※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

30週の妊娠中、マタニティブルーか不安障害か悩んでいます。症状が辛く、赤ちゃんへの愛情も感じにくくなり、心療内科を受診するべきか悩んでいます。

現在妊娠30週です。マタニティブルーでしょうか?

先週までは赤ちゃんがお腹にいることがすごく嬉しくてハッピーに過ごしていました。
ですが、ある日洗車をしに出掛けたときを境に不安障害のようなものを発症してしまいました。
とても暑い日なのに、エアコンを切って洗車機の中に入ったとき、どうしようもない暑さとどこにも逃げられない状況にパニックに陥りました。
それ以降、暑い屋外に出るのも車やバスに乗るのも、動悸や息苦しさ、逃げ出したくなるパニック症状が起こり、家に帰ると号泣してしまいます。

そして何故かだんだんお腹の赤ちゃんのこともこわくなってしまい、胎動も以前のように嬉しいと思えなくなったり、周りから楽しみだねと言われても素直にそう思えなくなりました。望んだ妊娠、赤ちゃんがとても可愛いし大好きなはずなのに、そんな自分が本当に最低で申し訳なく思い、また落ち込んでしまいます。

外に出るのも不安、家にいても色々と考えてしまい気がおかしくなりそうで、夜も不眠気味。産科の先生は出産までの我慢といいますが、これらのことは全て妊娠のホルモンや自律神経の乱れから来ているのでしょうか?そのうち自然と治まりますか。処方された漢方は効果が実感出来ず、心療内科にかかったほうがいいのか、一体どうしたらいいのか毎日そわそわしておかしくなりそうです。
何かいい解決法はないか、アドバイスをお願いします。

コメント

なるみ

ホルモンのせいだと思います!
今日も急に暑くなったりかと思えば寒くなったり妊娠中じゃなくても体調を崩しやすい時期だと思いますし、そんな中で赤ちゃんをお腹の中で育てて守ってるめーさんは偉いです☺️
どうしても辛い時は心療内科等にかかるのも一つの手かもしれませんが、まずは温かいお茶でも飲んでほっと一息つきましょう!それから考えましょ〜!

• めー

めー

ありがとうございます✨
    周りに相談出来る人もおらず、ただただ不安ばかりが募るばかりで…あたたかいお言葉とても心が救われます😭
    残りの妊婦生活、なるべくリラックスして過ごしたいと思います。

• 9月7日
ひー

お気持ちわかります。。

私は重症妊娠悪阻から不安障害になりました

自分でコントロール出来ない異常な不安感で、スーパーに行くのが怖かったり、一人でいるのが異常に怖かったり。。

私は心療内科を受診し、薬の処方をしてもらいました
薬には抵抗がありましたが、
心療内科の先生からはリスクがほぼない事と、不安が不安を呼ぶので我慢せずに服薬するようにと言われ、産科の先生からもしっかり薬を飲むように言われました

お陰で今はかなり落ち着きました
ここ数日薬なして大丈夫です。

もちろん、一時的な妊娠中のホルモンの関係もあると思いますが、その範疇を超えているようであれば受診をおすすめします

私は楽になったので。。

辛い中、本当に頑張っていらっしゃるとおもいます。
自分に優しく過ごしてくださいね

• めー

めー

ありがとうございます😊
    ひーさんのお言葉に背中を押されて、今日病院にかかってきました。
    まさに、一人でいるのが異様に不安だったり、外に出るのがこわくて動悸がしてふるえたり…とても耐えられる精神状態ではありませんでした😢
    産科の先生にも安心できる言葉をいただけたので、気がおかしくなりそうな毎日を我慢して過ごすより、薬を飲んでも早めに治して元の元気な自分に戻ったほうが赤ちゃんのためにもいいのだと思えました💐
    心強い経験談、本当にありがとうございます😄✨

