※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごあめ
妊活

先日、体外受精を検討に入れてて、香川県高松市にある安藤レディースク…

先日、体外受精を検討に入れてて、香川県高松市にある安藤レディースクリニックか丸亀市にある厚仁病院のどちらがいいか、あと費用について投稿した者です。
本当は人工授精を2回して失敗したら体外受精にステップアップ予定でしたが、人工授精は1回はしたものの、人工授精を飛ばして体外受精にステップアップすることにしました。
再来週に紹介状を持参して、体外受精の説明を聞きに行ってきます。
今朝、厚仁病院に電話したら受付の方、感じが良さそうで良かったです☺️

そこで質問なんですが、厚仁病院で体外受精をした方で厚仁病院へと転院された方で、本格的な治療は2、3ヶ月後になるのでしょうか?
または、違う病院でも構いません。
顕微授精している友人からは、説明受けてホルモン調整してだから、たぶん本格的な治療は2、3ヶ月先かもしれないよ、新しい病院に変わると前にやった検査でもまた改めてし直しになるから期間はかかるかも💡って言われました。
前の不妊専門クリニック(安藤CL)では、血液検査(ホルモン)、風疹の抗体検査、精液検査、フーナーテスト、卵管造影検査などして来ました。
ちょっと気になり、また投稿させていただきました。
よろしくお願いします🙏

コメント

せぇたん

そちらの病院ではないのですが、体外受精のために他院から転院しました。
転院先の病院では、すでにやった検査は検査から1年以内のものであれば再検査は必要ありませんでしたよ(*^^*)
私の場合ホルモン検査や精液検査からは1年以上経ってたので再度検査しましたが、抗精子抗体や風疹の検査などは再検査しませんでした。受診される際か今度説明聞きに行かれる際に結果も持参されることをオススメします♪

  • いちごあめ

    いちごあめ

    回答ありがとうございます!
    なるほどー💡✨
    私は1年は経っていないので大丈夫だといいです☺️
    私としてはすぐ体外受精したいのですが、こればかりは先生が決めることなので分かりませんよね。
    せぇたんに言われたので、早速、今までの基礎体温表とか結果の準備をしました🤘🏿💕笑
    ありがとうございます♡

    • 9月7日
しーな

転院した訳じゃ無いですが、厚仁病院で体外受精をした者です。
最初に行った日(11月17日)に夫と2人で説明を受けて、後日私の排卵周期に合わせて治療開始となり、翌月12月9日には採卵。その日に夫の精子と卵子を体外受精(シャーレ上で)。5日後に胚盤胞になったので凍結。
更にその翌月1月15日に胚盤胞を子宮に移植。(私の場合はこの一回目で妊娠、現在臨月です)
という感じのスケジュールでした。何か参考になればと思いコメントしてみました。

私は39歳での初妊娠です。
タイミング法で一年以上授かれなくて、医師からも原因不明不妊と言われていました。
それが厚仁さんでは一回の体外受精で妊娠できたので、厚仁の先生は本当に腕が良いんだなぁと思いましたよ!

早く授かれると良いですね(*ˊᵕˋ*)

  • いちごあめ

    いちごあめ

    体外受精にも流れがあって、とても参考になりました☺️
    今週末に生理予定なんですが、すぐ治療開始になったらいいです。
    今周期も無駄にしなくない気持ちで、、😓💦

    原因不明の不妊で悩まれていたんですね。
    私は36歳で、妊活してもうすぐで2年になります。
    結婚したのが34歳の時で、遅かったので人よりも遅いのだから妊娠も焦らないようにと思いながらも、気が付けば36歳になってました😂笑
    多嚢胞ではありますが、夫は特に異常なしです。

    厚仁さんは他県からも来てる方も多く、人気ある病院ですもんね🏥
    腕も良いと聞いています👂🏻
    厚仁さんに転院して良かったと思えるよう、赤ちゃん見るまで諦めずがんばります🤘🏽💕

    • 9月8日
  • しーな

    しーな

    初回の説明の日に今周期から始めたい旨を伝えてみてください👍
    間に合うようならなるべく対応してくれるはずですよ😊
    間に合うと良いですね!

