※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
妊娠・出産

出産後、夫以外の誰も面会に来ない方いますか?里帰りなしで出産予定。親や友人が来れず寂しい。その後子供に会えた方、いつ頃でしたか?

出産後の入院中、夫以外誰も面会に来なかった方いらっしゃいますか?

現在妊娠8ヶ月です!
私の実家は関東、義実家は東海で現在は主人の転勤で九州に住んでいます。
里帰りせずに九州で出産します。

計画無痛分娩予定なので、前日から主人も一緒に病院に泊まり、主人は育児休暇を2ヶ月取ってくれるのでずっと手伝ってもらえるのですが、産後に夫以外誰も会いに来てくれる予定がありません・・・

父は昨年、母は今年大きな手術を受けており、特に母は耳の手術だったので飛行機に乗ることに不安があり・・・
義母は病気で他界しており、義父は高齢の祖母と暮らしていて自宅を離れられません。
親戚、友人も九州にはいません。

仕方ないことなのですが、出産時や入院中に実母や義母が付き添ってくれた、親戚や友人が会いに来てくれたという方が羨ましいです!

出産してしばらくは帰省できないでしょうし、両親や義父に孫の顔をなかなか見せてあげられないことが、なんだか寂しく感じてしまいます。。

同じように両親、義両親ともに面会に来られなかった方、その後どれくらい経ってから子供に合わせることができましたか?

コメント

のん

ふみさんは優しい方なんでしょうね➰❤️
私は逆で産後はのんびりしたくて、旦那以外来てほしくなくてお断りしました😅
義両親は近くに住んでいます(笑)
特に仲が悪いわけではないですが、授乳(私の場合は搾乳ですが)時間を気にしながら面会するのも落ち着かないし、面会の間眠たくても寝れないし。尿の管入れていたのでベッド横に尿があり見られたくなかった💦
産後のホルモン状態が予想できない。

私は断ってて良かったって思ったので2人目も付き添い不要です☺️
娘はNICUに入院したので、義両親は退院後顔見るだけで2ヶ月後にゆっくり会いました、両親は4ヶ月後生活が少し落ちついてからゆっくり会いました🎵
産後のお手伝いも頼んでいません🍀😌自分のペースで赤ちゃんと関わり、寝たい時に寝る(笑)でマイペースで育児してますよ☺️

• ふう

ふう

コメントありがとうございます!
    そうですね。
    義父が来たら多少は身だしなみが気になりますし(長期休暇の時は何日も泊まっているのでスッピンを見せていますが笑)、気を使うかもしれませんね。

主人だけに付き添ってもらって、ゆっくり過ごした方がストレスなく過ごせそうですね!

• 9月10日

同じく転勤族のため、実家・義実家ともに飛行機の距離です。

また、実母が体が弱く寝たきりになる時があったり、義実家も介護などあり出産後にきてもらうこともできませんでした😔

入院中、みんなにお見舞いされている他のママさんを見て羨ましい気持ちになったこともあります😌あー恵まれてるなぁーという感じでした😅

妊娠する数ヶ月前に現在の土地に来て、妊娠中はほぼずっと絶対安静だったこともあり友達もいませんでした…

実家からは、生後3ヶ月の時に母の体調が良くなったころを見計らって、フォローできる父や姉、妹と一日だけ会いにもらいました🤗義実家は生後半年過ぎくらいの時に、顔見せに行きました🙆‍♀️

よくテレビ電話で様子を見せたり、動画を送ったりしていましたよ✨

主人が有給をとって、入院中毎日面会時間の始まりから終わりまでずっといてくれたので、夫婦の絆はとても強まりましたし退院後もかなり安心できました👍

• ふう

ふう

同じですね〜!!
    色々な方の出産・入院中のレポなどを見ると、実母がずっと付き添ってくれていたという方が多いように感じて、ちょっと羨ましいなあと。。

生後3ヶ月でご家族が来てくれたんですね!
    私は兄弟は弟しかいないんですが、弟も会いに来てくれたら嬉しいな〜笑

テレビ電話いいですね!
    私もテレビ電話で子どもの様子を見せようと思います!

私も主人と二人だけで不安ではありますが、夫婦で頑張ります!!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

こんばんは☺︎
私は両家実家が九州、今は転勤で関西にいて、里帰りせず産みました!

大学が関西だったので友達もこちらにたくさんいるのですが、正直入院中バタバタ忙しかったのもあって、お見舞いに来てくれるというのを何人かお断りしてしまいました💦
出産3日かかって出血大量で体調も良くなかったのもあったのですが🤭

けど本当、3時間毎の授乳やら沐浴指導やら小児科検診やら自分のマッサージやらで時間がなさすぎて、退勤後の主人の面会だけでいっぱいいっぱいでしたよ😂
あとちょっとでも隙間時間あれば寝てたい!ってのもありました笑

友達には産後落ち着いたら家に来てもらってたくさん子どもと遊んでもらいました♡
みんなこちらの状況を理解してくれる人たちばかりだったので本当に有り難かったです☺️

ちなみに両親は退院後3週間目に、義母は生後2ヶ月目にこちらに遊びに来てもらいました!
実家に帰省したのは生後3ヶ月の頃、義実家に帰省したのは生後8ヶ月の頃だったので、義父に合わせたのは8ヶ月の頃でした☺︎

初産不安ですし、近くに安心できる人が付き添ってくれたり、たくさんの人からお祝いしてもらいたくなりますよね😌
けどご主人が育休2ヶ月も取ってくれる!これは本当に素敵なことやと思います!!
結局これから先も一番近くにいて、子どものこと相談しながら一緒に育てていくのはご主人…
そんなご主人と、新生児期や低月齢の、なんとも言えない愛しくて可愛い時期をゆっくりお2人で子育てできることが私からしてみたらとても羨ましいです🥺♡

• ふう

ふう

学生の頃に手術入院したことがあり、その際は手術の痛みが引いた頃に家族親戚、友人たちがお見舞いに来てくれて嬉しかったのですが、出産での入院は忙しいんですね!
    産後は体調が悪いかもしれませんし、ゆっくり過ごした方が良さそうですね。

みんながみんな、産後すぐに両親に顔を見せているわけではないですよね!
    いつ頃帰省しようか考えているので、参考になります。

主人の会社はほとんどの人が2ヶ月は育児休暇を取るようなのですが、実家を頼れないので本当にありがたいと思います!
    そうですよね!
    実母に一時的に助けてもらえても、その後は夫婦二人でやっていくしかないんですもんね。
    夫婦で協力してやっていけるように頑張ります!

• 9月10日
とも

正直、来て欲しくないです。
貴重な入院期間です。
子供産んで、ゆっくり出来る時間になりますよー
体調がダメなら赤ちゃん見てて貰えるし...
赤ちゃんとお母さんのペースを作って行く時間です。
そんな時にわざわざ化粧したり、身だしなみ整えたり...そんな時間あるなら、少しでも寝たかったです

• ふう

ふう

やはり産後の入院中はゆっくり過ごせた方がいいんですね。

義父や親戚は無理でも、両親にはすぐに顔を見せたかったなんて思っていましたが、テレビ電話や動画で見せてもいいかなと思えるようになりました!

• 9月10日