※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

初産の妊婦が陣痛を経験し、病院で診察を受けたが、まだ子宮口が開いておらず帰宅。痛みは弱まり、普通に過ごせるようになったが、出産の不安や痛みについて相談したい。

初産の妊婦です。
予定日の昨日お昼寝をしていたらお腹が痛くなり起き、下痢の様な痛みだったのでトイレに行きましたが出ませんでした。それを何回も繰り返していると旦那から「陣痛なんじゃない?」と言われ間隔を図ると15分おき。
まだ病院に連絡は早いと思い連絡はせず。10分の間隔になり立っているのが辛く病院に連絡。「5分間隔になったらまた連絡してください」と言われ、下痢の様な痛みだった為何度も痛みが来るとトイレに行き繰り返していると5分おきに。
再度病院に連絡すると「入院セットを持ってきてください」と言われ旦那の運転で向かいました。

病院につき歩くのが辛く車椅子で移動し内診をしてもらう際も移動するだけで、やっと。
ですが「まだ指一本分開いてるかな〜くらいで子宮口も遠いいね」と言われ私は絶望、、、。

その後NSTをする為部屋を移動し図ると5〜7分起きくらいの、陣痛だねと言われる。(この時点で痛みはとても弱まり旦那と笑って話ししていました)

助産師さんから「まだ産まれそうにないし一旦お家帰ってご飯食べてゆっくり過ごして寝れる時に寝ておこう」と言われ帰宅することに。

その言葉を聞いて安心したのか痛みはたまに来るもののほんとど引き、普通に歩ける様になりました。

自宅に帰り夜ご飯も普通に食べ、たまにある痛みも我慢でき、3時間程眠ることもできました。

そして痛みもほとんどなくなり軽い生理痛くらい。
私の出産はいつになるんだろうという気持ちと、またあれ以上の痛みが来ると思うと泣きたくなる気持ちと色々な思いでいっぱいです。

長々と書きましたが皆さんは陣痛一旦治ったりなどはありましたか?どんな陣痛だったのかなど聞きたいです。

コメント

ちゃんる

わたしは下痢のような腹痛が陣痛の始まりで、そこから3時間くらいで5分間隔になり産院に行き、ついたときは3センチほどでしたがそこからさらに3時間で5センチ、さらに3時間で7センチと、徐々に進んでいき、初産で陣痛から9時間のお産でした!

早く会いたい気持ちが高まりますよね😖
会える日は必ず来ますよ☺️

• ぽん

ぽん

5分間隔になってからもまだまだ先が長いんですね😭
    会える日のために何とか頑張ります!

• 9月8日
ですこ

私は陣痛開始から生まれるまでトータル36時間でした😂

分娩台に乗ってからら2時間で生まれましたが、破水するまですんごい時間かかりました~。
破水はお薬など使わず院内歩きまくってなんとかさせました。

分娩台に乗る8時間くらい前から陣痛が生理痛程度まで軽減してしまって、『今までの痛み、もしかして前駆陣痛かもよ』とか言われる始末でしたががっつり7cm開いていたので前駆ではなかったみたいです😂

破水するまでは結局生理痛レベルのままでした!破水したらすぐ子宮口全開で、いきみたい感じに変わったので陣痛とはまた変わった感覚になりましたよ~😆

きっともうすぐなんですね~頑張ってください😊

• ぽん

ぽん

子宮口も開くことを願ってもう少し頑張ります!ありがとうございます!

• 9月8日
さいとうはじめ

私は前駆陣痛(生理の時のような痛み)が予定日1ヶ月前から断続的に、不定期でありました。まだ我慢できるレベルでした。

生まれる当日に強い生理痛のような、下痢の時のような痛みがありました。我慢できないくらいの痛みで何度も悶えて、10分間隔が5分間隔になったりしたので本陣痛だなと実感しました。

お産もうすぐですね。頑張ってください‼️

• ぽん

ぽん

やはりまだまだ痛みはきますよね😭ありがとうございます!頑張ります!

• 9月8日
ままま

前駆陣痛ですかね?
私も2人目の時は陣痛来た!と思って入院したらだんだん遠のき、次の日には痛みは全くと言っていいほどなく、けろっとして家に帰りました。笑
その6日後に本陣痛がきて、出産でした。
陣痛は正直言って痛いです!でもこの痛みを乗り越えないと赤ちゃんには会えないんだ!赤ちゃんも頑張っているんだ!と自分に言い聞かせてました!
絶対産まれてきますから☆しっかり呼吸して赤ちゃんに酸素送って、頑張ってください(*^^*)

• ぽん

ぽん

本陣痛だと思って病院に行ったのでショックとまたこれ以上のものに耐えるのかと何とも言えない気持ちです😭

6日も開くこともあるんですね!赤ちゃんに会うために頑張ります!ありがとうございます!

• 9月8日