    2年の妊活、どれほど辛かったでしょう…😭
    何かで読んだんですけど、ストレスが溜まっていると身体が「今は大変だから妊娠はやめておこう」ってなるらしいです💦
    もしストレスを感じる事があるようでしたら、なるべくその原因から解放された状況を作れたら良いですね😣
    私は仕事をゆるくしたり、私の実家に住んだり(夫と共に)と環境を変えたことや、「絶対妊娠できる」と自分に言い聞かせて、本当に妊娠できる気がしてきていた…なども奏功したのかな?と思ってます😊

    あと、本当に奇跡ってあるといういか…人に聞いた話ですけど、右の卵巣に卵が出来て、でも右の卵管は取っちゃってたのに自然妊娠した人がいるとか!😵(左の卵巣に卵が移ったとか言ってました‼️💦)
    妊娠って神秘なんだなぁって、神のなせる業というか…

    とにかく「できる‼️」と信じて、心から安心していくことが大切な気がします。
    そして、まだ赤ちゃんが来てくれない事も、きっと私達夫婦にとって一番良いタイミングを待ってくれているんだ…と感謝していくと、早く来てくれる気がします☺️

    頑張ってください✊💕

    • 9月8日
  • いちごあめ

    いちごあめ

    はい、今周期から始めたいと説明の日に伝えてみます🗣
    厚仁さんは人気の病院なので、数ヶ月待たなければならないのかなぁと思っていたところなんです。
    前周期はお盆に生理が重なって生理3日目から飲む薬を飲めなかったり、私の父が病気を患い実家に3週間も居た為、タイミングもとれずでした。。
    体外受精へ進んだ理由も、父のこともあるんです。

    私の友人は辛い不妊治療の末、6年後に授かったので、それに比べたら対したことないですよー☺️笑
    妊活はストレスに大敵ですもんね。
    しーなさんは、色々して工夫されてきたんですね。
    たぶん、そういう努力っていうか前向きな気持ちでいたから、しーなさんの所に赤ちゃん来てくれたのかもしれませんね👼🏻💕
    赤ちゃんだって明るいママの所に来たいですもんね。

    えー、そんなことってあるんですね😳
    びっくりです!
    人間の体って本当、神秘ですね。

    なんか元気が出ました💪🏿✨
    病院を変えて心機一転がんばろうと思います☺️
    ありがとうございます。

    • 9月8日
  • しーな

    しーな

    確かに人気の病院ですが、説明を聞きに行った日から一番早い周期でやってもらえましたよ😊去年の11月の話なので、多分今も大丈夫なんじゃないかなぁと…

    お父様、大丈夫ですか😢
    色々重なって大変でしたね…

    色んな人の話を聞いて奇跡はいくらでも起きるんだなぁって思います。
    「◯◯だから出来ない」なんて事は、勝手に自分の頭で決めつけてるだけだし、そう思ってるとその現実を引き寄せてしまうのかなと思います。

    私は6センチの子宮筋腫がある中、それを取らずに妊活しました。
    本当なら不妊に繋がる原因になり得るので、取ってからやりたかった…でも年齢的に時間がなくて😣
    妊活中にMRIを撮ってもらい、子宮筋腫が妊娠するのに邪魔な位置かどうかだけ検査してもらったんですが、幸い妊娠には邪魔にならないと…
    その後、厚仁さんに行って体外受精で妊娠しました!

    あとこれは少し妊活とは異なりますが、私は30歳〜36歳まで子宮頚がんのグレーゾーンで、あと一歩でがん、という状態だったんですけど…
    「絶対正常に戻る‼️」って思って過ごすようにしたら半年くらいで本当に「正常」に戻りました。以後検査で引っかかった事はないです😊
    ちなみに、グレーゾーンが正常になる事は滅多にあり得ないと言われていました。

    奇跡は絶対に起こるし、起こしている人がいるのなら自分にも起きるはず!って思って生きてます笑

    きっと大丈夫ですよ‼️✨✨✨

    • 9月8日
  • いちごあめ

    いちごあめ

    そう聞いたら安心しました☺️

    父は癌を患ってましたが、4つも転移してしまったのですが、抗がん剤の治療で良くなって、今週には退院すると母から連絡ありました🤳🏻
    父はもう72歳、私は遅くの子供なんです。
    一度も親孝行になることなんてしてきてなくて、せめて孫を抱かせてあげたいです👶🏽♡

