣れさせた方が良さそうですね、、
    ありがとうございます!

• 9月8日
なにもできない嫁

うちは双子なので母乳もたくさん出てますが、飲みがいいので足りない&疲れるのでミルクも飲ませてます!!
あげる時間はお風呂上がりとかですかね〜
うちの場合は私がミルクを飲ませても飲んでくれます😊
誰が飲ませても飲んでくれます。
おしゃぶりも使ってるけど、乳頭混乱とかはないです!!
預ける時の事考えると1日1回ミルク入れてもいいかもですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1日に一回ミルクを与えるとすると、表示通りの量を作ってあげてますか??
    母乳をどれくらい飲んでるのかわからいので、どれくらいあげたらいいのかがイマイチ分からず、、
    質問ばかりですみません😓

• 9月8日
  • なにもできない嫁

なにもできない嫁

母乳どれくらい飲んでるかイマイチ分かりませんよね😅
    前の授乳から空いてるなら表示通りの量をあげて、あまり空いてないなら少し減らした量をあげて飲むだけ飲ませてます😊
    減らしてやって、その後母乳を上げたりもします!!
    うちは2人にあげないといけないのでパンパンに張る事はあまりないですが、1人なら1回ミルクにするだけでパンパンになりそうですね‥

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!時間に合わせて微調整して、一度やってみたいも思います!
    ありがとうございます😊

痛いので張って欲しくないですが、パンパンにならなかったらちゃんと飲めてるのか逆に心配になってしまいます。笑

• 9月8日
  • なにもできない嫁

なにもできない嫁

だんだんおっぱいも落ち着いてきて、パンパンに張らなくてもたくさん出るようになります😊
    体がおっぱいの量が分かってくるんだと思います。
    ミルク飲んでくれると、お出かけなど少し楽になるので飲んでくれるといいですね✨

• 9月8日
み

私も完母でいまだに頻回授乳です…。

おメメさんと同じような理由で生後2ヶ月の頃ミルクを与えましたが、最初は拒否されました。
何度かチャレンジしていくうちにあるとき急に飲んでくれるようになったので、今も感覚を忘れさせないように数日に1度、夕方の授乳をミルクにしています!
その後母乳拒否もとくにされていません。、
私は生理の再開が早く、生理中は夕方母乳の出が悪くなってしまっているので、ミルクを飲ませるようにしといてよかったと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡数日に一度の頻度でも良さそうですね😂
    赤ちゃんによって違うといえど、一度試してみようと思います!

前回の授乳から3時間あいていなくても、表示量のミルクをあげていますか???

• 9月8日
  • み

ミルクだとお腹をすかせないと飲まない事もあるので、出来るだけ時間を開けるようにしてますが、2時間くらいで欲しがればあげちゃってます😂
    最初は表示量のミルクを作りましたが、飲みムラが激しく半分も飲まないこともあるので、今は少なめに作って欲しがれば再度作ったり母乳を足したりしてます!

• 9月8日