※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

寝かしつけの授乳タイミングについて相談があります。夜の授乳をせずに寝かしつけたらスムーズに寝付いたが、朝方に再度ほしがる場合、授乳は控えた方がいいでしょうか?

寝かしつけの授乳についてです!昨日なんとなく、夜あげずにゴロゴロしてたら泣かずにすんなり寝てくれました😪なので、タイミングいいかなー?と思い夜あげずに寝かしつけようと、今日もトライし5分ほど泣きましたがそのまま寝ていきました😳朝方4時頃起きた時にほしがるのですが、そこもあげない方がいいと思いますか🤔?

コメント

そらすずめ

ゆりさんは、どうされたいのですか❓
子どものタイミングで、おっぱいを止めようと思われるのであれば、明け方の授乳は、よいと思います。
もし、ゆりさんが、おっぱいを止めよう❗と思っておられるのであれば、授乳しない方がよいと思いますよ。

ちなみに、2歳半になる娘は、1歳10ヶ月で、自然に飲まなくなりました。
それまで、本人が欲しがるだけ、授乳してましたよ。
朝食後、寝る前、夜中と泣いて欲しがっていました😂

• ゆり

ゆり

1歳半を過ぎると離れ難くなると聞いた事があったので少し焦ってました😣💦
    朝方はあげる事にします☺️ありがとうございます😊!!

• 9月7日
  • そらすずめ

そらすずめ

大丈夫ですよ❗
    我が家の娘ちゃんは、かなりのおっぱい星人でしたが、自然におっぱいから卒業してくれました。

娘ちゃんは、10ヶ月から保育所に通っていましたが、先生からは、『欲しいだけあげた方がよいよ。それが、お母さんとのスキンシップにもなるし…。時期がきたら、飲まなくなるから。』と、言われました。
    夜中に2回、泣いて起きる日が多かったので、正直、辛かったのですが💦
    今は、その時期がとても懐かしいです。

• 9月7日
  • ゆり

ゆり

かなり遅くなって申し訳ありません😭💦
    今まさに夜中に覚醒すること多くて日中眠気と戦ってます😂ありがとうございました😊🌈

• 9月13日
  • そらすずめ

そらすずめ

頑張ってくださいね✨

• 9月13日
ゆか

助産師をしております。
ゆりさんが、朝方の授乳しんどいしこれを機会に授乳終わりにしたいなと思うならあげない方がいいですね😊
でもそうなると一応、親主導の「断乳」になるので、あくまでお子さん主導の「卒乳」がいいなぁとお考えならお子さんが欲しがるならあげた方がいいですね😊
朝方4時なら、もう少し朝遅くまでしっかり寝れるようになってくると自然と欲しがらずにすぐ朝ごはんってなっていきやすいので、ゆりさんがつらくなければそのままあげてていいと思います😊

なんにせよ!一般的には寝かしつけの授乳が1番卒業難しいと言われているので、そこがすんなり卒業できたのはすごく良かったですね😍
息子さんが上手にサインを出してくれて、ゆりさんもそのタイミングにちゃんと気づけたんですね❤️連携プレー素晴らしいです😊💕
明日の朝、一応お茶も用意して、試しにお子さんに「お茶もあるけどどうする?お茶?おっぱい?」と聞いてみたらどうでしょう😁
ほぼほぼおっぱいを欲しがるでしょうが、案外あっさりお茶で済んじゃって…逆にママの方が寂しい💦みたいなパターンもありますよ😁
うちの息子がそうでした😅笑

• ゆり

ゆり

朝方あげるの、全く辛くないです!なので朝はあげようと思います☺️

今日の寝かしつけ時は半ば強制的な感じでやってしまいました、、
    4時頃起きるときは、完全に起きてる感じはなく寝ながら?泣く感じで、話しかけると完全に起きちゃう気がするんですが気にしなくていいですか🤔?

• 9月7日
  • ゆか

ゆか

いままでと寝方が変わったので、お子さんも少し混乱してるだけですよ😊
    本当におっぱいほしかったら、ゆりさんがどんなに強制しようとも、もっと長時間泣き続けると思うので、そこは心配しなくていいと思います!
    逆に、また明日から寝かしつけ授乳再開したら、さらに混乱しちゃうかもです😳💦
    お子さんも頑張って自分の力で寝れるように練習してる時に思わず泣いちゃうって感じなので、明日からも授乳せずに静かに応援してあげればいいと思いますよ☺️

4時頃に起きた時は、寝ながら泣いて授乳したらまた寝ていく感じですか?
    それならその方がゆりさんが楽だと思うので、質問せずに今まで通り半分寝た状態でおっぱい飲んでもらって…でいいと思います😊
    その時間の授乳なら卒業しやすいので、今は何も変えなくていいです😁
    質問せずに、起きたらそっとマグを口元に持ってまずお茶を飲ませてみる…って方法もあります(お茶でOKならそのまま飲んでまたすぐ寝ていきますし、本当におっぱいが欲しくて泣いてるならお茶拒否するか、飲んだあとも泣き続けます)が、それはもし今後、ちょっと明け方授乳するのしんどいな~💦とかってなってきたらしてみたらいいかな💡と思います😊

• 9月8日
  • ゆり

ゆり

遅くなり申し訳ありません😭💦
    夜はもう安定して飲まずに寝るようになりました☺️朝は欲しがるのであげています☺️!
    色々聞けたのでグッドアンサーに選ばせていただきました😊❣️本当にありがとうございました!!

• 9月13日