※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

保育園に妊娠を伝えるタイミングや産前産後の預けられる状況が不明。経験者のアドバイスを求めています。

現在9wです。カテ違いだったらすみません💦
1人目はもうすぐ2歳になる子で現在保育園に通ってます。
通っている保育園で妊娠がわかった方は申し出てくださいとお知らせがありますが、いつ伝えれば良いのでしょうか?🤔
今来年度の保育園申請用紙をもらい、提出しなければならないので、妊娠を伝えて申請用紙をどうしたら良いのか確認したらいいのでしょうが、まだ初期のため保育園に伝えるタイミングがわかりません。
産前産後も保育園に預けられるのか、育休中も預けられるのか、産休に入った時点で退所になるのか……全然わかりません。地域によっても違うでしょうが経験ある方は教えてください😂

コメント

home

私は切迫流産になったので割と初期で話しましたが、お友達ママ達は安定期入ってからが多いですかね🙂
うちの地域は。。という話にはなってしまいますが、産前産後も問題なく預けられます。ただし、産休中はこれまで通りの長時間保育(保育必要要件が就労から出産に変わるだけ)、育休開始の翌月からは短時間保育に切り替わりました!また、育休終了までには仕事復帰するのも条件ではあります!
お友達ママで産休中に退職してしまったママは退園になっていました❗️

• みい

みい

お返事ありがとうございます。
    お返事いただけていたのにコメント遅くなってしまってすみません💦
    やはり安定期入ってから保育園に伝えようと思います☺
    産前産後と育休中預けられたらいいなぁ…とは思っていますが、また保育園の方に確認してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月4日