※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

授乳時に母乳が出ている感じがして、ミルクを飲まないこともあります。母乳が足りているかは体重計で確認できます。授乳はおっぱいから始めて、寝ない場合はミルクを足し、寝たらそのままでOKです。不安なことは助産師に相談してください。

母乳とミルク混合の仕方について、初めてでどうしたらいいか…😭😢
生後6日で昨日退院したのですが、入院中はおっぱいがほぼ張らず、助産師さんに絞ってもらって少し滲むくらいでした。
なのでまず出なくても吸わせて、そのあとミルクを飲ませてねと言われてて、とにかく吸わせると母乳も出やすくなるよと。
でも母乳が出た場合のことを聞いてなくて、、

今日帰ってからいきなり胸が張ってきて、授乳でまず吸わせると何となく飲んでる?母乳が出てる感じがします。
そのせいかミルク50ml飲ませようとしても40mlしか飲まず、そのあと3時間くらい寝ます。
そしてさっきは泣いたので片方10分くらいずつ吸わせたら寝てくれて、ミルクを飲まず1時間半経ちました。

これって母乳が出てて、足りてるってことですか?
ミルクは起こして足さなくて大丈夫でしょうか。。
ミルク5時間くらいあげないことになるので、それでいいのか分かりません😢

そしてこれからは授乳はおっぱい吸わせて、寝なかったらミルクを足して、寝たらそのままでOKなんでしょうか。。
どれだけ母乳が出てるかは、飲む前と後に体重計にのって確認すればいいですか??
分からないことだらけで不安です😢😢

コメント

うっちゃん

母乳はどれくらい出てるか直接目で分からないので、体重の増減で判断するしかないです💦
一先ずミルクを足すのは、その考えで大丈夫だと思いますよ😊ギャンギャン泣かなくて寝てたら、お腹空いてないんだなぁ〜って思って3時間おきくらいに母乳で大丈夫ですし、授乳後に泣いて口元に指を持ってくと吸い付くような仕草があるのであればお腹空いてるサインです😊

2週間後くらいに母乳外来とかあると思うので、それまでそんな感じでやってみて、助産師さんのアドバイスを貰ってくるといいですょ〜🤗

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

回答ありがとうございます😢
    寝てればミルク足さなくて大丈夫なんですね!
    母乳出ないと思ってたので焦ってしまって…
    様子を見てミルクのありなし判断したいと思います!

ちょうど1週間検診が今度あるので聞いてみます😊

• 9月8日
早産児3人のmamaになったよ!

授乳で寝ちゃって、3時間開くようなら足りてる気もしますね〜!!❤

体重はそれであってますよ⭐️
子供をもって乗って、降りて、授乳してまた乗って次は子供は寝かせて自分だけ乗る。差し引き計算します!

1ヵ月検診までは寝落ちしない限りミルク足しといてもいいと思います😊もったいないのもありますし😂栄養も見て安心できますしよく寝てくれるし(笑)

飲めてないのかなと心配なときは頭の穴(大泉門)が凹んでないかチェックして、平坦なら足りてると思われます⭐️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

足りてますかね?
    明日から体重測ってみます!方法までありがとうございます😊
    たしかにミルク栄養面でも安心かもです、色々やり方ありそうで安心しました。
    そんな確認方法もあるんですね!やってみます!

• 9月8日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

ごめんなさい!うちの体重計は0.00まで分かるのですが、0.0までならこまめに測ってもわからないと思います😂

イオンモールとかでベビースケール置いてるところあるのでサーチして測ってみてもいいと思います❤

• 9月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちのも0.00まで分かるのでとりあえずそれで測ってみます!
    でもベビースケールかなり便利そうなのでレンタル含め検討します😊
    丁寧にありがとうございます!

• 9月8日

混合だとどれくらい飲んだかわからずミルクもどれくらい出していいかわからなかったのでベビースケールレンタルしました(><)2〜5g単位で測れるものです!
体重計に乗ってやるのもいいですが大人の体重計だと500g単位だと思うとであまり意味がないというか分からないと思います💦
それかいっそのこと母乳が安定するまで、ミルクに書いてある一回に必要な量(新生児なら60くらい?)をあげちゃった方が気持ち的に安心するかなって思います(><)
でも基本的にお腹すいたら泣くので寝てるなら足りてるのかなって思いますよ😄

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ベビースケールってあるんですね!レンタルならできそうです!
    母乳あげたあとだと40mlくらいしか飲んでくれないのでちょっと少ないですよね。。60ml飲んでくれたら本当安心できるんですが😣
    様子見て考えたいと思います!

• 9月8日
のん

ご出産おめでとうございます❤️
私も入院中は一切張らずに帰ってから急に張りました😭

私は2週間健診、1ヵ月健診までは体重が増えているか確認できなかったので、退院時のミルクの量を継続しました☺️

おっぱいの後、60mlミルクを作って、飲まなかったら破棄してました🤚
ミルクは3時間おきで、母乳は欲しがったらいつでもあげてました✨

体重の測り方はそれであってます😊
スケールのレンタルも出来るみたいですが、私は多分スケールに囚われすぎてストレスになるだろうと思って借りませんでした😅
2週間に1度くらい、ショッピングセンターや助産院で測ってます‼️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!
    一緒ですね😢今は張りすぎて痛いくらいで…
    やっぱりミルクも足した方が安心ですよね。。
    なるほど!それだと分かりやすくて良いですね😊
    ショッピングセンターに測れるスケールも置いてあるんですか?それも初めて知りました!

• 9月8日
  • のん

のん

痛いですよね😭
    保冷剤だと冷えすぎるので、濡らしたハンカチやタオルで冷やすとマシかもしれないです😢

トイザらスやイオンモールには置いてあるところありますよ〜😊
    オムツ買いに行ったついでに測ったりしてます😚

• 9月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

母乳出ると思ってなかったので母乳関係の準備もなくて😣
    とりあえず産院でもらったパッドしてますがタオルとかで冷やしてみます😭
    そうなんですね!次行くときに探します😊

• 9月8日