※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

授乳前の乳首拭き取りについて、ノンアルコールウエットティッシュを使用していたが、乳幼児には使用しないと書かれており不安になっている。清浄綿を使えばよかったと後悔している。

授乳前の乳首拭き取りについて

授乳前に、ノンアルコールウエットティッシュで
乳首を拭かれている方いらっしゃいますか?

私はノンアルコールウエットティッシュを使っていたのですが、パラベンフリーではなく、注意書きを良く読むと、乳幼児には使用しないこと、と書かれており不安になっています。。。

大事な赤ちゃんのことなのに
ケチらずに、清浄綿を使えばよかったと悔やまれます。

コメント

なな

拭いてはいないのですが。。
拭き取りはしないでいいと産院から言われました!
なので出産後のシャワーをした日から拭いていません!
「匂いで探すから拭き取りすぎても良くないよ」と看護師さんから言われました💦

まりな

拭かなくてもいいのですね(>_<)

ばい菌とか心配で毎回拭いてました…
潔癖症が仇となりました…

なな

こちらに返信しますね。

出産直後はお風呂に入れないので拭いた方がいいみたいですが、あとは大丈夫みたいですよ😆
多少のバイ菌くらい!強くなる!と私は思ってます笑笑

  • まりな

    まりな

    そうですよね(>_<)
    多少免疫つけないとですよね。
    拭くの辞めてみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月7日
マッシュ

拭いたことないです!😂
入院中も特に言われなかったし、産後の授乳室で他のママさんもみんな何もしてなかったですよ!
それでも娘はすくすく育ってます😃
ちょっとした風邪ぐらいで、大きな病気もないです🙆
菌を排除し過ぎてもあんまり良くないのかなーと🤔私の考えですが😅

  • まりな

    まりな

    やはり拭いていませんか(>_<)

    除菌しすぎもよくないですよね(>_<)

    拭くの辞めてみます!

    ありがとうございました(^^)

    • 9月7日
deleted user

助産師さんに、母乳に殺菌に似た作用があるので不要だと言われました😊
普段毎日お風呂に入っていれば問題ないと思います。

  • まりな

    まりな

    そうなんですね!
    最初から助産師さんに聞いておけばよかったです(>_<)

    ありがとうございました!

    • 9月7日