• 9月9日
マロニー

私もホルモンバランスのせいだと思います!
私が妊婦さんだった時は、めーさんのようなパニックにはなりませんでしたが、無性に泣きたくなったりすることが多かったと思います。
出産後、妊婦からの解放とホルモンが更に乱れたので産院の病室で大泣きしちゃいました😂
でもその後、漢方薬を処方してもらい日に日に落ち着いていったので、産後徐々に治って行くと思いますよ!
めーさんは心から妊娠、赤ちゃんの事嬉しくて大好きだからこそその反面、気付かないうちにプレッシャーなどが積もりに積もって、今回の洗車の時に負担達をいっきに解放しちゃったんじゃないかなーと私は思います☺️
季節の変わり目は誰でも体調を崩しやすいです。妊婦さんなら尚更ですかね💦
めーさんがリラックス出来る方法、例えば好きな香りのアロマをたくとか....私はアニメ見まくっていました笑笑
でも、本当にどうしようもないくらい辛い場合は心療内科に頼るのもありだと思います💪
無理なさらないでくださいね✨

• めー

めー

優しいお言葉、ありがとうございます✨追い込まれていた心が軽くなりました。
    私も突然訳もなく涙が出ることがあり、一体自分はどうしてしまったのかと毎日不安だらけです。同じような経験談、とても心強いです😊
    何かに没頭する…いい解決策ですね。何か夢中になれるものを探してみます。
    このジェットコースターのような感情も、産まれたら治ると信じて、なんとか乗りきりたいと思います。

• 9月7日
ままり

わたしも最近マタニティブルーひどいです😭
娘や旦那に当たってしまって本当に自分がいやになります。
わたしは一人目を産んだ産後に運転中にパニックを起こしたことがあります。手が震えて痺れて涙もとまらなくなりました。
母乳をやめたら一気に解消されたのでホルモンバランスなどによるものだったと思っています。
妊娠前からPMS持ちだったりするとホルモンバランスに影響されやすい体質らしいのでマタニティーブルーにもなりやすいみたいです。
わたしもPMSに以前悩んでいてピルを処方してもらっていました💦
マタニティーブルーはもう一時的なものと思うしかないんですかね😭あとわたしは🏘️にいると余計つらくなるので娘と外に出るようにしています😭自分なりの発散方法を見つけられるといいですね!

• めー

めー

ありがとうございます😊
    辛いですよね…感情のコントロールが効かなくて、自分が自分じゃないような、一体どうしたらいいのかわからないような毎日で😣いつか終わりが来るとわかっていても、先が見えず本当苦しいです。
    私は家にいても辛いし、外に出てもパニックになるのでどうしようもなく今日病院にかかってきました。
    リスクがある薬ではあるけど、産科の先生に辛いなら飲んでいいし他にもそういう妊婦さんいるから大丈夫と言ってもらい、ようやく光が見えてきたところです💐早く治して元の自分に戻りたいと思います!ままりさんもどうか無理せず、一緒に乗りきりましょう😊

• 9月9日
アイちゃんママ

全然最低じゃないです!
ほとんどのママは通ってきた道だから大丈夫です!

わたしも妊娠後期は
『ちゃんと母親になれるのか』
『ちゃんと愛せるのか』
とか色々考えて不安になりよく泣いてました。

嬉しいだけじゃなく不安になるのは、それだけお腹の赤ちゃんの事を真剣に、リアルに向き合ってる証拠ではないでしょうか。

またには甘いものなど、好きなもの食べたり、音楽聴いたりしてリラックス出来たらいいですね♪

ステキなお子さんに出会えてますように☆

• めー

めー

あたたかい励まし、ありがとうございます😊
    ほとんどのママが通ってきた道…とても安心しました✨
    お腹が目立たない頃にはいまいち実感出来なかった赤ちゃんの存在。後期に入ってその存在感が増したことが、『もう逃げることはできない』という焦りや不安に繋がったのかなと納得出来ました。
    急激な体の変化に心が追い付かないのは当たり前のことだと、自分を責めずに、少しずつ受け入れていきたいです😊

• 9月10日