    そうでしたか…
    色々苦労されたんですね。
    人間はできると思えば、本当にできますよね☺️
    何事も気持ち次第ですね。
    人生って奇跡の連続ですねー✨✨

    なんか大丈夫だよって経験者が言うと、とても心強いものがあります。
    ありがとうございます🙇🏾‍♂️

    • 9月8日
  • しーな

    しーな

    お父様、大変だったんですね😭
    退院できるようになったなんて…本当良かったです( ; ; )
    ここまで想ってくれる娘が居て、幸せなお父様ですね。
    赤ちゃんもおじいちゃんが元気になるの、待っていたのかもしれませんよ✨
    大丈夫大丈夫‼️辛かった分、幸せが来ますよ😊💓

    • 9月8日
  • いちごあめ

    いちごあめ

    ありがとうございます😭💓
    とても励まされました🙏

    しーなさん、もうすぐ赤ちゃんに会えますね👼🏻
    母子共に健康で元気な赤ちゃんが無事産まれますようお祈りしてます✨💕

    • 9月9日
kiki

はじめまして。安藤クリニックに約3年、厚仁病院で約2年お世話になりました。厚仁病院での顕微受精で第一子を昨年授かりました。
安藤クリニックでは私にも主人にも問題があったので人工授精からスタートし、体外受精も何度もしました。結果授からず、顕微受精の出来る病院を紹介いただき、よつばさんなども先生からは紹介出来ると言われましたが、自分で調べた厚仁さんに決め、紹介いただきました。
厚仁病院では初回体外受精の説明をかなり丁寧にしっかりしてくださります。看護師さんからも、先生からもありました。混んでいる病院ですが、先生もじっくり説明してくださります。男の先生でとても優しい方です。安藤先生のサバサバした感じとは全く正反対の物静かな感じの先生です(笑)どちらの先生もとても良い先生でした。2、3ヶ月待つと言うことはなく、その周期より私はスタートしていただきました。スタート当初は、再度体外受精でスタートし、最終的には顕微受精で妊娠にいたりました。
たしかに血液検査や夫の精液検査など、転院することにより安藤クリニックで調べた事をもう一度する事はあるかもしれませんが、病院ごとに体外受精へのアプローチが違うので、それはどうしても仕方ないように思います。データとして必要にもなると思いますし。それと、血液検査は安藤先生のところより厚仁さんの方が頻度は多いです。安藤先生方で尿で調べていた事も厚仁さんでは血液検査で調べていましたので。その分、厚仁さんの方が一回一回のお会計も高めではありました。
長文になりましたが、心折れる日も辛いことも心も体もあるかもしれませんが、新しい場所でいい結果が出る事をお祈りしております。

  • いちごあめ

    いちごあめ

    回答ありがとうございます!
    厚仁病院で授かったのですね👶🏻
    おめでとうございます🍾✨

    厚仁さんはとても評価がいいですね。
    皆さんの意見からそう感じました☺️
    体外受精の説明会に夫が休み取れたので一緒に行けそうです。
    厚仁さんには男性と女性の先生がいると聞きましたが、選べるのでしょうか🤔
    安藤先生には約10ヶ月でしたが、大変お世話になりました。
    先生は木曜日休診にも関わらず、出てきて下さったので感謝しています。
    今週に紹介状を取りに行くんですが、先生と面談もするみたいでちょっと気まづいです🤣笑

