※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカ
ココロ・悩み

20週で流産し、落ち着かず涙が出たり不安定。仕事中は問題ないが家では不安定。いつに落ち着くでしょうか?

後期流産、死産の経験のある方に質問なんですが、どれぐらいで気持ち落ち着きましたか?私は20週で流産しました。来週で3週間になりますが夜や外で赤ちゃんを見たりすると家で突然涙が出たり情緒不安定になったり、食欲がなく、夜も眠剤がないとねれません。仕事にも復帰して仕事中は問題なくできてますが、家に帰ると不安定です。いつになれば落ち着きますか?

コメント

26

1年間は落ち込んでましたが誕生日(命日)を迎えた頃から少しずつ落ち着いてきてました😶

• ワカ

ワカ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。。。みなさんも時間がかかってると知って少し安心しました。ゆっくり落ち着くと思いながら待とうと思います。ありがとうございます

• 9月8日
  • 26

26

あと私はSNSで天使ママさん達と繋がることで元気を取り戻せましたよ。同じような経験をした人にしか正直辛さは分からないと思います😞でも辛い気持ちを共感してくれる人がいるのは凄く救われました

死産したばかりの頃は
    どうして私だけ?周りは順調なのに……とブラックな気持ちばかりでしたが今では 妊娠出産は奇跡なんだよ、と息子が教えてくれたと思っています✨死産するまでは 妊娠したら必ず産まれると思っていましたから…

ワカさん
    泣きたい時は我慢せず赤ちゃんを想って沢山泣いてあげてくださいね。

• 9月8日
  • ワカ

ワカ

ありがとうございます。周りでほほ同じ予定日の同僚がいて、その子は順調なのに、私はなんでと毎日おもってしまいます。そうですよね、妊娠出産は奇跡なんですよね、

天使ママさん達のブログも読んで繋がってみようと思います。

今はまだ過去にはできなくてどうしても出てきてくれたまだまだ小さかった私の息子の顔が忘れられませんが、少しずつ私たちのところにきてくれたことを感謝して、次の子供を望めるようにしたいと思います。今はまだ息子を思って沢山泣こうと思います。
    ありがとうございます

• 9月8日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

第一子を28週で死産しました!
仕事は2ヶ月程お休みを頂いたんですがほぼ毎日泣いて過ごしてました😢
復帰してからは同じように仕事忙しくしてることで気を紛らわせてました!
あとは、家で一人でいると色々考えちゃって落ち込むので同僚誘って飲みや遊びに行ったりなるべく外に出るようにしました!
死産から半年位で妊活再開してそれくらいから前向きに考えられるようになった気がします😭

• ワカ

ワカ

回答ありがとうございます。そうなんですね。。もうすこし食欲も出るようになったら外になるべく出ようと思います!妊活再開してから。。まだ先になりそうですが、ゆっくり落ち着くと信じて待とうと思います。
    あと、もしよろしければ妊活再開後どれぐらいで妊娠されたか教えていただけますか??💦

• 9月8日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

死産から丁度一年後に妊娠しました!!
    なので、妊活再開から半年ほどだと思います!

食欲出ないですよね😞💦
    今は身体がまだ万全ではないと思うので無理し過ぎないでくださいね💦
    いつか絶対おそらに行った赤ちゃんが弟か妹連れてきてくれると信じて頑張ってください😢

• 9月8日
ふ〜

臨月での死産後、3ヶ月後には仕事探して復帰してました。
正直ヤケクソになってました。
取り戻したい、また妊娠したい一心で。
同じく家では不安定でした。
わかってくれて頼れるのは旦那しかいないと思ってたので旦那に会うと毎日泣いてなんで生きて産めなかったのか、また赤ちゃんに会いたいなど同じことを何度も言ってました。

お腹の赤ちゃんは生まれ変わりとは思いませんが、妊娠してからかなり前向きになれたと思います。

3週間じゃ気持ちの整理がつかないのは当然だと思います。
人によって必要な時間は違うと思いますが、ワカさんもゆっくりでいいので自分のペースを見つけて欲しいと思います。

• ワカ

ワカ

回答ありがとうございます。みなさんそうなんですね。私も今取り戻したい、妊娠したいしか思えないです。自分のぺったんこのお腹を見るのも、寝るのも起きるのも怖いです。
    ありがとうございます、ゆっくりペースを見つけようと思います。
    もしよろしければいろちゃさん、妊活再開後どれぐらいで妊娠されたか教えていただけませんか??💦

• 9月8日
  • ふ〜

ふ〜

当たり前の感情だと思いますよ。
    私なんか死産わかってすぐ、まだ亡くなった子がお腹にいる時点で妊活のこと考えてましたし。
    私の産院では一度生理見送ったらいいと言われてたので、活動自体は生理後すぐから再開しましたが、行為は痛いし生理安定しないしで少し期間が空いた感じです。

• 9月8日
りんりあ

来月で母体の為に、ドクターストップが掛かり、赤ちゃんを21週で諦めました。
来月で2年になります。
正直立ち直れてないですね。
時間が経つと共に、色々思い出してきて、私は性別も分かってて、上に2人もいたので、中々割り切ることが出来ませんでした。
我が子を見てるたびに、失った赤ちゃんの事が、頭を、過ぎります。
手元にはエコー写真しかなく、母子手帳もありません。
周りの妊娠、出産を喜べず、凄くムカついたりします。
赤ちゃん欲しいなとは未だに思いますが、わたしにはまだ、失ったのに赤ちゃんを迎える準備は出来ないです

• ワカ

ワカ

回答ありがとうございます。私は母子手帳もエコー写真もつけてた日記も見てしまうと涙が止まりません
    職場で1日違いの予定日の友人や最近妊娠の報告をされた同僚をみれません。。
    どうしても子供が欲しい、はやくはやくと思ってしまうとの、また妊娠できるのかという不安でいっぱいです。
    回答ありがとうございました。

• 9月8日

昨年9月に第2子を35週で死産しました。

しばらくはずっと不安定でした。
今もだいぶ落ち着いたかな?
とは思うものの、
急にいろいろ思い出し泣いてしまう日もあり。
もうすぐ一年を迎えるのですが複雑な気持ちです…>_<…