※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
子育て・グッズ

小児科と病院で子供の行動に悩んでいます。息子は怒ると泣き出し、外では大声で泣くので困っています。発達に問題はないようですが、育て方に不安を感じています。

ちょっと疲れました。
息子4歳、娘2歳です。

昨日は小児科で順番待ちしているときに椅子から椅子へジャンプしたり、絵本よめーと泣き叫んだり…しまいに看護師さんに注意されました。
今日は私の病院で採血中に大人しくできず、看護師さんに本気でやめて!と叱られました。
どちらも私も注意はしていますが、息子は怒ると余計ヒートアップして泣き出すのでどう対応したらいいのかもうわかりません…。
家では大声で泣いても叱りますが、外だとあんまりにも大声で泣くので困ります。

発達面は問題はないようです。
『やんちゃな男の子』なんですが、保育園ではみんな似たような印象ですが、お母さんと一緒に大人しく待っていられるお子さんをみたときに私の育て方が悪かったのかな、と落ち込みます。

コメント

くるみ

病院で暴れるのは、掴んででも辞めさせます😣
うちも走りたい盛りですが、4歳?が走ってたらさすがにちょっと。。。って思っちゃいます💦
2歳の子だったら、大変だよね、とは思うけど、調子が悪くてきてるのに、騒がれたら嫌だと思うので捕まえます💦
個人的には泣くよりあばれられる方が迷惑かと。
私も看護師ですが、採血中に走られたら危なくてやれないです。小児科でないなら尚更です。
看護師って基本忙しいので、子どもみる人員はさけません。
小児科や産婦人科なら、わかっているので見ていてくれたりすると思いますが。
育て方が悪いとかは思いませんが、捕まえて><!くらいは思うと思います。
ウサギさんも調子悪かったから病院に行ってて、2人いっぺんに捕まえるのは厳しいかもしれませんが、連れて行く以上、責任はあると思います。車いっぱいの駐車場で、走ってたらどうしよう育て方悪かったかな。。ではなく捕まえたり本気で叱りますよね。
採血中に処置室で走るなんて、ほんとに危険なので、子どもを見守れる人がいない病院なら、転院も考えるべきだと思います。。。

• ウサギ

ウサギ

看護師さんがお一人しかおられず、私はベッドに座って採血してもらっていてその後ろに子供たちは立っていて走ったりはしてないのですが、止血バンドを触ったり立ったり座ったりして注意されたのですが、私は腕に針が刺さっている状態で捕まえることはできず…という状況です。採血が難しいそうで腕に針が刺さったまましばらくいました。

私は体調不良ではなく持病で受診しているのでこれからも定期的に採血も必要で採血のたびこれだと看護師さんにも申し訳ないです。

• 9月7日
  • くるみ

くるみ

ウサギさんは頑張ってみえると思いますよ。
    批判がしたかったわけではありません。
    家では大泣きしてでも叱るとあったので、泣くのをためらわれて本気で叱っていないのかなと思ったんです。
    採血って軽く思われがちですが、危険な行為なんです。数ミリズレただけでも神経に触ることがあります。実際に腕が上がらなくなって裁判になった事例もあります。友人も予防接種が神経に触り、一年ほど腕が上がらなくなった子がいます。もし、ウサギさんが二度と息子さんを抱っこできなくなっても、息子が騒いでいたから看護師さん気が散ったのねですませられますか?また、処置室ということで、針は腕に刺さっていた一本とは限りません。
    看護師さんに申し訳ない、ではなく、本気で泣いても叫んでもいいから叱っていい出来事なんですよ、と伝えたかったんです。
    看護師が怒ったのは、うるさくて怒ったのではなく、本気で危険だったので、感情的になったんだと思います。

• 9月7日
  • ウサギ

ウサギ

るかなんさんのコメントを読み返して気がついたのですが、処置室で私も看護師さんも『こら座りなさい』『大人しくしてね』そういった言葉でしか注意してないことに気がつきました。
    息子は駐車場では絶対に手を繋ぎ、走りません。それは本人が駐車場は危ないところだと認識しているからだと思います。今回はきちんと危険があるから大人しく待っていようねと説明していれば防げたことかもしれません。
    コメントありがとうございました

• 9月7日
  • くるみ

くるみ

駐車場では怒られなくても走らないんですね。ウサギさんがきちんと育ててみえるから、息子さんはわかって行動しているんですね。
    うちは叱られるまで走ろうとします。まだいまいちわかっていないようです。
    多分、ウサギさん自身も採血室でいたずらする危険さが駐車場で走るくらいのものだとわかっていなかったんじゃないかなって思ってコメントしました。待合室ではしるのとは全然違います。看護師に迷惑かけることに気が向いていたようなのでしょうがないと思います。看護師はわかっているから、その温度差でショックがあったんだと思います。

• 9月7日
  • ウサギ

ウサギ

仰る通りです💦私自身が迷惑かけてしまうことに赴きをおいてしまっていて危険性に全く気がつけてなかったです。怒った看護師さんのこともうるさくしてしかも私の血もとれないし怒ってる…と捉えてしまっていました。
    何にしろ次回の採血は事前に教えてもらって子は預けて行くようにします。

• 9月7日
3-613&7-113

活発なお子さんに、立派に育てておられると思います😊何事もポジティブ思考が大切です。

娘は、比較的大人しく待てますが皆さんが「この時期はそんなものですよ」ていうことに当てはまらず💦不安になる日々です。私の子育てが悪いのか、常に悩み落ち込みます。ただ、「場の空気が読める子」として受け入れて娘の個性として認めることにしてます。

• ウサギ

ウサギ

そういって頂けると心が軽くなります。
    だりみさんのコメントをみて悪く言えば息子は場の空気が読めないのだと思いました。いつも病院に着くと車の中で『ここはしんどい人たちがたくさん来るところだから走ったり大きな声でお話してはいけません。お約束できますか?』といって約束してから病院に入っているのですが、娘にはそれはまだまだ難しく騒ぐ娘につられて息子も騒ぎだす…という感じです💦
    外で叱ると狂ったように泣き出すのであまり叱りたくはないんですが、周りの目より、叱った方が子のためになるのか…悩ましいです。

• 9月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

何事もポジティブに受け止めた方が、楽ですよ。ネガティブだと、どんどん落ち込んで生きていくの辛くなります(私、自己否定型の人間なので)。

私は、ウサギさんは元気に自己主張できる子育てをされてると思います。あと、私は月齢が上がったから突然ダメと怒るのはしたくないので…。ダメなものは何歳でもダメで、通してます。

• 9月7日
  • ウサギ

ウサギ

二日連続で注意されてしまっのでどうしたものかと考え込んでしまっていました💦
    娘に言っても仕方ないか…と勝手に決めつけ息子は叱るのに娘には叱らない…ということが多々あったので年齢に関わらず注意していくようにします。

• 9月7日
海月

二人連れて病院は疲れますよねー
お母さんほんと大変でした。

下の子を預けるのとかは難しいですか?
ウサギさんのときは
息子さんを預けたり。
ご両親や一時保育などは
難しい地域でしょうか?

ウチは良くないのはわかってますが、
おせんべいや、ちいさいラムネ、ちいさいチョコ
youtubeなど思いっきり使ってます。
病院静かに出来たら、
さらに帰りにパックジュース買ってあげたりしちゃってます。

注射我慢出来たら300円までのおもちゃです。

どう思われようと、人に迷惑をかけるよりは
いいかと思っているので^_^