※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちえつ
妊娠・出産

36週目で計画分娩を考えている方が、出産や育児への不安を抱えています。自分に母親としての役割が果たせるか不安であり、同じような経験をした方がいるか気になっています。

ただの悩みになってしまうかもしれませんが
私は現在35週であと2日で36週になります。
予定日が10/8なのですが主人が留学生のため10/5に帰国してしまう事になり計画分娩を考えています。
もし計画分娩が出来るとするとあと1週間〜2週間後にはお腹の中にいた子が外に出てきてそれから約20年は育てていく事になります。
妊娠した時から産む覚悟も育てる覚悟もありましたが、、なんというか、いざ出産!子育て!となると本当に自分に出来るのか、こんな自分がお母さんという偉大な存在になれるのか、そもそもなっていいのか、、不安になります。。よくこういう発言をすると自分で決めたんだから、、とか、無責任。と世間からは言われそうですが出産を間近に控えた方で自身損失?した方っていらっしゃいますか?
こんなんで本当に母親出来るんでしょうか?
(出来るも何もしなくてはいけない事はわかってるのですが、、)

コメント

ママリ

1人目のときなりました!そして今2人目妊娠中ですが、自信ないです。
ただ産まれたら母性爆発しました!笑
本能でわたしの子だ!触るな!みたいに神経質になりまくりでしたし、
そのせいで失敗もたくさんして反省もして親子で成長してきました!
子育てに正解はないと思いますが、子を思う気持ちだけで育児はできると思ってます!!

子供を産む、育てる、は自分で決めてても、想像を超えてくるくらい大変なことだと思います。
にちえつさんが不安になるのもしっかり子供のことを思ってのことだと思うので、無責任なんかじゃないです。

これから出産して、自分の心も体も安定しないうちから育児が始まりますが、夫や実母に頼れるところは頼ってくださいね✨

あと、わたしは泣きたい時は赤ちゃんと一緒に泣いていました。笑
トイレに逃げたりもしました!上手く発散しながらお互い頑張りましょう♪