※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

都内のインターナショナルスクールについて、保育園との比較で悩んでいます。日本語力や温かさ、英語環境など、幼少期についての意見を求めています。

都内でインターナショナルスクールに通わせている方、良かったこと、良くなかったこと、教えていただけませんか。

現在育休中ですが、保育園に入れるか、インターナショナルスクールへ入れるか、とても悩んでいます。

インターはローラスなどを考えています。

悩む理由は、
インターに通うことで、日本語の力があまりつかないのではないかという不安、保育園ほど温かい雰囲気がないのではないかという不安があります。
幼少期は、人からもらう思いやりの心とか、自己肯定感が大事ではないか、と考えて悩んでしまいます。

一方で、働いている間、母親や家庭の代わりの場としての保育園なく、家庭では絶対にできない英語環境や特殊な教育を受けることができるのはいいなと感じたりもします。家庭と違って友達がいる、という点はどちらも同じだと考えています。

ちなみに、インターに行った場合は、小学校もインターへ行くか、アフタースクールでインターに通い続けるつもりです。
私も主人も日本人ですが英語力はおそらく問題ないので、入学基準は大丈夫そうです。

幼少期にインターへ行くことについて、よくご存知の方、ご意見いただけたら幸いです。

コメント

都内ではないですが年の離れた妹が小学校からインターナショナルスクールに通ってます😄
最近は言わなくなりましたが小1.2の時に妹は特に帰国子女でもなくて帰国子女の子や外国の子、なんと言ってるか分かっても咄嗟に言葉が出なくて自分だけなぜこんなに英語が話せないんだろうかと悩んでた時期があり学校行きたくないというときがありました💦
母も同じような感じで普通の幼稚園にするか、幼稚園のときからインターにするか迷って幼稚園は普通の幼稚園にしてました。
急いで幼児期にやる必要はあるのか?と思ったそうで!

匿名

2歳から都内のインターに入れてます!
週3しか通っていないからかもしれませんが、日本語は全く問題なく同年代の子の中では話せる方で年上に見られることもあるくらいです。
話すのが好きみたいなので英語も今のクラスで一番話せると聞きました。単語は一歳くらいから家で聞かせていた教材のおかげで出ていましたが、文章が出てきたのは2歳半頃からです。
そのインターにもよると思いますが、息子が通っているところはとても温かく親身になってくれる先生が多く、息子も先生大好きで毎日笑顔で通っています☺️
ママ友の通っているインターは、お勉強系で厳しめなところで、やんちゃな男の子は叱られてばかりで楽しい時間は過ごせない、と聞きました。
また違うママ友は基本的にオールイングリッシュで保育するという保育園に入れていました。インターよりゆるそうでしたが、保育料も私の息子が通っているところより半額に近い金額でした。

お子さんの性格により合う合わないあると思うので、色々なところを見学されるといいと思います!

ざっくりとですが…
良かったことは、日本語、英語共に覚えてくれていること。語学にかなり興味を持ったこと。英語に抵抗がないこと、やっぱり発音がいいこと。
大好きな先生ができたこと。

良くなかったことは特にないですが、うちのインターはトイトレに力を入れていないことは残念です。あとは料金が高額なことです(笑)。

支離滅裂で申し訳ありませんが少しでも参考になれば嬉しいです。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    気付かずお返事大変遅くなり申し訳ありません。
    週3でのご経験談、とても参考になります!通わせるなら週3くらいの方がいいのかもしれないですね。

もしよろしければ、都内のどちらのインターか教えていただけますか?最寄駅や、ヒントとなる特徴だけでも構いません。もし気になさるようでしたら投稿ごと削除いたしますので、、教えていただけたら幸いです。
    温かいインターがなかなか見つからなくて、悩んでいるところです😢

• 9月20日
  • 匿名

匿名

キッズインターナショナル です!
    都心部ですと白金台、五反田、品川。あとは碑文谷、幕張、西葛西などにあります(^^)
    参考になれば幸いです⭐️

• 9月20日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!
    見学に行ってみます(^^)

• 9月24日