    これで安心して厚仁さんで高度医療でがんばれそうです💪💕
    いつか良い報告ができますように、、

    • 9月10日
  • kiki

    kiki

    ご主人が協力的なのが1番ですよね!厚仁病院はご夫婦でやられていて、助っ人で香川大学や川崎医科大学から先生がいらっしゃる感じです。本館と別館があり、基本的には別館が不妊治療専門で男性の松山先生です。本館は奥様の松山先生がメインですが、人工授精までは本館でもしていただけると聞きました。体外受精以上になると別館になりますから男性の松山先生です。男性の松山先生は物腰も柔らかく優しい感じの先生です。奥様の方は私はお世話になったことがないのですが、人伝に聞いたところはっきりものを言われる明るい先生のようです。別館は不妊治療専門なのでお腹の目立つ妊婦さんを目にすることもないので、その点、ストレスを感じることは少ないと思います。安藤先生のところだと妊婦さんを目にすることもありますしね。心と体を大切に、ご夫婦で協力されて、いい結果に結びつくことをお祈りしています。ちなみに待ち時間が長いので有名ですが、私は頻繁にネット予約画面を見て、早めの時間をとるようにしていたので、初回の説明以外は2時間くらいの待ち時間で済むことがほとんどでした。待ち時間に家計簿をつける人、PCでお仕事?されている人、内職?みたいなのやっている人、色々いました(笑)夕方になればなるほど待ち時間が長くなると思います。お仕事を持たれている方はどうしても夕方になるのと、ずれ込む時間がどんどん重なって増えていく感じというか。なのでこまめなネット予約の確認と待ち時間対策をお勧めします。

    • 9月10日
  • いちごあめ

    いちごあめ

    とても一人では不安なので、夫と一緒に行ってきます🚶‍♀️

    ご夫婦でやられているんですね💡
    そしたら、私は別館の男性の先生に診てもらう形になるんですね。
    もし、今周期から体外受精ができなかったら、今周期でも無駄にしたくないので人工授精でもやりたいなとは思っていたんですが、話を聞くと大丈夫そうですね☺️
    確かに安藤先生のところ妊婦さんいたかもしれません🤰✨

    私は今現在、仕事はしていないので朝から行くようにします。
    住まいは直島なので、午後3時半のフェリーで帰って来られたらいいなと思っています。
    ネット予約とは先生の診察など終わったら、先生から何日にネットで予約して下さいって言われるのですか?
    何も分からず質問すみません😂😂

    • 9月10日
  • kiki

    kiki

    直島から、大変ですね。私は高松からでしたが、お金がもったいないので(笑)高速道路は採卵や移植の時のみ使って一般道で2年通いました。島からでしたら、船の時間等もあるでしょうから、なおさら、早めの時間をとられたら良いと思います。私も仕事をしておりませんでしたので、なるべく早い時間をとるようにしていました。朝は通勤ラッシュなどもあって道が混み、予定より時間がかかることもあるのでそのあたりも計算に入れられて動かれたら良いと思います。体外受精が出来ない周期(ホルモンの値などで)でも、男性の松山先生が人工授精してくださるので大丈夫ですよ👌私も一度値が良くないから今周期はやめておこうという周期があって人工授精していただきました。そう、次回はこの日に来てくださいと先生がおっしゃいますので、その日をネットでとったらいいですよ!明日も来て!みたいな時もあるんですが、最初はいっぱいで夕方しか空いてなかったりする場合でも、都合が悪くなってキャンセルする方もいるので、キャンセルが出たら即座にすこしでも早い時間に変更していました。夕方しか取れない場合は、今もそうかどうかわかりませんが、遅い時は22時や23時までになる時もあると聞きました。冗談みたいな時間ですが、本当にそうなんですって💦今は改善されているかもしれませんので、そのあたりは受付の方や看護師さんに聞いてみられたらと思います。県外ナンバーの車も多く見受けられる病院です。私も藁をも掴む思いで丸亀まで通いました。お気持ちわかります。転院してすぐ結果が出る方もおられますし、色々調べてこれまでは分からなかった原因が分かる場合もあると思います。とにかく前進、時に気がはやる時もあるかもしれませんが、焦らずに、早く赤ちゃんに会える日を祈って頑張って下さいね。私の情報も2017.5くらいまでの情報ですので変わっている部分もあるかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

    • 9月10日
  • いちごあめ

    いちごあめ

    2年も大変なこと、苦しいことたくさんあったかと思いますが、大変なあとには必ず幸せがありますね♡
    お子さん産んだらその辛さや苦しいことなんて一瞬で消えそうですよね。
    苦労して産んだ子なら、可愛いと思います👼🏻💕
    体外受精ができない場合は、人工授精にしてもらいます🤘🏽✨

    帰りの病院の受付で予約はとらないのですね。
    もうネット予約も競争ですね😉笑
    運もあるのでしょうけど。
    えー、22時~23時までになる場合もあるんですね😳👽

    いえいえ、とても参考になりましたよ。
    ありがとうございます☺️

    • 9月10日

「妊活」に関する質問