※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

旦那が子供を寝かしつける時間を遅らせ、動画を見せ続けたことに不満。要望を無視されたと感じています。

長文失礼します。私が厳しすぎるのか、旦那が甘やかしすぎなのか…。

いつも20時には寝かしつけをして20:30には基本寝ます。布団に入ってて(遊ばないで)21時とかに寝るのは仕方がないと思っています。

19:55頃に息子が旦那に動画を見たい!とタブレットを持ってきて頼んでました。私はもうねんねの時間だから明日ね。と言ったのですが、旦那がこれだけね。と言って15分くらいの動画を見せました。
動画を見ている間に息子の歯磨きを済ませて、動画が終わったタイミングでねんねするよって言ったのですが、違う動画が見たいと駄々をこね甘ちゃんな旦那が次の動画を見せました。たまには寝かしつけが21時になってもいいじゃん。との事。
その後動画が終わってもう寝るよ!って言ったのに、21時まで見せてやれよ。と動画を見せ続ける旦那にキレてもう勝手にして。と私は寝かしつけもするつもりもなくなり、洗濯物干したり、家の事を始めました。
21時になったら息子と旦那は寝室に行ったのですが、結局「ママ!ママ!」と私が寝室に来ないのでリビングに息子が私を呼びに来たり、それでも寝室に連れて行ってパパいるでしょ。おやすみって言ってリビングに戻り家の事をしてれば最終的に旦那に抱っこされながら私のところに来て私が寝かしつけ。
結局今日寝たのが21:30です。

色々ムカつくんですけど、最初の1本目の動画はまぁ仕方ないと20:15くらいになっちゃうけどいいか…と思ったんですけど2本目3本目はただの甘やかしじゃないですか?

コメント

ひまり

私なら普通に遊んでて21時すぎとかなら100歩譲って許せても動画はちょっと🤢
寝る前の動画やテレビはあんまよくないからその時点で甘やかすなー!って怒っちゃいそう😂
自分で責任もって寝かしつけできないなら中途半端な甘やかしはやめてほしいですね…

ふとこ

たまにはいいかなと思います
私もそんな日は家事済ませちゃいます
たまにはいいか、家事終わらせてから寝かしつけしよー。くらいの感覚で居た方がいいと思います
2人目産まれたらそうはいかないし結局上の子後回しで下の子して〜とかになるので
あんまりしっかりしすぎるのも自分の首を締めてしんどくなりますよ😅

あーか

私もとうふさんと同じ考えです!
2本目以降は見させないです!
親にとって“たまに”でも、子どもからすれば“パパなら見せてくれる”になりかねないですもんね。
基本リズムは崩したくないタイプです!

ゆいまむ

たまには良いかなぁと思ったりしますが…

上の方が言っているように結局パパが寝かしつけできないならやめてほしい…

ym*

動画は寝れなくなりそうで嫌かな。
旦那さんが寝かしつけまで責任もってやってくれるならまだ許せますが。
それに、『きょうだけ』とか『たまには』とかは大人の都合で、子供にわからせるのって難しそうなので、それなら『きょうだけ』『たまには』はあんまり使いたくない手段です。

はーちゃん

私もとうふさんの意見に賛成です。
寝る前にテレビや動画みせると、寝れない原因にもなるので、出来れば見せたくないです。

ひーこ1011

甘やかしですね。
子供は知恵がついてきます。
一度やってしまったら次も同じことしてもらえると思いますよ。
今日はいいけど明日はダメ。は2歳の子供には通用しません。

4歳頃になれば今日は特別。が理解できますが、そこまではギャン泣きです😅
約束したらそれを守る。をしておかないと子供も約束守れない子になるんじゃ…と私は思うので、うちは私も約束は破らないようにしてますし、できない約束はしません。
子供にも約束したことは必ず守らせます。

夜寝るのが遅くなることは良いと思います。
たまにはそういう日があっても…
でも、動画は依存になりやすいので、こちらが管理してあげないと💦

うちも一時期依存がひどくて毎日見てました。
最初の頃はエンドレスで、これじゃダメだと思い、1日3つまで。と決めました。
そのうち自然にフェードアウトして、今は見てないです😊

うちもすぐ甘やかします。
でも、どうしても譲れないことに関しては子供が寝てる間に意見のすり合わせをして同じ方向を見て子育てするようにしています。
どちらかというと子育てに関しては正当性を説明して私の意見に合わせてもらうという感じですが😅

とうふ

みなさん回答ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ございません。

たまにはいいかな。という意見もあり夫婦で色々話し合って考えていこうと思います。
回答にも何件かあるように正直寝る前の動画や寝かしつけが出来ない。責任が持てないならやらないで欲しいですが…。

ひーこ1011さんの回答にもある通り動画は依存性が高いと思っています。なので管理としては動画は何本と決めてはないですが、充電をフルにせず3-40%で充電して基本充電が切れたらお終い。+わがまま言ったら見せないなどで普段1日平均2時間程度(これでも私は多いとは思ってますが)しか見せておりません。私と二人きりの時はわがまま言ったりして結局見せてない時の方が多いですが。